プロが教えるわが家の防犯対策術!

今,通っているスイミングスクールでは,コーチを始めとして,会員の30代以上の男女の9割は,メタボに近い腹回りです。手足が細い力士タイプ。有酸素運動で体型維持を目的に半年前に当スクールに入った私は,健康診断の計測値が現在,腹囲68㎝,BMI19,女性です。過去に通ったスポーツクラブでは,エアロビクス系のスタジオプログラムが多かったためか,腹の出た人が少なく足も筋肉質でした。水泳をすると,体脂肪が増えるのでしょうか?水泳でも体型が力士にならない方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    会員歴10年以上30年で一時間に1000mから2000m泳ぐベテランに,メタボが多いので不安になります。

      補足日時:2015/11/01 11:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

体幹周りの筋トレが陸上で行う等が良いでしょう。


水中では浮力によるバランスから、お腹周りの筋肉はそんなに使われなくなります。
また水温から内臓を守るために脂肪を厚くするとも言われています。

陸上で体幹種目であるスクワット、デッドリフト、ベンチプレス等を
別に取り入れると、水泳での消費カロリーも増し、お腹周りの脂肪燃焼にも効果的になるでしょう。

ご参考にしてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

水温は何度ですか?



 競泳選手は26度から28度のプールで泳いでいます。1日10キロとか。これでお腹が出てきますか?出てこないでしょう。そういう事です。たった1000~2000ではサンタさん体型になります。だって、30~40分程度の運動でしかないんですよね。運動不足ですよ!もっと泳ぎましょう。
    • good
    • 1

体を冷やすと脂肪はつきやすくなりますよ


あまり冷やさない方がいいそうです
    • good
    • 0

こんにちは。



そもそも水泳を始めようと思う方の多くの目的はダイエット&運動だと思います。
「体に負担のかからない運動」という理由で。

なので、体に負担をかけるのがNG(例えば腰痛や膝が悪いとか)で、
運動が苦手だったり、体が硬い方で脂肪を減らさないといけないという人が
水泳に行く率がただ単に高いんだと思います。

それゆえに、周りはメタボ気味の方が多いんじゃないかな…と^^;


私の知り合いの方は(年は50代)、
もともとBMIが19と比較的痩せてる方なのですが、
水泳を始めて1ヶ月でBMIが17になったとおっしゃってました。

もともと細いのに、まだ痩せるんですか!?と驚きましたが、
脂肪が筋肉に変わっただけで、体重はそんなに変化はないとのことでした。

私はアラサーなのですが、体が硬く、インナーマッスルが弱いので
全身運動になる水泳が一番良い運動だと思っています。
    • good
    • 0

お腹が出てるから水泳してるんですよ

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳を始めて太ってしまいました。。。

1ヶ月少し前から水泳を始めて、クロールで500m泳いで30分くらい水中ウォーキングをしています。

そんなに太っている方ではないのですが、昔に比べて5~6kgくらい体重が増えたので、健康&ダイエットにスタートしたのが9月中旬。

食生活も玄米や押し麦を一緒に炊いたご飯と、野菜や鶏肉など気をつけています。
なのに、まったく痩せなくて反対に2~3kg増えました。

体脂肪も朝と夜だと差はあると思うのですが、私の場合6%くらい違うのです。
内臓脂肪が多いと差が大きく出ると聞きましたが本当ですか?
筋肉量も増えません。

ネットでクロールのやり方を勉強しただけなので
独学です。

効率悪いのかなぁ。。。
と思いつつ、楽しいので泳いでます。
ジムに通ってるので、マシーンの方が効率よく、キレイに痩せれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗を測っているのですが、誤差が大きいので目安程度に考えてください。日差も大きいです。水を飲んだだけで数値が変わるし、端子と接触する足の裏の状態でも影響を受けます。
 できるだけ誤差を少なくするには、体の状態が同じ時を選んで測らなければ意味がありません。例えば、朝起きてすぐ測るという風にすればよいでしょう。
 水泳は、ダイエットにはとてもよい運動です。全身の筋肉を使いますし、運動強度も自在にコントロールできます。体脂肪を燃焼させたいなら、強度は引く運動がよいので、遊泳感覚がよいでしょう。ときどき競泳的に泳いで筋肉に刺激を与えるのも、通常生活での代謝をあげるのには効果があります。つまり、いろいろ楽しんで泳げばOKです。

