人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

賃貸物件表示で、専有面積の考え方が分かりません。

・気になる物件が2つあるのですが、どうして違いが出るのでしょうか?
・洋6 … 13.22㎡
・洋6.5 … 19.6㎡

・キッチンや風呂は、専有面積に入らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

専有面積にはキッチンやフロなども含まれているよ。




賃貸広告で、例えば「洋6 13.22㎡」と記載がある場合、「専有面積が13.22㎡、洋室6帖大」という意味。
洋室の広さが13.22㎡という意味ではない。
質問者がすでにご存知なら蛇足だけれど、念のため前提条件を。

その前提を踏まえて。
他の回答者の方も述べているけれど、一帖当たりの広さは1.62㎡となっている。
これは「表示規約施行規則第11条第16号」でそう定められいる。
計算すれば9.72㎡で、当然13.22㎡には足らないけれど、これは居室部分以外の面積も含まれているから。

計算すると、、、13.22㎡-(1.62㎡×6帖)=「3.5㎡」の中にキッチン・バス・トイレ・玄関が含まれているということになる。
3.5㎡とは、2帖くらいの大きさで、1坪(約3.3㎡)くらいの大きさ。
狭いか広いかは個人の体感の差によるかな。

余談だけど、専有面積とは壁の芯から測定した面積のこと。
分譲マンションのように壁の内側のどこまでが所有権になるのかというための測定・表記方法。
賃貸の場合は内法(うちのり)=実際に使う面積が肝心となるよ。
でも、占有面積と専有面積という表記の差のある物件を比べて、専有の方が広いから契約して、実際に計ったら占有(=内法)の物件よりも狭かったというオチもある(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>洋室の広さが13.22㎡という意味ではない
・今初めて知りました……
・参考になりましたー

お礼日時:2015/11/01 07:34

私も疑問に感じた事があり


不動産に問い合わせた事がありますが、
実際 不動産も間違えることがあります。
扱い物件多数ですから、うっかり間違えもあるそうです。
とにかく問い合わせ必ず下見ですよ。
実際に目で見る感覚と随分ずれが生じますからね。
大変でしょうけど見に行くが1番ですよ
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたー

お礼日時:2015/11/01 07:44

キッチン風呂は専有部分(玄関も)バルコニーは共用部分(ただし専用使用権はあり)


洋室とその他の部分を合わせて全体の面積になります。
何にしろ不動産は現物を見ることが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>バルコニーは共用部分(ただし専用使用権はあり)
・なるほど
・バルコニーに対しては、そういう考え方をするわけですねー

お礼日時:2015/11/01 07:40

・洋6 … 13.22㎡・・・・洋6は6畳(9.72㎡、壁芯面積を含む)相当の部屋(実質9㎡くらい)と、残り(実質面積4㎡弱)が玄関、バストイレ。

合計面積の差は壁の面積が専有面積に算入されるため。狭隘で住みづらい。
・洋6.5 … 19.6㎡ ・・・バス・トイレ・キッチンスペース・物入れ部分が広い。専有面積20㎡はワンルームの標準的な広さ。
何畳相当というのは法律で
住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル(各室の壁心面積を畳数で除した数値)以上の広さがあるという意味で用いること。

>・キッチンや風呂は、専有面積に入らないのでしょうか?
入ります。玄関や収納も。外壁や戸仕切りの壁の中心から中心までの内が専有面積です。従って実質使えるスペースは専有面積より少ない。

不動産の表示に関する公正取引規約
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>専有面積20㎡はワンルームの標準的な広さ
・なるほど
・賃貸物件を検索する際、20㎡以上から選択できるサイトが多いのですが、その理由がようやく分かりましたー

お礼日時:2015/11/01 07:39

>賃貸物件表示で、専有面積の考え方が分かりません。



モジュールの寸法によるので一畳か何㎡と決まっているわけでは有りません。
また、表示方法にも決まりが無いので、内寸で有ったり柱芯壁芯で有ったりします。

>キッチンや風呂は、専有面積に入らないのでしょうか?

