プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文庫本や着物の帯の結び方にある「文庫結び」などの文庫の意味や由来を知りたいんですが教えて下さい

A 回答 (3件)

文庫には


1)書物を収めておく倉庫
2)本や帳簿、手回りの品などを入れておく手箱
などの意味がありますが、
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book …

文庫本や文庫結びの「文庫」は2)の方の意味ではないかと思います。
文庫本は手箱に入る大きさの本、文庫結びは手箱に形が似ているから、といったところではないでしょうか。
ちなみに、「学級文庫」などは1)の意味から来ていると思います。(まあもともと1)があって、その後に2)の意味が出来たのだと思いますが)
参考:
文庫結びについて
http://2.pro.tok2.com/~kimonoclub/bbs/bbs3.cgi?b …
文庫箱について
http://www.rakuten.co.jp/oozeki/431904/431922/

参考URL:http://2.pro.tok2.com/~kimonoclub/bbs/bbs3.cgi?bbs2&1464&&1,http://www.rakuten.co.jp/oozeki/431904/431922/
    • good
    • 0

文庫本の名前の起源は、岩波文庫です。

戦前の話です。

岩波文庫より前に文庫という出版物はありました。
ただし、それは数百冊の本のセット販売でした。
一括購入でなく毎月配達というのもありましたが。
その場合の文庫という名前の起源は、回答1の方の書いた通りでしよう。
要するに文庫はライブラリー、選りすぐった本を集めたという意味だと思います。

岩波書店では、本を広く普及させるために岩波文庫という物を創設しました。
特徴は、
1.1冊ごとに、好きな本を選んで購入できる。
2.小さなサイズにして持ち歩きやすくする。
3.小さなサイズと簡単な装丁によりコストを押さえ安価で提供する。
いまでは当たり前の事ですが、岩波文庫の出現時には画期的な事でした。
これが、文庫本の由来です。

文庫結びは、平安の頃から戦前の頃まで使われていた、書類を入れる「手文庫」という箱があり、蓋をかぶせて紐で結ぶ仕組みでした。
その紐の結び方から来ているようです。
    • good
    • 0

#1です。


#2さんの回答を見て、ちょっと中途半端な回答だったとちょっと反省をしております。#2さんの回答を参考にもう少し調べてみました。

こちらのページによれば、
http://www.tomita.net/column/c980611.htm

・江戸時代に「袖珍本(しゅうちんぼん=袖の中に携行できる本)」と呼ばれる小型本があった
・明治後期に「袖珍文庫」や「立川文庫」が発刊されたことで(文庫版が)一般的になった
(参考:文庫の歴史)
http://www.tomita.net/column/rekisi.htm

また、こちらによれば、
http://www.gifu-nct.ac.jp/sizen/nakasima/bunko.htm

・文庫という名前がついた小型本として、明治10年代末に「実録文庫」が春陽堂から出版された
・明治大正時代は大型の本でも文庫と銘打ったものが多数あり、文庫=小型本という図式が出来上がったのは昭和2年の岩波文庫の発行以降
ということのようです。

文庫という大型の本もあったという点で、もしかしたら、この場合の「文庫」は先ほどの回答の2)ではなくて1)なのかもしれません。


なお、手元に「言海」(明治22年発行の国語辞典)の復刊本がありましたので、「文庫」で引いてみたところ、
1)書籍ヲ蔵メ置ク庫
2)書冊雑品ナド納ルル紙張ナドノ手箱
とあり、2)の意味の後に「文匣(ブンカフ)ノ音カトモ云」と書かれていましたので、先ほどの回答の
>もともと1)があって、その後に2)の意味が出来た
の部分は、
もともと「文庫」と「文匣(ぶんこう=文(ふみ)の匣(はこ)、ふんこう・ふばこの読みもあり)」という言葉が別々にあって、その後混用されるようになった、ということになるかも知れません。

参考:文匣について
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/search/06_03p4.html
http://www.yuushin-gama.com/works/1992tougei/10. …

参考URL:http://www.tomita.net/column/c980611.htm,http://www.gifu-nct.ac.jp/sizen/nakasima/bunko.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!