 水泳は体を冷やすから、体の自然な反応で皮下脂肪がつくという人がよくいますが、それは間違った噂です。水中にいるので気がつきませんが、ある程度の時間、泳いでいれば汗をかいています。つまり、体が産む熱のほうが、水が奪う熱を上回ります。
 #1 sophia35さんがご紹介された、東洋医学の病院の先生の言などは、もうツボにはまっていて笑ってしまします。アザラシやラッコやホッキョクグマetcは、長い年月の世代交代で防寒用の皮下脂肪をもつようになったのであって、1世代であのようになるわけではありません。その証拠に、寒くない動物園で飼育されている寒冷地動物は、必要もないのに皮下脂肪を蓄えたままです(1世代では環境に適応できない)。
 人間も同じであって、もともと熱帯出身の人間は、防寒用の皮下脂肪を蓄えるような仕組みは持っていないのです。まあそれでも、寒冷地に進出した人類は防寒のために目が細く、鼻が低くはなりましたが・・・長い世代交代を経て。

 水泳が楽しいなら、しめたものです。ダイエットと趣味をかねたものを見つけられるのはそうそう簡単ではありません。ぜひ、お続けになられると一生の宝となります。ただ、水泳は重力に抗する運動ではないので、ウォーキングやジョギングなどの陸上運動も併用されるとよいでしょう。

 それと、文面を拝読する限りでは、ちょっと気が短いように思えます。1ヶ月やそこらで目に見えるような効果はでません。また、1日程度のスパンでも、体重は2kgくらいは変化しているものです。
 少なくとも3ヶ月は目に見える効果はないと思って、続けてください。正しいダイエットは地道なもので、ゆるゆると変化しては、停滞し、またゆるゆると変化します。食事も気を配っておられますので、心配ありません。短期的な変化は、あまり気にとめないようにしてください。

---
 私事ですが、私は高校のときは水泳部にいました。体質的に筋肉がつくタイプではないので、筋肉はつかず、体脂肪は落ちてしまって、無残なくらいガリガリでした。

 家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗を測っているのですが、誤差が大きいので目安程度に考えてください。日差も大きいです。水を飲んだだけで数値が変わるし、端子と接触する足の裏の状態でも影響を受けます。
 できるだけ誤差を少なくするには、体の状態が同じ時を選んで測らなければ意味がありません。例えば、朝起きてすぐ測るという風にすればよいでしょう。
 水泳は、ダイエットにはとてもよい運動です。全身の筋肉を使いますし、運動強度も自在にコントロールできます。体脂肪を燃焼させたいなら、強度...続きを読む

Qプールで泳ぐ人の体型

いつもお世話になっています。

前から不思議だったのですが・・・泳ぎ慣れていて、スピードもすごく速い人(男性)の体型を見ると筋肉太りしたような状態になっていてプロレスラーみたいな体型をした人がたくさんいます。

反対に、細くて締まった体型の、いわゆる水泳選手体型の人もレスラー体型の人よりは少ないけれどもいます。

この体型の違いは、何に由来するのでしょうか? 水泳選手のような体になるなら分かりますが、プロレスラー?


それとレスラー体型の人は、あれだけ筋肉太りしているのに、お腹だけは結構出ていたりします。水泳をすると脂肪がたまりやすい体質になると聞きましたが、体全体はあんなに筋肉で固太りしてるのに、お腹の部分だけ出っ張っているのはどうしてなんでしょう? やり方に問題があるのですか? 私自身も水泳はしますが、よく言われるような太りやすくなるといったことはなくて、細くなりました。ただこれ以上やって、固太りするのは怖いなぁと思いますので、原因を知りたいです。

Aベストアンサー

同感です。
プールに限らず、スポーツジムなどで筋肉質の方を見ていると筋肉の他に脂肪もついているプロレスラー体系の方は結構いらっしゃいますね。

プロレスラー体系の方は、痩せる(体を絞る)ことよりも筋肉を付けることに重点をおいて豊富(?)に栄養を摂取されているため、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっているのではないでしょうか。
おなかだけ出っ張っているのは中年になるとそこから脂肪がついていくからではないかな。

ものすごいトレーニングをしているのに腹筋が割れていない方の食事内容を見てみたいですね (^^;

>水泳をすると脂肪がたまりやすい体質になると聞きましたが

これはどうかなぁ。
冷たい水の中にいると体の防衛反応で脂肪がつきやすくなるって本当か嘘か分からん話を聞いたことがあるけど、実際ジムのプールだったら30度くらいありますよね?
自分だったら1時間泳げば0.5~1キロくらい汗かいて体重減りますよ。
それにクロールの消費カロリーはジョギングの2倍以上らしいし(参考URLのHPを参照されたし)
個人的な話ですが、週3~4回1~2時間クロールをやって1ヶ月で5キロ痩せたことがあります。
仕事忙しくなって運動できなくなったら戻ってしまいましたが(^^;

水平頑張ってください!!