居住スペースと言う意味なら面積には入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一畳か何㎡と決まっているわけでは有りません
・そうなんですか!
・ちょっとびっくりしましたー

お礼日時:2015/11/01 07:36

専有に対して共有があります。


専有できる場所は玄関からベランダまで含みます。(当然キッチンや風呂も)
エントランスやエレベータ、階段に廊下などは共有です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2015/11/01 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6畳って何m×何m?

6畳って部屋全体で何m×何m(たて×よこ)ですか。

Aベストアンサー

皆さんの回答のとおり、3×6尺という昔の尺モジュールの名残で、910mm×1820mmの大きさを1畳としているのが基本です。
しかし、畳は現在の様々な建築様式に和室を造って畳を敷くようになったことから、全てオーダーメイドです。

我が家も2月末に完成したのですが、8畳の和室は実は壁を厚くしてあるので実際の910×1820mmになっていません。少し小さめの畳です。

ですが、一般に計算するには6畳なら、縦:(910+1820mm)×横:(1820+1820mm)が正しいですね。

参考になるURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3

Q6畳 寸法 何センチ

クッションフロアシートの購入を考えています。
オーソドックスな長方形の6畳って縦横何センチくらいなのでしょうか?
江戸間とか色々あるようなのですが、大体どのくらいなのでしょうか?
実際に6畳の部屋に住んでいないのですが。。
どこか寮に入ったとき用に、ペットがいるので、
クッションフロアシートを買っておいて、その部屋に使おうと思っています。
荷物を置くことも考えて4,5畳用と悩んでいます。

6畳と4,5畳の寸法をセンチで教えてください><
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6畳大体270cm×360cm
4.5畳 大体270cm×270cm

Q一人暮らしで6畳は狭いのか

一人暮らしを予定している者です。

今まで一軒家で生活してきたためか、
どうも6畳の部屋だけで生活していくことに不安があります。
ここに不安とは、古い部屋や希望の地区ではない部屋でもいいから、広い部屋を借りとけば良かったと後悔することです。

6畳での部屋で、何年も毎日、普通にやっていけるものなのでしょうか?
6畳で生活している方又は経験者の体験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大学時代→6畳1K
社会人1~3年目→6畳1K
現在10畳1K

と住んでいますが、部屋の広さに関しては家具や持ち物とのバランスだと
思います。

質問者様が女性でしたら必然的に服や小物類が増え6畳では狭く感じると
いうこともあると思います。

私の場合、インテリアが趣味の一つなのでほしい家具を部屋に置きたくて
10畳の部屋に引っ越しました。ベット、テレビ、テーブルくらいでしたら
6畳でなんの問題なくやっていけると思います。

このサイト↓は6畳くらいで生活してる方が多くて参考になるかもしれません。

http://www.chintai.net/style_project/

Q6畳と10畳は何平米ですか?

こんにちは。
タイトルのとおり、6畳と10畳が何平米になるか、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

6畳=9.9m2
10畳=16.5m2
(大雑把過ぎますかね?)

これは京間換算だった筈です
江戸間や団地サイズだと若干少なくなります

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q光ファイバー対応マンションとは?

今年から一人暮らしをすることになり、インターネットも
つなげたいと考えています。
それで、契約した物件が『光ファイバー対応マンション』
とのことなのですが、この『光ファイバー対応マンション』というのはどういう意味なのでしょうか?

NTTから個人で線を引き込まなくてもよいという意味なのでしょうか?

また、『光ファイバー対応マンション』の場合も116に電話して現地調査等もしなければならないのでしょうか?

詳しい方がいましたらお答えお願いします。

Aベストアンサー

「光ファイバー対応マンション」というのは一般には、マンションまで光ファイバーが通っていて、各部屋にはLAN廃線等がされているところのことです。インターネットにつなぐための配線は部屋まで来ているので、契約後、すぐに使えるのが売りなのですね。
ただし、マンションで一括して配線してありますので、光ファイバーのキャリア(NTTやKDDIなど)は変更できません。
プロバイダーも指定されてしまうことがあります。
また、マンション1棟で1本の光ファイバーですから、どこかの部屋で、とんでもなく重い通信を長時間されてしまうと、他の部屋での通信が遅くなることがありえます。

入居後、すぐに使いたいのでしょうから、まずは不動産屋さんに連絡して、すぐ使いたいと伝えましょう。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。


人気Q&Aランキング