お世話になります。
賃貸マンションの1階に住んでいます。
10月頭に上階から水漏れが起こり、水漏れが止まったのは13日後でした。
原因は、給湯器の老朽化による破損。
10日間も水を止められず、結局2LDKのほぼ全体に水が回り、自前で用意したテープ付きの養生シートを敷いたものの、一番ひどいLDKと1部屋は完全に使えなくなりました。
実家が近いこともあり、食事とお風呂(これ以上湿気を増やさないため)は実家で今日まで1部屋でどうにかすごしてきましたが、ようやく今週末より工事が始まる予定です。
水漏れ中の写真とメモを取っており、その旨を伝え、管理会社を通して大家(業者手配は大家)へ連絡がいくのですが、私が希望した箇所全て改修してもらえることになりました。
昨日工務店から電話があり、工期は1週間〜10日ほど。仕事は休まなくても大丈夫だそうです。
工事中、実家でお世話になりつもりですが、(これは家具家電は必要であれば動かして施工しますとのこと。
そこでお聞きしたいのですが、

1.トイレの使用はお断りをしても大丈夫ですか?
2.クロス、天井張替えでの埃はどのぐらいでるのでしょうか?養生はできる限り完璧にしてもらうつもりですが、既存家具家電が埃まみれにならないか心配です。
ご回答お待ちしております。
3.

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    賃料カットも要求できるのですか?
    水漏れでも1部屋は使えるので過剰要求かと思い何も言わないでおこうと思っていました。
    その他、工期中のトイレ使用のお断りと埃についても教えていただけると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/08 22:09
  • うれしい

    ご回答ありがとうございます。
    一部屋使えますし、工務店の方は"埃を我慢さえすればキッチンも使えないことはないけれど・・・やはり気になりますよね"ということはおっしゃっていました。工事後やんわりと管理会社へ聞いてみようかと思いますが、工事中どのような感じかみてからということにしておきます。
    トイレ使用は断ることはできるんですね!安心しました。
    親戚宅リフォームの際、好意でトイレ使用を許可したら、飛び散り・汚れ・タバコがひどかったと聞いてかなり悩んでいました。
    養生は工事前にきっちりしてもらいたいとはっきり伝えておきたいとおもいます。とても助かりました、ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/09 12:21

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A 回答 (3件)

リフォーム会社です。


最終清掃迄行うのが通常で、その料金も見積もりに入っていると思います。
あと家具移動等。と言うのは天井の場合天井の状態にもよりますが、家の中が真っ白になるからです。
養生をしますが、どうしても埃がでるので、最終的に清掃を行うのがふつうです。
トイレは、施工ヵ所にトイレがなく施工しないのであれば、使用しないのが通常。
施工者はたぶんですが2DKクラスであれば2人か3人。食事の時は車の中で。
トイレは近くのコンビニで行うか、管理人室を借りる場合もあります。
小さいリフォーム程度であれば移動トイレの設置はまずないと思います。
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この回答へのお礼

解決しました

ご回答頂き、ありがとうございます。
リフォーム会社様ということで、とても参考になります。
やはり、工事中は真っ白になるのですね・・。ここに住んで半年も経っていないので買ったばかりの家具家電が少しでも汚れると思うと恐怖です(;_;)
できるだけ完全な養生を・・とお願いしてみます。
工務店の話では、なるべく毎日清掃して帰りますとおっしゃっていました。
2LDKの洗面トイレお風呂以外のほぼすべての壁、キッチン天井と1部屋(和室)天井、カビだらけの畳を解体し工事するそうです。徒歩で行ける距離にコンビニがあり少し手間ですがそちらへ行ってもらえるよう伝えてみます。
施工業者様ということで、とても参考になりました!
本当にありがとうございます。

みなさんBAなんですが、より詳しいということで・・

お礼日時:2015/11/09 22:57

工事中家賃無料と、仮住まいの費用ぐらい見て欲しいところですね。


ただし、一部屋は使えるならば、妥協点を探らないといけないでしょう。
トイレの使用は断れます。チリ、埃は難しい。リフォーム時の家具などの養生は何故かしない場合が多いです。
工事の進展を見てもし養生していないようなら要求しましょう。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

助かりました

詳しくご回答頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/09 22:45

部屋がダメになった期間中(2か月分)は賃料カット要求しましょう。

過剰要求ではありません。正当な要求です。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/09 22:44

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Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
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相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
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Q「アパート室内の工事のため休暇くれ」って悪いことですか??

