アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人から、大学、通信制の大学に入られた方はいらっしゃいますか?
私は専門卒です。
仕事の幅をよりよく広げるた学び直し資格を習得したいと考えています。
体験談又はおすすめの大学などをお聞かせ願いますか?

A 回答 (3件)

私は社会人になってから、会社辞めてLBSに行ってMBAとった。


お金は働いてる時の給料がバカみたいに良かったからなんとかなった。

通信制は知人にいる。
別の普通の大学を卒業して、専門的な資格をとるために働きながら通信制大学を卒業したヤツ。

専門卒ってことは、大学で認められる単位が一つもないから、4年間フルに通信制大学で学ばなければならない。
チャレンジする人は大勢いるけど、卒業できる人は5%未満というデータ。
それほどに過酷。
通信制とは言え、スクーリングという実際に大学に行って講義を受けるというのが必要なものもあるため、働きながらというのははっきり言ってかなり難易度が高い。
アルバイトしながらっていうのなら、少しは良いけど、正社員だったらまず無理。

働いてお金貯めて、4年間アルバイト程度で生活を維持できる程度の資金力を得て、普通の大学に入るのが最も良いと思うよ。
    • good
    • 0

社会人学生体験記


http://www.mars.dti.ne.jp/~nakata/shakaijin.htm
http://tilt.yunoji.net/
http://kabukabu.net/197/225/

大学の絞込みは、下記サイトが便利で使いやすいでしょう。
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/
    • good
    • 0

30代社会人で、通信で大学卒業しました。



大学選びは個々の条件次第です。
科目試験とスクーリングがどんな日程でどこで開かれているかを必ず確認して下さい。
自分は地方在住のため、週末に近隣で試験やスクーリングが受けられることが条件でした。
まあ、結果的には、受けたい講義を求めて週末に何度か東京へ行きましたけどね。
あとは希望する学部があるかどうか、選択科目に柔軟性があるかどうかでしょうか。

No.1の方が仰る「卒業できる人は5%未満」のデータは確かにそうなのですが、大学の通信教育は卒業を目指す人ばかりではありません。
なので正しくは「卒業できる人」ではなく「卒業する人」です。
ひとりで学習をすすめることになるのでモチベーションが続くかどうかがポイントですが、自分がスクーリングで知り合った人たち(=やる気のある人たち)は全員卒業していますので無理なわけではないですよ。

学習の基本は本を読んでレポートを書くこと。
仕事をしながらなので大変なこともありますが、スクーリングとか貴重な経験も出来て楽しかったですよ。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!