お世話になります。
賃貸マンションの1階に住んでいます。
10月頭に上階から水漏れが起こり、水漏れが止まったのは13日後でした。
原因は、給湯器の老朽化による破損。
10日間も水を止められず、結局2LDKのほぼ全体に水が回り、自前で用意したテープ付きの養生シートを敷いたものの、一番ひどいLDKと1部屋は完全に使えなくなりました。
実家が近いこともあり、食事とお風呂(これ以上湿気を増やさないため)は実家で今日まで1部屋でどうにかすごしてきましたが、ようやく今週末より工事が始まる予定です。
水漏れ中の写真とメモを取っており、その旨を伝え、管理会社を通して大家(業者手配は大家)へ連絡がいくのですが、私が希望した箇所全て改修してもらえることになりました。
昨日工務店から電話があり、工期は1週間〜10日ほど。仕事は休まなくても大丈夫だそうです。
工事中、実家でお世話になりつもりですが、(これは家具家電は必要であれば動かして施工しますとのこと。
そこでお聞きしたいのですが、

1.トイレの使用はお断りをしても大丈夫ですか?
2.クロス、天井張替えでの埃はどのぐらいでるのでしょうか?養生はできる限り完璧にしてもらうつもりですが、既存家具家電が埃まみれにならないか心配です。
ご回答お待ちしております。
3.

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    賃料カットも要求できるのですか?
    水漏れでも1部屋は使えるので過剰要求かと思い何も言わないでおこうと思っていました。
    その他、工期中のトイレ使用のお断りと埃についても教えていただけると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/08 22:09
  • うれしい

    ご回答ありがとうございます。
    一部屋使えますし、工務店の方は"埃を我慢さえすればキッチンも使えないことはないけれど・・・やはり気になりますよね"ということはおっしゃっていました。工事後やんわりと管理会社へ聞いてみようかと思いますが、工事中どのような感じかみてからということにしておきます。
    トイレ使用は断ることはできるんですね!安心しました。
    親戚宅リフォームの際、好意でトイレ使用を許可したら、飛び散り・汚れ・タバコがひどかったと聞いてかなり悩んでいました。
    養生は工事前にきっちりしてもらいたいとはっきり伝えておきたいとおもいます。とても助かりました、ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/09 12:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リフォーム会社です。


最終清掃迄行うのが通常で、その料金も見積もりに入っていると思います。
あと家具移動等。と言うのは天井の場合天井の状態にもよりますが、家の中が真っ白になるからです。
養生をしますが、どうしても埃がでるので、最終的に清掃を行うのがふつうです。
トイレは、施工ヵ所にトイレがなく施工しないのであれば、使用しないのが通常。
施工者はたぶんですが2DKクラスであれば2人か3人。食事の時は車の中で。
トイレは近くのコンビニで行うか、管理人室を借りる場合もあります。
小さいリフォーム程度であれば移動トイレの設置はまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答頂き、ありがとうございます。
リフォーム会社様ということで、とても参考になります。
やはり、工事中は真っ白になるのですね・・。ここに住んで半年も経っていないので買ったばかりの家具家電が少しでも汚れると思うと恐怖です(;_;)
できるだけ完全な養生を・・とお願いしてみます。
工務店の話では、なるべく毎日清掃して帰りますとおっしゃっていました。
2LDKの洗面トイレお風呂以外のほぼすべての壁、キッチン天井と1部屋(和室)天井、カビだらけの畳を解体し工事するそうです。徒歩で行ける距離にコンビニがあり少し手間ですがそちらへ行ってもらえるよう伝えてみます。
施工業者様ということで、とても参考になりました!
本当にありがとうございます。

みなさんBAなんですが、より詳しいということで・・

お礼日時:2015/11/09 22:57

工事中家賃無料と、仮住まいの費用ぐらい見て欲しいところですね。


ただし、一部屋は使えるならば、妥協点を探らないといけないでしょう。
トイレの使用は断れます。チリ、埃は難しい。リフォーム時の家具などの養生は何故かしない場合が多いです。
工事の進展を見てもし養生していないようなら要求しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご回答頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/09 22:45

部屋がダメになった期間中(2か月分)は賃料カット要求しましょう。

過剰要求ではありません。正当な要求です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/09 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3 x 10-s の水とは?単位

恐らくとても基本的な事なのだと思うのですが検索しても答えが見つかりません。
3 x 10-s の水 と言った時、この 10-sはどの様な単位なのでしょうか。
これはどの位の量の水を指すのでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく10- の後に指数を表す数字があったのではないかと思います。であれば、S はジーメンス。導電率[S/cm]は水の純粋度を測定する時の単位で、値が小さいほど純水に近いといえます。

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Q酸素と水素で水を作るときの比率の単位(?)は?