こんにちは

明日、アパートの雨漏りに関する室内工事のため休むことは、いけないことでしょうか??、という質問です・・詳細をお話しすると、
うちのアパート、雨漏りが、してました。そして大家と交渉の結果、屋根を修理、無事に雨漏りが"しないこと"を確認後、室内にあいている穴や、腐食の天板を修理となったのです。
そして、二週間ほど前に、会社に"時期は未定"だが、と前置きし、申告、昨日の夕方に業者から、連絡が、あり、金曜(明日)の朝から工事する手はずとなり、会社に再度、申告。その時点では、受理されたのです。
なお、休む理由は、やはり室内に業者が、入ってくるので、やはり立会い等が、必要なため、うちは私だけのひとり暮らし。カギを開けておくから、「どうぞ、勝手にやって」とも、いえないし。又、大家に部屋の番をしてもらうのも、やはり、いやなものですから。

ところが・・です。今日に今日、夕方になって、『明日の休み、なんとかならないか』、つまり、休まずに仕事してくれ!、と連絡あり。
自分のアパートの室内工事で「休みをくれ!(一旦、受理された)」って、言ったことは、悪いことでしょうか??
なんでも、良いので、意見をお願いします。

なお、過去に関連の質問を立ててます、以下を参照のこと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1580264.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2231674.html
過去の質問に回答していただいた方へ、ようやく修理してもらいました。
この場を借りて、報告させていただきます。
以上、長い質問をお詫びします。

こんにちは

明日、アパートの雨漏りに関する室内工事のため休むことは、いけないことでしょうか??、という質問です・・詳細をお話しすると、
うちのアパート、雨漏りが、してました。そして大家と交渉の結果、屋根を修理、無事に雨漏りが"しないこと"を確認後、室内にあいている穴や、腐食の天板を修理となったのです。
そして、二週間ほど前に、会社に"時期は未定"だが、と前置きし、申告、昨日の夕方に業者から、連絡が、あり、金曜(明日)の朝から工事する手はずとなり、会社に再度、申告。その時点では、...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇であれば、その使用方法に関して会社から干渉できません。
特に問題ないと思います。


> 『明日の休み、なんとかならないか』、つまり、休まずに仕事してくれ!、と連絡あり。

会社の方から大家さんと業者宛てに、
・当日、休暇が出せない理由。
・代わりに休暇が可能な日付。
・工事の日程を急に変更するなどによる損害が発生するのなら、そちらは会社に請求してもらう。
と、ご迷惑おかけしますの断りの文書を出してもらうとか。

Qマンションの上階からの水漏れについて

マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。
家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。
掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。
また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。
上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。

ここでご相談ですが・・・。
1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?
2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?
3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

Aベストアンサー

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

相手の方のおっしゃるとおり、管理組合を通すのが良いでしょう。自主管理のマンションでなければ、その前に管理会社が間に入ってくれるでしょう。

管理組合もしくは管理会社に次のことを確認します。

イ.各住戸は個人責任賠償保険(理由・程度を問わず個人が第三者に損害を与えたときはその損害を賠償してくれる保険)に加入しているか?
ロ.組合は水漏れ損害賠償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が共有部分に有る場合、管理組合に代わって損害費用、修繕費用を払ってくれる保険)に加入しているか?
ハ.組合は水漏れ原因調査費用補償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が個人かマンションの共有部分か調査するための費用、約50万円前後を払ってくれる保険)に加入しているか?

すべて、Yesなら保険ですべてカバーできる話になりますから、当事者がそのことをわきまえて冷静に事を進めれば、本件、時間はかかるにしても、容易に解決します。

すべてNoの場合は、相手の方、組合が費用を負担することになります。相手の方、組合いずれも費用負担に応じなければ、裁判に訴えるしか方法がなく、かつこれが最善の方法です。相手の方や組合役員と喧嘩してもしこりが残るだけで、解決ができず泣き寝入りするだけです。

大筋としてはこういくことですから、保険すべてNoの場合は、

1.管理会社に状況を説明し、善後策を相談する。
2.加害者に弁明してもらい、共用部分の瑕疵が原因と主張するなら、加害者に管理会社、管理組合にその旨伝え、管理組合が責任とるように主張してもらう。
3.管理会社・管理組合が、共用部分の瑕疵でないと主張するなら、その旨加害者に主張してもらう。
4.加害者は自分の責任でないと主張し、管理組合が共用部分の瑕疵でないと主張したら、加害者、管理組合に内容証明便を送り、期限内に損害金を払ってほしいそでなければ賠償請求裁判を起こすと連絡する。
5.金額は少ないでしょうから、大抵払ってくれるでしょう。そうでなければ加害者、組合相手に裁判を起こす。

