アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住の初心者です。少しずつでも器材を揃えるべきか、フルレンタルのままでいいか悩んでいます。ダイビングスタイルはリゾートダイバーです。沖縄で楽しみたいから地元で練習ダイビングをします。(海外に行く希望なし)

ショップで器材購入を勧められてはいませんが、自分の機材の方が上達が早いとは言われています。ダイビングは器材にかける金額に比例して楽に潜れるものだとも。そういうものなんでしょうか?

今までツアーで一緒になった人の半分は、マイ器材(フルで)を持っていました。毎回のツアー参加者は3~6人くらいの小さなショップです。
ウエットスーツの季節に年10回程度の利用ですし、このままフルレンタルでいいかと考えているのですが、上達するためには一部だけでも購入した方がいいのか・・・

地元ではライセンスを取ったショップ以外の利用はしません。フルレンタル料金は6000円です。
夏と冬に沖縄に行きますが、マイ器材を持っていたとしても飛行機を使う場所には持って行かないと思います。この先も年1~2回の沖縄旅行と、地元ショップで年10日というスタイルは変わらないと思います。

いつまでもフルレンタルだとショップから嫌われますかね?

A 回答 (5件)

はじめまして、こんにちは。


TONYといいます。
私からも少々アドバイス&意見を!!


結論から言うと
レンタルでもいいかと思います。

ほかの方も書かれておりますが
「自分の使い慣れたもの!」という安心感は確かにあります。
またほかの方が書かれているように
レンタルだと比較的新しい機材を用意してくれているところもあるのである意味安心感も出るかも!?

私は100%リゾートダイバーですべてレンタルできました。
でも最低の三点セット!?(マスク、フィン、スノーケル+ウエットスーツ)だけは持っています。
しかし海外でのダイブが多い私はその三点セット+αももっていかないこともしばしば(苦笑)

でも不自由したことはありませんし、
いつも行く日本でのショップからも嫌われることはありません。

決して安いものではなく
定期的にメンテナンスやオーバーホールもかかってきますので
質問者さまのダイビングスタイルとダイビングに使えるご予算を考えてどうすれば一番無駄が少ないか?
それを考えればいいかと思います。

昔に比べて今は多種多様の遊びやレジャーがありますので、
リゾートダイバーである私は現地でおいしいものを食べに行ったり、
のんびり時間を過ごしてしまうのであまりダイビングにはお金をかけてないスタイルになっちゃいましたね(^^♪

でもフィンは大きいので持っていくのも面倒ですが
マスクは自分のがあるほうがいいかと思います。
海外のだとやたらと曇ったり、小さかったりと不都合があることがまれにあります。

ご参考までにどうぞ
では素敵なダイビングを!!

PS
海外はあまり行く予定はないそうですが、トラック島、おすすめです(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイ器材でなくてもレンタル商品でショップに売上貢献できていると思いたいのですが、肩身の狭い思いもあります。マスク・フィンはショップに相談しながら選定しようと思います。ショップ取扱商品限定になるのが難点ですが、これは仕方ないでしょう。
私もフィンは持っていかないです。大きすぎます(^^;

胸をはって「趣味はダイビングです」と言えるようになったら、海外進出もしたいのですが、まだまだまだ先の話です。言葉の壁のない日本でもアタフタしている今は無理ですが、いつかは行ってみたいと思っています。トラック島も素敵な所ですね♪

お礼日時:2015/10/28 16:32

フィンとマスクはマイフィン、マイマスクを持ったほうがいいですよ



体に合ったフィンは体力が温存できますからね、海は何が起こるか判らない
急な潮の流れに逆らって泳がなければいけない事がありますが、その時に体に合わないフィンをつけてて
疲れてヘロヘロになっていたら流されちゃいますからね(^_^;

マスクも、人それぞれ顔の大きさや形が違うので、フィットしない物を無理やりバンドで絞めてきつく装着してると、それだけで疲れますし、ゆるめれば水中で外れてパニックになって溺れる事がありますから

水中でマスクを外して取り付ける練習はした事があると思いますが
落ち着いた状態での取り外しだったら、造作も無くできますが

後ろから、こっそり近づいてマスクを外すいたずらをすると、大概の人はパニクって溺れますし(^_^;

私の行ってたスクールだと、スクール出てから3、4回潜りに行った時に、卒業試験だ
と言って、これをしてました(^_^;

スクールでこれをすると確実に溺れますから、しませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海況はいつ変わるか分かりませんから、自分に合ったマスクとフィンなら心強そうですね。
ですが、まだ何が合っているか分かりません。現地ショップでは、マスクもフィンも色々だったんですけど、その違いは分かりませんでした。可もなく不可もなくといった感じです。
量販店でフィンの試し履きをしてみたのですが、やはり水中じゃないと差が分かりませんでした。重い軽いくらいしか・・・・。とりあえずはお勧めを買うしかないのかもしれませんね。自分に合ったフィンが分かるまでまだ時間がかかりそうです。

後ろからマスクを外されたらパニックは起こさなくても、非常に驚くでしょう。
私はライセンス取得する前に、沖縄で体験ダイビングをした時、新品のマスクだったらしく曇って仕方なかった時に(正面からですが)ガイドさんにいきなりマスクを取られた経験があります。水深7mくらい。おかげで曇りは取れましたが、一瞬頭が真っ白になりました。いくらベテラン体験ダイバーとはいえ素人なのに恐ろしい(苦笑)

お礼日時:2015/10/28 16:20

自分の機材をもつ利点は、どこのショップであろうと海外であろうと自分が使いなれた機材である安心感があることです。


特に海外で潜る時は日本では聞いたこともないようなメーカーの機材で潜る時もあり、とくにレギュレーターのマウスピースの大きさや、バルブの位置使い方がショップでバラバラの時があります。
そういったいつもと違うストレスから解放されたいならば自分の機材が一番です。

ですがご質問者様のダイビングスタイルが、
1)いつも決まったショップでしか潜らない
2)1年に10日だけ。しかも季節もほぼ同じ
というのであれば、特別ストレスを感じる要素もないので無理して機材を購入する必要はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外は大変なんですねぇ。もし海外に行く事があったら、そのあたりもよく調べてから行こうと思います。

周りの半数以上の人が(買ったり貰ったりして)マイ器材を持っているので、少しずつでも揃えなきゃいけないような雰囲気になっていました。(何か買わなきゃいけないなら、ウエットスーツとダイコンを買おうかと考えていました)
でも、現状では無理して購入する必要はないと伺って安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 14:47

フィンは脚力によって使い分けたほうが楽ですね。



マスクは、見え方の違いとかがありますから、好みで判れますし

マウスピースも人によっては他人が使ったのは嫌という人も居ます。
レギュレーターも同様

たまに、これちゃんと洗ってるのか?というような臭いのに出会いますし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで器材の違いでどうこう感じたことはありません。ないというよりも分からなかったです。そこまでのスキルがないからだと思います。
でも、フィンだけありました。一度だけフルフットのレンタル品で使い難かったです。
フィンだけ買っちゃおうかなぁ~と思えてきました。

お礼日時:2015/10/27 14:32

いいえ


嫌われません
レンタルの方が、最新、メンテ等々掛かりますので
僕も、レンタルで潜ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌われないなら良かったです(笑;
レンタルの利点は、かさばらないのとメンテが要らないことですよね!
同じような方がいると分かって心強いです。

お礼日時:2015/10/27 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!