アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、本日「法務局で確認して来い!」と内容証明を出しておきました。先日も「立ち入り禁止」の立札を立てたのですが、抜いてしまわれましたので取り返しに行きましたが棒で突かれて怪我をしました。勿論隣人(元小学校校長83歳位)は現行犯逮捕され、本年中には裁判で有罪判決を待つのみです。昨日その私の土地を見ますと懲りもせず隣人が「俺のじゃ」と言わんばかりに私の土地に囲いをしています。境界(明示無し)で揉めているのではなく、その番地丸々を自分のものだと言っています。ご近所ですので顔はよく合わせますが夫婦(嫁も元教師)共から謝罪の一言も無い状態です。多分ちょっとアレかな、とも思うのですが困りました。どう対応したらよいのでしょうか?「その土地に立ち入るな」なんて判決貰えないものでしょうか?

A 回答 (6件)

>「その土地に立ち入るな」なんて判決貰えないものでしょうか?



貰えます。
「判決」ではなく、「決定」と云う裁判形式です。
申立は「立入禁止の仮処分申請」です。
この手続きは少々難しいので素人が一人で進めるには現実的ではないです。
この手続き後「所有権確認訴訟」と云う訴訟も付随するからです。
弁護士と相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに聞くと「そんなのストーカーの場合だけや」と聞きましたので質問してみました。
「立ち入り禁止の仮処分申請」ですね。
問題の土地の評価は155㎡で合計12000円程度のものです。
弁護士費用など考えると・・・
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 09:56

弁護士費用出したと思って塀で遮蔽するしかないでしょう。



境界線に用水路はないのでしょうか?

畑じゃなく田なんですよね?

用地変えして、宅地分譲するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
・9月に塀ではありませんが竹の杭を境界に打ち「取るな」と吊り下げましたがあっさり取られました。
・相手の「囲い」というのは、ビーバーのように枯れ木などを集めて来てはせっせと堰をつくるような感じで、見ていて情けないです。時々それを壊す私を想像しても情けないです。
・土建屋さんに頼んでしっかりした杭を打ち込んでもらうのも良いかもしれませんね。相手の留守にダダーッ!と、一から二時間位でできると思います。
・用水路はありませんが、相手はその土地の回りの一部に溝を掘っています。地図や航空写真でみると境界の一部です。げんに昔の人が打った杭がそこに見えます。
・田ですが現状は畑のようです、日当たりは悪い、水はけは悪い、155㎡の半楕円形。相手がチョロチョロ木を植え、放置しています。草は刈っているようです。
・「特別風致地区」ですので現状維持しかできない土地です。ただで手放してもいいのですが、「こいつ」にだけはやりたくないです。
・そのチョロチョロを伐採して相手を挑発して訴訟さそうと思っています。
  なぜなら以前から「裁判する、裁判する」と何とかの一つ覚えでご近所さん  に言いふらしています。「度胸」もないくせに・・・~~
  私からの内容証明を受け取って「脅迫状や~!」と騒いでる人間です。
・私ももう後長くはないので子供たちの為にもきっちりしておきたいと思っています。昔は地域にボスがおり、こんな問題は一発で解決したものです・・・

お礼日時:2015/11/04 10:46

≫「特別風致地区」ですので現状維持しかできない土地です。



あれ?
市長などの許可で帰れませんか?

町の条例を一度確認してみてください。
現状放置しているのであれば、宅地造成も可能かと。

後は、その申請も踏まえて、地元の不動産屋との交渉を開始してみてはいかがでしょうか?