という手順になるでしょう。加害者、共用部分の不具合、どちらかが明確になれば、裁判の相手は加害者、もしくは管理組合どちらかに絞れ、その前の損害額を払ってくれて本件解決するでしょう。

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3...続きを読む

Q雨漏り修繕をお願いしたところ退去願いがきました。(長文です)

長くなりますが経緯から
3月から娘が住んでいるアパートの件です。

現地で案内を受けたり、契約時点では雨漏りの説明はありませんでした。
引越し当日荷物搬入時に下に住む大家さんが上がってきて
「このあいだ雪解け水がたまり雨漏りしたが応急処置をしたので大丈夫だとは思うが、電子ピアノはここにおかないで欲しい」と位置を指示されました。
その時「念のため漏れるようなことがあればすぐいって欲しい」といわれ、安心しました。
最近になって天井に雨漏りの跡が広がっていたので、
「雪がふるまえに修繕をしていただけますか?」とお願いしにいったところ、「はいはいします、すぐします」という軽い返事だったそうです。
直す気あるのかちょっと怪しいけど、雨漏りの様子があれば、またすぐ言うしかないな、コレも社会勉強ねと。

*ところが翌々日部屋を見に来て、「今日の雨くらいでなんともないからたいしたことナイな」と言いかえったそうです。
その日家賃を持参して大家の妻に渡したところ「今までのが、色が出てきただけじゃないの?うちもそんなにお金ないし、ちょっとぐらいは我慢してもらわないと」という事をいわれ驚いた!!と住んでいる当人から電話がきました。
そこで夫が「イヤー雨降ったので心配して見に来てくださったんですかー直してくださるという事でほっとしましたー」と、角を立てぬように電話したところ「はいはい、業者に見せて、文書でお知らせします」とのことでした。(何度も「文書で」といったそうです)
 
*3日後、保証人である夫宛に来た文書の内容はおおよそ以下のとおり 
内容証明ではなく、普通の日付の入った手紙です。
「建築業者に点検をしてもらった結果、仮修理では御存知のとおり100%ではなく毎年入居の方に心配をさせる事になります。
長年万全を期するためには屋根屋根裏等の改築を進められました。この際雪解けを待って4月以降工事をする事にしました。
この理由でご退室明け渡しをお願いしなければならなくなりました。
契約書に基づき(第14条朽廃、第15条通知)6ヶ月以前文書による通知となっておりまして、御迷惑をおかけすることではありますが、平成20年3月31日をもって契約を解除させていただきます。(敷金は返還いたします)
上記、意をお汲み取りいただきまして退室明け渡しをお願い致します。
尚今年は応急処置を致します。」

1階が、大家さん経営の店舗と住居です。
外階段で2階に3室あり、真ん中に住んでいます。
今まで、とくに苦情をいわれたことはありません。
両隣住民には、「4月に改修退去」の話は出ていないようです。
これから、積雪を迎えるに当たり、大家さんの言う
「応急処置をしたところで100%保証のない」ところで過ごすのは不安です。
転居の込み合う3月31日を待たずに来月にでも転居を考えています。

すぐ出るとして、この場合
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(6ヶ月住んだのは事実なのですが、これから3月まで雨漏りする中、6ヶ月だけ人を住まわせるために退去後に清掃し、その後、また大工事するのかと、ギモン)
(3)引越しに関わる費用についてはすべてこちらもちか?
(4)この物件を仲介した業者に次の物件を依頼した場合、次の物件の仲介料はまた支払わなければいけないのか?
(正直一年に2回はきついので、差額ぐらいですめば助かります)

あちらの事情もあるでしょうし、円満に解約して出て行きたいと思うのですが、
なんだか大家さんへの不信感が募り、なかなか冷静になれないでいます。
公平な立場で助言くださいますか?
これからの転居、契約解除について必要な知識や、気をつけなければならないことがあれば一緒に教えてくださいますか。

長くなりますが経緯から
3月から娘が住んでいるアパートの件です。

現地で案内を受けたり、契約時点では雨漏りの説明はありませんでした。
引越し当日荷物搬入時に下に住む大家さんが上がってきて
「このあいだ雪解け水がたまり雨漏りしたが応急処置をしたので大丈夫だとは思うが、電子ピアノはここにおかないで欲しい」と位置を指示されました。
その時「念のため漏れるようなことがあればすぐいって欲しい」といわれ、安心しました。
最近になって天井に雨漏りの跡が広がっていたので、
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Aベストアンサー