恐ろしく基本を知らずに質問させて頂きます。
(子供 中学1年に唐突に聞かれて困っています。)

「同じ大きさのビニール袋で水素2袋と酸素1袋あればよいの?」

水は水素2:酸素1で構成されていることは、覚えているのですが、
さて、この比率は、体積? 質量? それともほかのもの?

回答とできれば参考になるようなHPを教えてください。

Aベストアンサー

 既に回答がありますが,若干不正確ですので補足いたします。

 「アヴォガドロの法則」って記憶に無いですか? たぶん中学で習うかと思いますが,『等温,等圧のもとでは,同体積のすべての気体は同数の分子を含む』という法則です。

 つまり,温度と圧力が同じであれば,同じ数の気体分子は同じ体積を占めるわけです。この事から,通常は,分子数(モル数)の比は体積の比に等しいと考えて構いません。

 水の分子式は H2O で,水素原子2個と酸素原子1個からできています。
   ⇒ 水素原子と酸素原子の「数の比」は2:1。

 水素分子と酸素分子から水ができる反応は 2H2 + O2 → 2H2O です。つまり,水素分子2分子と酸素分子1分子から水2分子ができます。
   ⇒ 水素分子と酸素分子の「数の比」は2:1。

 つまり,御質問の比は「数の比」です。通常,化学分野では「数」をアヴォガドロ数個の集まりを単位として数えます。これが「モル数」です。したがって,「数の比 = モル数の比」になります。また,最初に書いた事から,「数の比 = 同温同圧下での体積の比」です。

 結果として,「数の比 = モル数の比 = 同温同圧下での体積の比」となり,お子さんの『同じ大きさのビニール袋で水素2袋と酸素1袋あればよいの?』は正しいと言えます。

 既に回答がありますが,若干不正確ですので補足いたします。

 「アヴォガドロの法則」って記憶に無いですか? たぶん中学で習うかと思いますが,『等温,等圧のもとでは,同体積のすべての気体は同数の分子を含む』という法則です。

 つまり,温度と圧力が同じであれば,同じ数の気体分子は同じ体積を占めるわけです。この事から,通常は,分子数(モル数)の比は体積の比に等しいと考えて構いません。

 水の分子式は H2O で,水素原子2個と酸素原子1個からできています。
   ⇒ 水素原子と酸...続きを読む

Q2階からの水漏れ、天井工事について

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました)

2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。
今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で
念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。

今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので
掃除などは自分たちで行いました。
ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。


共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、
工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。
(箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね)
工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。

保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で
よくないと主人がいうのですが
私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円...続きを読む

Aベストアンサー

>漏れにくい?天井に張り替える工事
あまり聞いたことがありませんが、原因を直さないで
そこだけ処理しても、他のところに水は回りますので
他がぼろぼろになりますね。

>迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします

気持ちとしては、ほしいと言うか、当たり前だろ!って
思いますよね。ただし、こちらから言うことではないですね。

工事の日(いつでも)用事があるとして、手伝わない
で業者にやってもらう。汚してところは、業者が清掃して行くのが当たり前ですが、それ以上のことは更に別ですので難しいでしょう。
小さい子供さんが居るので、工事の邪魔になるし、危ないし、誇りがたつと、ぜんそく気味になるので、その間(工事期間)は避難場所を用意してくれとお願いがいいのではないでしょうか。(近くのホテルで妥協ですね)
一生住む所でもないでしょうから、ある程度割り切って言うことは言った方が良いかもです。

