アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前TV番組で、免疫力を高める食べ物“ピーナッツの薄皮に凄い健康効果”が紹介していました。
私は健康診断で骨密度が低いと言われ、ピーナッツは骨粗しょう症の予防に効果的でしょうか?
また、落花生の薄皮は食べにくいので、食べやすいレシピがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

骨密度と免疫力とは関係がありません。

いやまぁ全く無いとは言いませんけど、本質的に別の話です。

骨粗しょう症を予防したいのであれば、牛乳やヨーグルトなどの乳製品と青魚を食べましょう。
青魚にはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれています。

よく「○○が健康に良い!」とかTVでやってますけど、「単位重量あたりの栄養価」でしか考えてないので、ピーナッツの皮の例のように、現実的に食べられる量と乖離した場合が多いです。

例えば、「ピーナッツの皮には、ほうれん草の100倍のポリフェノールが含まれてます!すごい!!」とか言っても、毎日ピーナッツの皮を1g食べる続けるのと、ほうれん草を100g食べ続けるのとどっちが現実的か、という話です。(なお上記例の数値や栄養素はウソの値です。)

食品による健康の話は、ある程度食べ続けて効果が出るかもしれない、くらいの話だと思ったほうがいいです。明確に効果があることを謳うためには、薬事法による試験をクリアする必要がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
牛乳やヨーグルトや旬のサンマは好きなので助かります。