すべての質問に対して、「交渉して下さい」「聞いてみて下さい」としか言えません。
普通は、貸主からの立退き要求する場合は、確かに立退き料を請求することができますが、今回の場合は少し事情が違います。

貸主には入居者が生活できる環境を提供しなくてはなりませんが、いつその補修をするのかは貸主が決めることです。すぐにはできないが、4月になってから工事を始めるという考えは持っているのですから、一応、その考えは尊重すべきです。
そして、それまでは応急処置をするということですから、特別おかしいとは思いません。(おかしい点があるものとしては、4月に工事を始めるから退去せよ、と質問者さんの部屋だけ通知している点です。普通なら、その工事期間、入居できるような状況でなくなってしまうのなら、どこか他のアパートの空室に移ってもらうか、ウィークリーマンションを手配するなど対応するでしょう。)

まずは、その貸主からの通知の返事として、質問者さんの疑問になっているそれらの質問をしてみて下さい。そして、もし、そういった補償が全くされないのでしたら、強く要求していくか、そのまま入居を続けるかを決めて下さい。ここで注意する点は、貸主側の回答の選択肢として、「立退き料等は全く払えませんので、退去しなくても結構です。立退き要求は却下します。」と言われることも考えられます。質問者さんは退去したいという気持ちが強いようですので、このように返答された場合は、どうするのかも考えなくてはなりません。
工事をいつやるかは貸主の判断によります。(工事を今すぐに強制的にさせるには大変な労力が必要です。)それに待てず退去してしまうと、質問者さんの都合による退去となってしまい、立退き料を全く請求できない上、下手をすると契約書通りにいろいろと請求されてしまうことも考えられます。普通は、立退き料の相場は、今の家賃6ヵ月分と、敷金全額返金が妥当と言える金額です。しかし、その大家さんが、そこまで支払ってまで退去させたいと思っているかは疑問です。4月になれば工事費用を用意しなくてはならないのに、立退き料を払っていられるか・・・と思うでのはないでしょうか? 立退きの理由が、建物を壊してマンションを新築するということでしたら、その大家さんも立退き料を払うでしょうが、今回の場合は、それほどまでして退去させたいと考えているとは思えません。

何と言われようと、その部屋に住み続けたいという意思があるのなら、強気に交渉して納得できる立退き料の提示があるまで住み続ければいいのですが、娘さんに不自由させたくないということでしたら、できるところまで要求していって、ある程度の立退き料で妥協することも必要かもしれません。

ちなみに、立退き交渉をする際には、敷金を返却や原状回復義務など細かい点まで決めて、必ず書面にするようにして下さい。

あと、関係ないかと思われるかもしれませんが、入居する時に火災保険に加入しましたか? 雪によっての災害に対する家財保険が入っているかをチェックしてみて下さい。(できれば、雪解けの場合にもしっかり補償されるかを、保険会社に確認しておいた方がいいでしょう。)すぐに退去する場合は必要ないかもしれませんが、引っ越すにしても、このことは重要な点ですので、今後の勉強のためにも確認しておいた方がいいでしょう。

質問の仕方ですが、(1)の質問方法で聞くと、貸主はいつ退去しても敷金は全額返すつもりでいたのに、「3月に退去した場合と考えた方が得だな」と考えを変えてしまう可能性もありますので、聞き方を変えた方がいいでしょう。
今すぐに返事をせず、もうしばらく待って、考えをまとめてから返事と質問をすればいいでしょう。

すべての質問に対して、「交渉して下さい」「聞いてみて下さい」としか言えません。
普通は、貸主からの立退き要求する場合は、確かに立退き料を請求することができますが、今回の場合は少し事情が違います。

貸主には入居者が生活できる環境を提供しなくてはなりませんが、いつその補修をするのかは貸主が決めることです。すぐにはできないが、4月になってから工事を始めるという考えは持っているのですから、一応、その考えは尊重すべきです。
そして、それまでは応急処置をするということですから、特別...続きを読む

Q賃貸マンションで天井から水漏れ

2LKの賃貸マンションに住んでいます。
リビングの天井2箇所から水漏れがあり、リビングがつかえない状態です。
管理会社は(ちょっと対応が遅いですが)原因究明・工事をすると言っています。
原因は上の階の住人の過失ではないことは間違いなさそうです。

まだ水漏れが止まっておらずリビングが使えない日が数日続いていますし、原因究明までまだ数日かかると思われます。
管理会社(オーナー)に、このリビングがつかえない期間の補償を求めることは法律上正当な要求として可能でしょうか?