Q水の硬度の単位 mmol/L ⇔ mgCaCo3/Lの換算

日本と中国の「ボイラー水質基準」なるものを比較しています。

その中の項目で、単位が違うものを統合して比較できるようにしたいのですが。

中国の基準は
「総硬度(mmol/L) ≦0.03」
日本の基準は
「硬度(mgCaCo3/L) 60以下」
「硬度(mgCaCo3/L) 1以下」

となっています。

0.03mmol/L が、何mgCaCo3/L に相当するのか、

あるいは

60mgCaCo3/L および 1mgCaCo3/L が、何mmol/L に相当するのか、

どちらへの換算でもいいのでお示しいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも,中国の総硬度の定義がわかりませんので変換のしようがないです.
日本では全硬度といえば,Ca と Mg の総量をまとめて CaCO3 換算で mg にしていますが,同じように,Ca と Mg の総量なのであれば,
1mmol/L = 100 mg-CaCO3/L
ということになるので,0.03 mmol/L に対応するのは 3 mg-CaCO3/L 以下ということになりますけどね.
でも,日本のボイラの基準が全硬度ではなく,Ca硬度かもしれませんし,規格の細かいところまで調べないとこの換算でいいのかどうか,わかりませんよ.

Qマンションの上階からの水漏れ

10日前マンション上階からの水漏れがありました
とりあえず今日までの流れを伝えます
洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から
ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に
上階の水漏れだと思い伝えに行きました
やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした
結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました
また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした
その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが
ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら
上階の方か自己負担での確認になりますと言われました
だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと
水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした
これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか?
またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います

ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました
管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています
水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった
水道屋さんも聞いていないと言っていました
ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない
このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと
管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました

ご意見の程よろしくお願いいたします

10日前マンション上階からの水漏れがありました
とりあえず今日までの流れを伝えます
洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から
ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に
上階の水漏れだと思い伝えに行きました
やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした
結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました
また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした
...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

管理会社って本当に役に立たないですよね。

私も以前のマンションで解約時に家主と揉めて(ありえない請求をされました)
かなりトラブルになりましたが、全く間にも入って貰えず、最後には居留守を使われましたよ~!

何の為に仲介料払ってるんだか…

余談になりましたが、お気持ち凄く分かります。

是非上の階の人には謝って貰えるよう不動産に言って貰って下さい!

Q水の単位「CCF」って何?

アメリカの水道料金領収書を見たら、1CCFあたり$2.53と表示されていました。1CCFはm3に直すとどれ位の量ですか?

Aベストアンサー

1 ccf = 2.831684659 m^3
らしいです。

参考 URL をご覧ください。

参考URL:http://www.globalbizgate.com/support/unit.shtml

Q6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

Aベストアンサー

夏の暑さ対策で5階(最上階は暑い)
展望の為に5階
災害時でも5階までならEV無しで何とか上れるので5階
上に行くほど風が通るので5階
結論は5階

Q1000円の水ってあるんですか?

 高級店で1000円単位の水を出すというのがニュースで一時期ありましたが、高級点では実際に1000円単位で水がメニューにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1000円の水を出すお店はあると思います。

飲食店に限った話ではありませんが、
商品の値段がどのように決まっているかを
見れば分かるかもしれません。

たとえば、
全く同じ食材を
全く同じ調理をして
販売する。

しかし、お店の場所代が
A店は、家賃10万円(田舎)
B店は、家賃80万円(都会中心)
だとすると、

同じ値段で販売するでしょうか。

──────────────────

場所代はどんなお店にもかかりますが、
ほかん、美容室であればカットのみ利用でも、
パーマやカラーの機材費用が入っています。

このように、
商品本体の値段の他に、
目に見えない値段が上乗せされます。

水のように安いものであれば、
場所や機材などの目に見えない値段が
水本体の値段を上回ることもありえます。

──────────────────

あくまでも推測ですが、
質問者様の参考の一つになればと思い、
回答させていただきました

いかがでしょうか(^^)

Q2階のから1階に水漏れを起こしてしまいました

2階に置いてある洗濯機のホースが気付かぬうちに破れていて、防水パンの働きむなしく、洗濯の排水が1階まで水漏れしてしまいました。
姑が、「梁の木材が腐る」(木造住宅です)と怒ってしまったのですが、そのようなことになるのでしょうか・・
漏れた水は、洗剤も混ざったものなので、少し心配なのですが・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

継続的な水漏れ又は水たまりにならなければ、「梁の木材が腐る」事はありません。ふき取って乾燥すれば大丈夫でしょう。一階床下も念のため確認してください。
但し乾燥後、壁や天井にシミが出てくるかもしれませんが、そのときは仕方ないですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング