牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

メガバンクは2014年度でも数千億円の純利益をあげているにもかかわらず、預金金利は0.025%と異常に低いです。なぜユーザに還元しないのでしょうか?金利を決めているルールやロジックがあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

国債の金利がその元になります、国債の金利が0.4%ですので大元はそこです。


そこから、銀行の経費を計算して銀行の金利になるわけですが、そこに通産省の指導が入ります。
A銀行は0.1%にすればA銀行銀行の預金が増えるわけですから、そうなる銀行が過度の競争をすることになりますのでそうならないように指導しているのです。
    • good
    • 0

日本銀行の金融調節をしているからです。

詳しくは下記をどうぞ
https://www.boj.or.jp/mopo/outline/expchosetsu.h …
    • good
    • 0

通常、無リスク資産としての日本国債の金利が規準にはなります。

まあ、この0.025%というのは実質0に近いですから、メガバンク以外の「銀行」で、多少なりとも金利が高いところを利用するぐらいしかないですね。それでも低いですが。
    • good
    • 0

日銀が決めてます。


馬鹿にするつもりはないですが、君が小学生中学生ならこの質問OKだけど。
高校生以上だったら、やばいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!