そうすれば、不要な土地も処分できて、子供たちへの遺産も増えます。
造成代は不動産屋持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回のお礼にも書きましたが、利用価値の無い条件の悪い土地です。決定的に×なのは6尺の(路肩が緩い)地道があるだけで車も入れません。また下水道も無く、当然バキュームカーも入らず、相手の糞尿は該当の農地に穴を掘って流し込んでいる状態です。当方その下流に位置する田があり、結婚当初(当時は手で)田植えをしていた時「茶色い液体」が田に滲みだしてきて、一緒に田植えをしていた新婦が飛び上がって何とも表現のしようがない叫び声を上げ、そのトラウマで以来農作業には出なくなりました。もうあれから35年くらいになります。不案内な軽自動車が迷い込んできて田畑によく転落していました。元々その道ができる前は人もすれ違うことのできない幅2尺の農道でした。相手は建築確認審査も受けずにその2尺の農道の先に家を建てた非常識モンです。
恐らくタダでも不動産屋はドン引きするようなところです・・・^^
「歴史的風土特別保存地区」というのは国内に20ヶ所程度しかありません、その内の一つにその農地があるということになります。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/04 12:12

境界確定してる土地



病んでる方ですよね? どうにもならんので 
警察へ通報すると 処置入院して貰えると思う。


境界確定してないなら、病んでる方と話し合いだろうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
境界の問題ではなく私の土地自体を自分の物だと信じて疑わない元小学校教師です。色々話し合いしようと相手の家へ行っても「ここは俺の土地や出ていけ!」と目を剥いて威嚇してきますのでドーショーもありません。写真アップしてやりたいけど止めときます( ;∀;)
確定していないので訴えて「出て行け」と言っても、「アンタの土地どこまでですか?」と言われても・・・
なので相手を挑発して訴えさせて「和解」に持っていくのがいいのかなと思っています。訴えて欲しい今日この頃です。

お礼日時:2015/11/04 20:19

10年間自分の土地と信じて支配していると、自分の物になります。

(時効による収得)
35年前から使っていないと、相手に主張される可能性があります。

立地図がはっきりとはわかりませんが、「相手は建築確認審査も受けずにその2尺の農道の先に家を建てた」ので、通行のために、その土地を一緒に入手したと主張する可能性もあります。その場合、登記簿が古いままで登記変更されていないと主張すれば、現状が優先なので負けます。

元小学校校長なら、こんなことは知っていてもう名義変更しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>10年間自分の土地と信じて支配していると・・・
  そういうこともあろうかと先月友人の名義に変えてしまいました。内容証明はその友人の代理として出しました。質問で「私のもの」と言う書き方をさせていただいたのは話を判りやすくしたいがためでした。申し訳ありませんでした。
あと時効まで20年ということですと元校長は別の世界におられるかもしれませんね。
>元小学校校長なら・・・
 昔からご近所とは没交渉、教育界の狭い器の中で長々と生きて来られたので話をしていても「世間知らずだなぁ」とつくづく感じます。ご近所から先生と呼ばれてただ喜んでいるだけの人なので脳も退化しているようです。だからそのような知恵などこれっぼっちも持ち合わせていないようです。所有権移転登記ができたのは相手にその知恵が無かったからです。ほんに始末の悪い駄々っ子です。
先生の中にも立派な方は居られますので名誉の為に「こいつだけ」と言っておきたいと思います<(_ _)>

お礼日時:2015/11/04 22:53

ご回答ありがとうございます。


境界の問題ではなく私の土地自体を自分の物だと信じて疑わない元小学校教師です。色々話し合いしようと相手の家へ行っても「ここは俺の土地や出ていけ!」と目を剥いて威嚇してきますのでドーショーもありません。写真アップしてやりたいけど止めときます( ;∀;)
確定していないので訴えて「出て行け」と言っても、「アンタの土地どこまでですか?」と言われても・・・
なので相手を挑発して訴えさせて「和解」に持っていくのがいいのかなと思っています。訴えて欲しい今日この頃です。

= いや、困ったね、妄想力がここまでくるとすごいね 警察呼んだのがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察は民事不介入ですので無理だと思います。
相手が道に植えた水仙を伐採してやりましたが、「じぶんの財産盗られた」と言って警察に通報されました。でも逆に警察に諭され、その後相手の嫁とうちに来て「あんたの言う通りにする」ということで私に一札入れましたが、見事に裏切られました。どうしようもないでしょ(´・ω・`)
ちなみに道は問題の農地にある私の私道になります。
相手があちらの世界へ旅立つまで待つのが一番早い解決方法かな、とつくづく思う今日この頃です。

お礼日時:2015/11/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!