アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の子どもですが、暗記が苦手です。
何かいい勉強の方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

理屈を考えずに丸暗記。



…そりゃ覚えられないわ。
って言わないか。
理由を考えて覚えなければ暗記なんてすぐに忘れてしまうのは当然。
何かに関連付けたり、理屈を理解した上で暗記をするように指導しよう。
(”tkmo”さん自身も暗記が苦手だっただろう?)
    • good
    • 0

特に、有りません。

ひたすら暗記するのみ。馬鹿まじめに覚えるだけです。
自分の覚えやすい、何か有るでしょう?配偶者の誕生日とか 子供の誕生日とか+
ひたすら覚えやすい道を探るのです。
    • good
    • 0

ごろ合わせで覚えるのがいいです。


本人がつくる法則になりますが
意味が無くても韻を踏ませるとかで、案外忘れないものです。

年号は有名なものが覚えやすいですね。他人と共有できるので忘れたときに
話したりすれば思い出せます。

歴史的なことなら(祖母などの)の生年月日を基準に考えると
祖母がどんな時代に生まれて生きてきたかという視点で覚えやすいかもしれないです。

例えば生まれた年に戦争が始まった。という場合、祖母の生年月日を思い出せば
自動的に出てきます。
おばあちゃんの子供時代に起きた事件、、など。

文学も背景を身近な誰かや場所と重ねて考えれば、頭に入りやすくなります。
一生忘れないと思います。

という感じですね。

英数系はごろ合わせが一番かと思います。
    • good
    • 0

LDかもしれません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!