激凹みから立ち直る方法

自動車購入をきっかけにバイクを売りたいと思っています。
バイクはホンダ ズーマー スペシャルエディション レッド 2008年式です。
1年ほど乗っていなくてバッテリーが上がっていたので交換して問題なく動きそうなのですが売る前にちゃんとバイクショップでメンテナンスしてから売るべきでしょうか?
複数のショップに査定してもらって一番高いところで売るのとオークションなどでの個人売買はどちらがおすすめでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ネットに複数の買取業者を同じ日の同じ時間にに呼んで業者同士競わせる方法が乗っていたのですが業者が裏で結託して値段が思うように上がらない可能性があると書いてあるサイトもあるしどっちが本当ですか?

      補足日時:2015/11/08 12:31

A 回答 (3件)

メンテナンスは、売った後の店なり個人がしてくれるのが、1番理想です。


ですから、あなたは、バッテリーを交換して、普通に始動して、普通に走ることを確認すれば、あとは、買い取り業者でも、購入したショップでも、ネットオークションで個人売りでも、好きにすればいいでしょう。

メンテナンスを自分でショップでしてもらうのは、
本当に誠意ある行為なのですが、
メンテナンスしてもらって、2万円かかったとします。
じゃあ、2万円高く売れるかというと、そうではありません。
ほとんど変わらなかったりしますので、あなたの手元に入るお金は少なくなりますね。

普通にエンジンがかかって、普通に走るのでしたら、個人売買でも問題ありません。
必ず、見に来てもらって、現車確認をしてもらい、書類上の取引をすれば、
あとは、向こうの人の責任です。
「これで、納得して買ってくれますか。後のメンテナンスはそちらでしてくださいね。」と、交渉が成立すれば、あとは、ノークレーム、ノーリターンのお約束をして、完了です。

原付を個人に売るのはとても簡単です。
あなたは、市役所に1回行くだけでいいのです。
    • good
    • 0

どっちも本当、場合によるとしか言いようがない。

どんなに手間かかってでも1円でも高く売るんだ!と思えば
すきにされてくださいな。
そんなことするのもメンドクサイと私は思いますけどね。
    • good
    • 0

個人売買のが高くは売れる、がトラブルになりがち。

買った店に売るのが一番安心で後腐れなくすっぱり終わり。
個人売買なら整備して売ればよいかもしれませんが、店に出すならそのままでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人売買は難しそうなのでやめておこうかなと思います。

お礼日時:2015/11/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!