電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

「絶対音感」
のような、人間の優れた能力に関する「絶対」のつく四字熟語は他にありますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人間の能力に関して


「絶対音感」
「絶対語感」(外山滋比古)
「絶対評価」

その他
「絶対敬語」
「絶対君主」 
「絶対主義」
「絶対多数」

自然科学系
「絶対温度」
「絶対零度」
「絶対湿度」
「絶対単位系」
「絶対等級」
「絶対年代」
「絶対上昇限度」
「絶対アドレス」
    • good
    • 1

>人間の優れた能力に関する


だから、佐村氏があんなこといったんですね、耳が聞こえなくても絶対音感で・・・・・・、見当違いも甚だしいですね。
絶対・・・・は、必ずしも、優れた・・・ではありません、ある意味特殊ではありますが。
    • good
    • 1

折角の質問ですが「絶対音感」は四字熟語では有りません、



単に漢字を四つ並べただけです、

古来から文言として、意味合いでキチンと整合する物では有りませんので。
    • good
    • 4

造語か新語な気はしますが、絶対色覚というのはあるようです


錯視での色知覚が惑わされない人のことのようです(普通は周りの色やパターンで認識する色は変化します)

それ以外は、四字熟語で感覚に限ると思いつかないです
    • good
    • 1

下記辞書では 43件 ヒットしますね。


http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E7%B5%B6%E5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!