参考URL:http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm

同感です。
プールに限らず、スポーツジムなどで筋肉質の方を見ていると筋肉の他に脂肪もついているプロレスラー体系の方は結構いらっしゃいますね。

プロレスラー体系の方は、痩せる(体を絞る)ことよりも筋肉を付けることに重点をおいて豊富(?)に栄養を摂取されているため、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっているのではないでしょうか。
おなかだけ出っ張っているのは中年になるとそこから脂肪がついていくからではないかな。

ものすごいトレーニングをしているのに腹筋が割れていない方...続きを読む

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Qジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。

しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。

これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか?

参考として私のデータと運動方法を書きます。

171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm

ジョギング
筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分
筋トレない日→時速10キロで12~16km

水泳(クロールのみ)
筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km
筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合)

なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。

トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。

しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。

これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか?

参考として私のデータと運動方法を書きます。

171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm

ジョギング
筋トレある日→1kmウォームアッ...続きを読む

Aベストアンサー

トライアスロン実践者です。

以前は、水泳すると脂肪がつきやすくなる、ということが言われていました。これは冷たい水に長時間浸かっていると生理的な反応として脂肪をつけようとする働きが人間には備わっているためです

ですが、現在は温水プールなどが主流であり、また1日のうち数十分程度浸かるくらいで脂肪がつきやすくなるということはまずないと分かってきたので、そうしたことはあまり考慮に入れなくてもよくなっています。

それはさておき、水泳が楽に感じるのは、水の中にいることで「体温が上がりにくい」事が大きいのです。

「なんでそれくらいでそんなに楽になるの?」と思うかもしれませんが、筋肉というのは体温が上がりすぎるとパフォーマンスが急激に低下します(暑いアスファルトにゴムを置いた状態を想像してください)。

ジョギングは、発汗によって空気中に熱を放出して、体を冷やしますが、じつはそれだけでは、あまり冷却の効率はよくないのです(特に夏場)。

これに対して水泳は、温水といっても25~30度くらいですから、体温よりは低いわけです。そして熱伝導の法則により、水が体からどんどん体温を奪う(=適度に冷やしてくれる)効果があるため、体温が上がりすぎず、発汗作用と相まって、ベストパフォーマンスを維持しやすいのです。

そのため消費カロリーは多いのですが、意外に楽にできてしまう、という錯覚をするわけです。

また、水泳は浮力を得られるので、関節などに負荷をかけることなく運動できます。つまり体がよけいな緊張を強いられないため、楽にこなせるように感じるわけです。
実体験としても、同じ時間、同じ心拍数でやった場合、水泳の法がはるかに楽でした(ちなみに質問者様のおっしゃるとおり、体重のある人ほど、水泳のほうが楽に感じるようです)。

また、もうひとつ体験からの話ですが、水泳でも真剣に取り組めば、体脂肪率を9~10%くらいまで引き下げられますが、落としすぎると浮力が得られなり、タイムも悪くなるので、意図的に落とさないようにしています(実際のところ一流スイマーやトライアスリートは相当量のカロリーを摂って、10~13%程度の体脂肪率を維持しています)。

何より問題なのは、浮くようにするだけでエネルギーを使ってしまうので、負荷が増えて、無酸素運動になってしまいがちなことです。

ですので、水泳は、体脂肪が1桁クラスの人がさらに体脂肪を落とそうとする場合はあまり向いていない種目といえます。

一般的なダイエットが目的ならなんら気にすることではないですが、極限まで絞り込もうというなら、ジョギングや自転車のほうがお勧めです。
とはいえ、格闘技系なら、衝撃を受け止めるのにある程度脂肪がいるでしょうからあまり心配しなくてもいいとは思います。

ただ、自己流だと非効率=負荷が高くなり無酸素運動に近くなるので、できれば本を読んだり、指導を受けて、ゆっくり気持ちよく泳げるような、効率的なフォームを身につけたほうがより脂肪を落とすには効果的です。
もちろんジョギングも本などで正しいフォームを学んでやらないと関節の故障などが起きやすいので、注意してください。

