プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月からコンビニでアルバイトをしています。
当初は「原則夕方、一日4~5時間、週4~5日程度勤務希望」と面接時に言っていたのですが、10月の終わりに「11月のシフトはこれで行くから」と言われたシフトは、時間数はだいたい範囲内ではありますが、週6勤務、午前中勤務の日も週2回あるというものでした。
自分は、(通信ですが)資格試験の勉強をしており、午前だったり午後だったりする勤務は勉強に差しさわりがあるのでどちらか(夕方勤務のほうが自分は勉強がはかどるし都合がいいのです)統一したかったし、講座や演習の関係で最低週2の休みは欲しかったのですが…
言われたときはつい了承してしまったのですが、あとで今後の予定を精査した結果、相当厳しいことがわかりました。
10月は研修期間で、一日の勤務時間も週の勤務日数も少なかったため、深夜以外のいろんな時間をやりましたが、そのため「この人はいつでも使える便利屋だ」と思われてしまったようです。
今となっては、その時から夕方メインでやっておけばよかったと思いますが、今後は勉強の事情も変わってきますし…。

そこで、いったん引き受けてしまった11月のシフトの変更を申し出たいのですが、上記のような理由で話しても大丈夫でしょうか?
特に、勉強が家庭学習中心のため説得力に欠けないか、などと考えています。(やっていることは学校へ行っている人と変わらないんですがそこを理解してもらえるか)
こちらもことを荒立てたくありませんし、何とかいい解決をしたいと思います。

A 回答 (2件)

そんな事をここで聞いても駄目。

当事者のコンビニ店長?にきちんと訳を話し、ひたすらお願いをする。
それ以外ありません。
それもなるべく早くお願いする。こんな所で回答を待っていても駄目。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今日、オーナーに話をしてみます。

話すのは大丈夫ですよ。

ただ、すでに決まった今月の分を変更できるかどうかは、他の人との調整もあるのでなんとも言えません。
来月以降のことであれば、シフトの希望理由は「学校の勉強のため当初の条件通りでお願いします」で十分ですが、すでに了承した今月分の変更は、病気や怪我、冠婚葬祭を除けば、どんな理由を並べても正当性はありません。
まずはお願いするだけしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今日、初めてこの話をオーナーにしてみるつもりでおります。
割り振られたシフトが当初の話と違う点もあり、こちらもできることは言ってみようと思います。
ただ、いったん引き受けてしまったという、こちらにもマイナス材料はありますが、とにかく話をしてみるつもりです。