プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知なので、教えて頂きたいです。
夫27歳◇年収400万弱、勤続年数9年
※ただし社保に入らせてもらったのは結婚してからなので保険証は2年前に作りました。
住宅ローンを組む時に健康保険証の提出で勤続年数を見るらしいので、結婚するまでの年数はチャラなのか?
妻25歳◇扶養内パート、まだ勤めて半年
子供2歳

の三人家族です。
子供が小学生になるまでに家を購入したいと思っています。
旦那には、国保、年金(30万、去年完済)滞納歴があります。
去年ディーラーで新車を買おうとしましたが、ローンが通りませんでした。

なので、主人の会社の社長に助けてもらい、給料から貸付金として返済していく形でローンを組ませてもらい、車を購入しました。
借入280万。月に約5万。5年ローンで返済完了は31年です。
その年には息子はもう6歳。来年には小学生の年です。

ローンは、銀行は通しています。
貸付金という形でも住宅ローンの審査では分かってしまうのでしょうか?
滞納歴もあり、ローンもある状態では住宅ローンは不可能でしょうか?
教えてください(T_T)

A 回答 (5件)

No.2です。


> 去年完済したので、36年ではなく、平成31年ということですよね?
去年完済したのであれば、平成31年と言うことになります。
36年と書いたのは、質問文に「5年ローンで返済完了は31年です」と書いてあったためです。
念のため、信用情報が消えるのは延滞分の返済完了から5年ではなく、その契約のすべての金額を返済してから5年です。ローンの残債が残っているなら、去年完済と言うことはあり得ません。

> 年金は2年滞納30万なので論外ですね。
年金の滞納歴は信用情報機関には登録されませんので、直接影響はありません。
以下も参照して下さい。
http://mortgage.hatenablog.jp/entry/2015/03/29/1 …

自動車ローンの影響で住宅ローンが通らない事があるのは、自動車ローンの契約内容が信用情報機関に登録され住宅ローンの審査時に参照されるためです。
ここで全て書くと長くなるので、他のローンがある場合の住宅ローンについては以下を参照。
http://kinie.nifty.com/loan/qa/shikin/0903170228 …

延滞がある場合は以下を参照。
http://www.ncjlt.net/column/column03.html

なお、実際に信用情報機関にどのように登録されているか開示するとわかりますので、一度開示することをお勧めします。
信用情報機関にはクレジット系のCIC、消費者金融系のJICC、銀行系の全銀協信用情報センターがあります。

銀行から借入たと言うことであれば、全銀協信用情報センターに開示をされてはどうでしょうか。
開示方法は以下を参照。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます(;_;)
一度開示してみようと思います!
参照URLまで貼って頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました!!

お礼日時:2015/10/26 07:41

その自動車ローン自体は問題にならないと思うのですが、年金・国保の滞納が原因で住宅ローンが通らない可能性はありますね。

但し、地場の中小業者を通じて家を買う(住宅ローンを組む)のであれば、逆にその中小業者が住宅ローンを手配し、頑張って通してくれる可能性はあります(但し条件に贅沢は言えませんが)。
都銀など大手金融機関では審査がマニュアル化されていますので、お手盛りは一切ないので、ちょっとでも怪しいものは全てNGとなりますが、中小業者は懇意にしている信販系や信用金庫系なので、その辺が違うのです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
業者や金融機関によっても違うのですね‥
難しいですね(T_T)

お礼日時:2015/10/26 07:43

住信SBIに住宅ローンの質問したら、自動車ローンの返済計画表がいると言われましたよ。

関係あるんじゃないですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返済計画表なんているのですね!!
関係ありそうですね‥
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/26 07:44

> ローンは、銀行は通しています。


この意味がよくわからないのですが、貸付金と言っているのは会社から借りているのでは無いのですか?
会社から借りているのであれば、信用情報機関に情報が登録される訳ではないので住宅ローンに影響はありません。

これが、例えば銀行から借りていて、会社が保証人になるようなローンであれば影響はあります。
ローンがある事だけで住宅ローンの審査に通らない訳ではないですが、他に借金があると言う事で借りられる額が減る可能性があります。
また、滞納歴があると言うことですが、滞納があればもちろん住宅ローンの審査には影響します。3ヶ月以上の延滞があれば、まず借りられる事はなく、借りられるようになるのは完済後5年たってからです(平成36年と言うことになります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
会社から借りているのではなく、銀行から借りて、会社が保証人になっている状態です。
やはり滞納歴があると、だめなのですね。年金は2年滞納30万なので論外ですね。
去年完済したので、36年ではなく、平成31年ということですよね?
詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/25 21:11

車のローンと住宅ローンは別物です


大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
別物なのですね。教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!