クレーマーにはなりたくないので正当な要求の範囲で事務的に処理していただければよいと考えています。

(天井から水漏れのしている部屋で(衛生上の心配もあります)料理・食事をしたくないので、外食が続いています。夫婦二人暮らしです。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はどうなりますか?」と問い合わせるスタイルだとクレーマとは言われないでしょう

・○○が使えなくなりました...5万円で購入しました
・○○日間リビングが使えないので外食しました...3万円
・○○日間不便でした
・○○にカビが生え廃棄しようと思っています...2万円で購入しました
・○○本が水浸しです...3万円相当
・○○日間毎日数回掃除で疲れました
・○○日間会社を欠勤しました

要求というより被害一覧表の形で出されては?

その事故が無ければ生じなかった事を書いて出されればいいと思います

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はど...続きを読む

Q水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。
トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間)
代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした!
洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!!
知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。
また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。
洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。
よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。

Q賃貸マンションでの水漏れにあった場合

賃貸マンションに住んでいます。
今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。
トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。

排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、
水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。

クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。
物は、トイレに置いてあった買い置きのトイレットペーパーが水に濡れて使えなくなり、
便座カバーとマットがびしょ濡れになってしまいました。

便座カバーとマットは洗えば使えますが、漏れた排水につかった状態ですので、新しい物に買い替えたいです。
使えなくなったトイレットペーパーも弁償してもらいたいです。
クッションフローリングについては、水も乾いて見た目には漏水前と変わりませんが、表面は乾いていても、中が濡れているとカビなどの原因にもなりますし、賃貸なので、退去時に何かあっては困るので、天井のクロスと一緒に水につかった部分は全て取り替えてもらいたいと思っています。
換気扇もスイッチを入れれば使えますが、水に触れているので漏電などが怖く、取り替えてもらいたいです。

あいおい損保のハイパー家財クイックという保険に加入していますが、
こういった場合、私が保険会社へ連絡しないといけないのでしょうか?
それとも、漏水の原因になった上の階の人、もしくは管理会社が連絡してくれるのでしょうか?

また、漏水の原因をつきとめるために業者を呼びましたが、立ち会ってもらいたいということで、会社を1日休まなければいけなくなりました。
もちろん、休んだ分の賃金や、今後補修で立ち会いが必要になった分の賃金も保障の対象になりますよね?

賃貸マンションに住んでいます。
今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。
トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。

排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、
水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。

クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。
物は、トイレに置いて...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸マンションということですので、『管理組合』が関わってくる分譲賃貸の場合よりずっと対応は楽でしょう。

 『排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまった』が原因なら大家か管理会社が定期的(私のところでは1年に一度)な排水管清掃を行場合は大家の責任です。

 管理会社に言えば大家が損害を賠償するでしょう。おそらく大家はその手の保険には入っているはずです。その場合保険会社への連絡も大家がするはずです。

 もし排水管清掃を行っていたとすればそのメンテナンス会社が関係してきますが、居住者さんには関係ありません。あくまで直接的に賠償を請求する相手は大家です。

 問題は、排水管清掃をしていたのに上階の住人が清掃当日にいなかった(清掃できなかった)場合ですが、この場合は大家は補償を拒否するかもしれません。「居てくれて清掃をしていたらこの事故は起こらなかった」という論理です。その場合は賠償請求の相手は上階の住人ということになります。その場合は上階の住人の保険を使うことになるでしょう。

 補償の範囲については保険会社との交渉になるでしょう。実費は勿論補償されるでしょうが、休みの補償や立会いに関する補償はかなりハードな交渉が必要でしょう。

 保険会社によっては先々受けられる補償を“見越して”お金を出してくれる会社もあります。その点は質問者様が加入している保険会社にお聞きになると良いでしょう。

 大家しています。

 賃貸マンションということですので、『管理組合』が関わってくる分譲賃貸の場合よりずっと対応は楽でしょう。

 『排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまった』が原因なら大家か管理会社が定期的(私のところでは1年に一度)な排水管清掃を行場合は大家の責任です。

 管理会社に言えば大家が損害を賠償するでしょう。おそらく大家はその手の保険には入っているはずです。その場合保険会社への連絡も大家がするはずです。

 もし排水管清掃を行っていたとす...続きを読む

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう


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