アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件表示で、専有面積の考え方が分かりません。

・気になる物件が2つあるのですが、どうして違いが出るのでしょうか?
・洋6 … 13.22㎡
・洋6.5 … 19.6㎡

・キッチンや風呂は、専有面積に入らないのでしょうか?

A 回答 (6件)

専有面積にはキッチンやフロなども含まれているよ。




賃貸広告で、例えば「洋6 13.22㎡」と記載がある場合、「専有面積が13.22㎡、洋室6帖大」という意味。
洋室の広さが13.22㎡という意味ではない。
質問者がすでにご存知なら蛇足だけれど、念のため前提条件を。

その前提を踏まえて。
他の回答者の方も述べているけれど、一帖当たりの広さは1.62㎡となっている。
これは「表示規約施行規則第11条第16号」でそう定められいる。
計算すれば9.72㎡で、当然13.22㎡には足らないけれど、これは居室部分以外の面積も含まれているから。

計算すると、、、13.22㎡-(1.62㎡×6帖)=「3.5㎡」の中にキッチン・バス・トイレ・玄関が含まれているということになる。
3.5㎡とは、2帖くらいの大きさで、1坪(約3.3㎡)くらいの大きさ。
狭いか広いかは個人の体感の差によるかな。

余談だけど、専有面積とは壁の芯から測定した面積のこと。
分譲マンションのように壁の内側のどこまでが所有権になるのかというための測定・表記方法。
賃貸の場合は内法(うちのり)=実際に使う面積が肝心となるよ。
でも、占有面積と専有面積という表記の差のある物件を比べて、専有の方が広いから契約して、実際に計ったら占有(=内法)の物件よりも狭かったというオチもある(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>洋室の広さが13.22㎡という意味ではない
・今初めて知りました……
・参考になりましたー

お礼日時:2015/11/01 07:34

私も疑問に感じた事があり


不動産に問い合わせた事がありますが、
実際 不動産も間違えることがあります。
扱い物件多数ですから、うっかり間違えもあるそうです。
とにかく問い合わせ必ず下見ですよ。
実際に目で見る感覚と随分ずれが生じますからね。
大変でしょうけど見に行くが1番ですよ
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたー

お礼日時:2015/11/01 07:44

キッチン風呂は専有部分(玄関も)バルコニーは共用部分(ただし専用使用権はあり)


洋室とその他の部分を合わせて全体の面積になります。
何にしろ不動産は現物を見ることが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>バルコニーは共用部分(ただし専用使用権はあり)
・なるほど
・バルコニーに対しては、そういう考え方をするわけですねー

お礼日時:2015/11/01 07:40

・洋6 … 13.22㎡・・・・洋6は6畳(9.72㎡、壁芯面積を含む)相当の部屋(実質9㎡くらい)と、残り(実質面積4㎡弱)が玄関、バストイレ。

合計面積の差は壁の面積が専有面積に算入されるため。狭隘で住みづらい。
・洋6.5 … 19.6㎡ ・・・バス・トイレ・キッチンスペース・物入れ部分が広い。専有面積20㎡はワンルームの標準的な広さ。
何畳相当というのは法律で
住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル(各室の壁心面積を畳数で除した数値)以上の広さがあるという意味で用いること。

>・キッチンや風呂は、専有面積に入らないのでしょうか?
入ります。玄関や収納も。外壁や戸仕切りの壁の中心から中心までの内が専有面積です。従って実質使えるスペースは専有面積より少ない。

不動産の表示に関する公正取引規約
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>専有面積20㎡はワンルームの標準的な広さ
・なるほど
・賃貸物件を検索する際、20㎡以上から選択できるサイトが多いのですが、その理由がようやく分かりましたー

お礼日時:2015/11/01 07:39

>賃貸物件表示で、専有面積の考え方が分かりません。



モジュールの寸法によるので一畳か何㎡と決まっているわけでは有りません。
また、表示方法にも決まりが無いので、内寸で有ったり柱芯壁芯で有ったりします。

>キッチンや風呂は、専有面積に入らないのでしょうか?

居住スペースと言う意味なら面積には入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一畳か何㎡と決まっているわけでは有りません
・そうなんですか!
・ちょっとびっくりしましたー

お礼日時:2015/11/01 07:36

専有に対して共有があります。


専有できる場所は玄関からベランダまで含みます。(当然キッチンや風呂も)
エントランスやエレベータ、階段に廊下などは共有です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2015/11/01 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!