アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で帰宅する前、目上の大事な方から携帯に電話が掛かったので、駐車場の車内で
話していました。
隣の車の持ち主が車のところにやってきましたが、わたしは電話に集中していました。
すると、ドンッ!と、車が揺れ、すぐにぶつけらたことがわかりました。
ドアを開けた時にコツンと当たる程度ではなく、ためらいなく開けた感じでした。

電話の相手を気にしつつ、車から降りて「今ぶつかりましたよね」と言うと、
誤りもせず、「そうですかー?」としらっとされました。
電話を切れませんでしたので、その相手の方とはそれ以上話せないまま、相手は車を残して
また戻っていきました。

わたしの車は輸入車で、ほんの少し凹みましたが塗装ははげたりしていませんし、
傷について弁償してもらうつもりもありません。
ただ、相手がまったく躊躇なく勢いよくわたしの車に当てたことと、まったく謝りもしない
ことに納得がいきません。

職場ですので今後も当てられるかもしれないと思うと、駐車場を使うことが心配になります。
それに、変にこじれたくもありません。
嫌がらせなんかに発展したら、それこそもっとややこしくなります。
ただ、せめて謝ってほしいですし、もうぶつけないでほしいのです。

駐車場は個人の責任ですし、これは本人同士で解決することだと思います。
ただ、どんなふうにしたらいいものかと悩んでいます。
一応、携帯の番号を車に挟んでおきました。
まだ連絡はありません。

皆様ならどのように対処されますか?
ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答くださってどうもありがとうございました。
    幸い、ぶつけた方からご連絡をいただきました。
    最初はぶつけたことだけしぶしぶ認めておられましたが、傷のことを伝えると、最後には
    それも理解していただけました。
    コツンではなく、車が揺れるほど勢いよく扉を開けられたので、ご本人もおわかりになって
    いたはずだと思います。
    隣に車があるのにこのような開け方をする人だということでかなり不安でしたし、他にも
    トラブルを抱えておられることを知ってさらに緊張しましたが、とりあえず認めていただけて
    よかったです。
    以上、ご報告させていただきます。

      補足日時:2015/11/06 13:18

A 回答 (5件)

塗装が剥げていると 相手の塗装がついたり こちらの塗装が相手のドアにつきます。

(警察なら1ミリの傷でも割り出します)
それを調べて相手に申し入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ぶつけられたところをよくチェックしてみます。

お礼日時:2015/11/06 13:13

すぐに警察を呼びます



メモを挟んでも捨てて終わりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも通常ならそう思いますが、警察が呼べる状況では
ありませんでした。
ただ、それに関しては後悔していません。

お礼日時:2015/11/06 13:12

ぶつかった音がしたことと、相手が何かしたかの根拠に乏しいので、腹立たしいのは分かりますが、話はそこまででしょう。



今となっては確認のしようがありません。

そうですか~?
と相手も肯定も否定もしてないようですし、とぼけてます。
あなたもそれ以上の確認を怠っています。

それこそ「そうですか。。。」
という以外に答えようがありません。

ま~世の中そういう人も稀にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車にはそのときの傷がついていますので、ぶつかったことは確かです。
あのように反応されることは普通に想像できなかったので、
わたしも甘かったです。

ただ、電話の方を優先したことは悔やんでいません。
こちらの都合で切れない内容でしたので。

すでに書きましたが、相手の方は職場内で別のトラブルを起した
方だと知りました。
今回のことは不慮の事故だと思いつつ、今後は駐車するさいに
避けるなど、気を付けようと思います。

お礼日時:2015/11/05 19:20

あとでグジュグシュいうのではなく、その時に



警察にきてもらった方が良かったです。

電話中だったら「今、車をぶつけられたので、

また後で電話します」と言って電話を切って

その相手と交渉すべきでした。

今後は、直ぐに、警察に入ってもらうようにしましょう。

良い人生勉強をした、、と思って諦めましょう。

(ここからは、私の心の中の呟きですが、、、。

その相手を覚えていたなら、今度は、その相手の車の隣に停めて

ドアを開けてぶつけて知らん顔しておきますね。相手が何か言ってきたら

「そうですかぁー?」と返事を返します)


あくまで、私ならそうする、、ということで

貴方にお勧めする訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、わたしはグシュグシュ言うつもりはありません。
まずは自分の身と車の安全を確保したいこと。
そして、あの対応がまかり通ると認識されたらそれこそ困るので、
伝えたいと思うだけです。
また、警察に来てもらえるような場所ではなく、というか、
事を荒立てたくなかったので、それはわたしの誤選択ですね。
また、相手に仕返しをしたい気持ちにはまったくなりません。

一応職場には言いました。
前にも車ではなく、そういったトラブルのあった方のようです。
なおさら気を付けようと思います。

お礼日時:2015/11/05 19:14

思うに、



「そうですかぁー?」

と言った本人は全くこのことに関して気にしていないと思います。
よって謝りもしないし、電話もかけては来ません。

もし、本当に謝って欲しいのであれば、電話して謝って欲しい旨を伝えましょう。

本来は変にこじれたくなくてもその場で警察に通報するのが良いのですが、過去の事なのでしょうがありませんね。。

そこまで、こっちから電話して……という場合は冷たい言い方で申し訳ないですが諦めたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方については何も知りません。
車のナンバーだけです。

また、ぶつけたことは自覚されていると思います。
「そうですかー?」は、説明しにくいですが、とてもクセのある
嫌な言い方でした。

ですので、今後また車に乱暴なことをされたらと思う気持ちと、
誤るべきことを謝らないということがひっかかっています。
ちなみに、直接的に教育に関わる職場で働いています。
このような方が人の教育に携わっていることにも驚きました。

お礼日時:2015/11/05 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!