トレーニング量は妥当だと思いますし、当面は両方を併用していけばいいと思います。
疲労や違和感があるときは無理せず、じっくりと鍛えていくようにしてください。

トライアスロン実践者です。

以前は、水泳すると脂肪がつきやすくなる、ということが言われていました。これは冷たい水に長時間浸かっていると生理的な反応として脂肪をつけようとする働きが人間には備わっているためです

ですが、現在は温水プールなどが主流であり、また1日のうち数十分程度浸かるくらいで脂肪がつきやすくなるということはまずないと分かってきたので、そうしたことはあまり考慮に入れなくてもよくなっています。

それはさておき、水泳が楽に感じるのは、水の中にいることで「体温が...続きを読む

Qプール後の膨満感・吐き気・みぞおちの膨れ

小さい頃から,プールに入るとある症状が起こって困っています(現在20代です)。
まず,非常に気持ちが悪くなり,みぞおちの辺りが膨れ(プール前にゆるゆるだった服が入りにくくなってしまうくらい膨らみます),
胃のあたりの膨満感・不快感,そして吐き気が起こります。
必ずといっていいほど嘔吐してしまうのですが,内容物は無く空吐き(?)で,空気を勢いよく吐き出す感じです。
何度か空吐きを繰り返すうちに3,4時間程で気持ち悪さはおさまっていき,膨らみも落ち着いてきます。

スキューバダイビングをしたときにも同じ症状が出ました。
水でも飲んでしまっているのかと考えたこともありましたが,
水温の低いお風呂に入ったとき(半身浴)にも同じ症状が出ました。
このような症状がでる病気,ありますか?
ネットで検索しても判然とせず,健康診断時に相談してもはっきりとした回答は得られませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら,お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 プール(海でもですが)で泳ぐとそうなるのではないですか?
http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm
 無意識のうちに空気を飲み込んでしまうというものです。水泳時の呼吸で空気を飲み込んでしまうと考えられませんか?
 ただ、半身浴でそうなることはないと思われますが、原因がストレスとすると冷たい水につかるとそうなると考えてしまいその症状が出てしまったとも考えられます。

 これはあくまで症状が似ているものをピックアップしただけです。正確な診断は医師にしてもらってください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G21200.html

Qジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、
私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。
今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。
この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。
疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか?
多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。
正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

Aベストアンサー

両方やっている者です。私も水泳を15年やって昨年ジョギングも始めました。
おっしゃる通り私も水泳は1000メートルやっても疲れませんが、ジョギングも同じです。
最初のうちは1キロも走れませんでしたが2ヶ月で10キロを60分弱で走れるようになり15キロくらいなら何とか走れるようになるとそんなに体重は減らなくなりました。(私の場合はダイエットでやっていたわけではありませんが)走り始めたときは確かに勝手に減ってしまいましたがそのうち慣れてくると同じ運動量では減らなくなりました。それは水泳と同じだと思います。
私の場合は水泳もジョギングもお互い良い面があるので水泳の日はジョギングはなし、ジョギングの日は水泳はお休みで両方楽しみました。
あとジョギングはよく言われているように足を痛める可能性があり、かくいう私も毎日7,8キロ走っていたら2ヶ月以上前突然内転筋を痛め走るどころか歩くのもままならない状態になりました。その間は水泳を多めにやって体力維持に努めましたが、水着に着替える時も足が痛く水中ウォークもやっとでした。
2ヶ月以上痛みがひかずやっと最近ぼちぼちジョギングをスタートしましたが、今のところ3,4キロでやめてます。水泳やっていて良かったなあとつくづく思いました。
これは経験談ですがジョギングはほどほどにし、水泳と両方やるのをおすすめします。どちらも一日30分くらいならそんなに負担にならないと思いますし。(あくまでもダイエットのためというならそのほうがベター、マラソン大会に出たいとかいうならそれなりにランニングもやりこまないとだめだと思いますが)

両方やっている者です。私も水泳を15年やって昨年ジョギングも始めました。
おっしゃる通り私も水泳は1000メートルやっても疲れませんが、ジョギングも同じです。
最初のうちは1キロも走れませんでしたが2ヶ月で10キロを60分弱で走れるようになり15キロくらいなら何とか走れるようになるとそんなに体重は減らなくなりました。(私の場合はダイエットでやっていたわけではありませんが)走り始めたときは確かに勝手に減ってしまいましたがそのうち慣れてくると同じ運動量では減らなくなりました。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング