電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャンプーして洗い流してる時、考え事をしていたからかもしれませんが、いざお風呂から出ようとした時、シャンプー流したっけ?という不安に襲われました。

シャンプー後、シャワーを頭にかけてたことは覚えてますが、ちゃんと髪のそれぞれを擦って、シャンプーを流していた具体的な記憶がありません。

ただ、ボーッとシャワーを浴びたまま突っ立ってるわけないし、触っても、ヌルヌルや泡の残りはないので、流しんだろうなーと自分を信じてお風呂を出ました。

乾かしてもいつも通りなので、ちゃんと洗い流してはいたのだと思います。

でも何分もかけて洗い流したことを思い出せないなんて、脳の病気ですかね?

25 男
アル中やシンナー経験なしなので、脳の萎縮は考えにくいです。

強いて言うなら、若年性健忘症とか?

A 回答 (9件)

寝付きが悪いとかはありませんか?


もしそうならば何か絶えず思考し続けていて脳が
常に回転しているんだと思います。
湯船につかって深く深呼吸をして脳の回転を下げるといいと思います。
もしくは極度なリラックス状態で記憶が無い、かどちらかですかね。
    • good
    • 0

疲れていたり、ぼーっとした時などにそのような度忘れが起こることは時々あります。

日常慣れている動作なので意識しなかったのかも知れません。あまり頻繁であれば問題ですが、一回のことであれば気にされることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

いつも同じことをくりかえしていることは体が覚えていて考えなくてもできてしまい、記憶に残らないことは多いものです。


そんなことを脳がいちいち記憶していたら脳がパンクします。つまり、必要のないことは記憶しないことも脳の優れた機能です。
    • good
    • 0

何か思い悩む事がある証拠です。



心の病気ですね。
    • good
    • 1

心配ないです。


考えなくても、体が覚えている行為は、
次にどうしようかと考えなくても、また記憶に残らないまま、動いて完了します。
家の鍵かけ。
いつも決まってする行為なので、
ましてや、ぼ~っと他のことを考えていたら、
出かけてしばらくしてから、
「あれっ、鍵かけたっけ?」
不安になります。
あれと同じです。
    • good
    • 0

おそらく体調と入浴中の為のぼせるような状態も考えられますので大丈夫だと思います。



この内容が1回だけでなく何回も続いたり、風呂場以外の場所で同様の記憶障害が起こるようなら、専門医に確認された方がよいでしょう。
    • good
    • 0

人間、結構無意識でやっていることがある。

あえて思い出そうとすると確信がもてない。大したことがないなら、まあいいやとなるのだが。
    • good
    • 0

あー、あるある!


疲れたときとか、悩んでいるときとかそういうのあったわ。

自分を信じて、ってある意味すごいですね。
私なら、もっかいシャワーします。

脳の委縮っていうか、予想以上にストレスたまっているのだと思います。
    • good
    • 1

そんなこと、よくあることさ!気にしない!


だって忘れたかな?って覚えてるじゃないですか。問題なし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!