プロが教えるわが家の防犯対策術!

助詞に関する質問です。

「それにします」と「それでいいです」の
「~に」と「~で」の使い分けについて
外国人に質問されました。

これまでは
「~に」…動作の結果
「~で」…動作が行われる場所
で使い分けるよう教えていたのですが
それでは説明できずに困っています。

説明できる方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

で~それで妥協します。

のニュアンスが含まれます。
に~選んだ意思がある。

  「ジュースおごるよ、どれがいい?」
  「じゃあ、オレンジで、いいです」→オレンジでがまんしとく、みたい。
  「じゃあ、オレンジにします」のほうが良い

この答えだと、動作は関係がないので、的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいですね。
外国人が理解してくれるか分かりませんが、
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!