これ何て呼びますか

トイレ(築25年)を節水型に改装しようと思い、地元では有名な業者に依頼しました。知人に相談すると「旧型(水11L使用)から最近の節水型(4.6L)への変更は、詰まる可能性がある」と言われキャンセルしました。キャンセル料は(経費の1割+特別材料つなぎパイプ¥7000の×1.08)を請求されました。「私の落ち度ですから、支払いますがこの材料のパイプは私が買ったから下さい」と言うと拒否されました、こういう場合、この注文済みパイプはもらえないのでしょうか、こういう場合部品はキャンセルし金だけ取ろうとしたのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

質問の答えではありませんが、節水型トイレで詰まることは


先ずありません、配水管勾配が緩いから水が少ないと詰まり易いと誤解される向きが多いのですが
配水管勾配はきつければ良いというものでは無いのです。
勾配がきついと固形物が残り水のみが流れる結果となるため固形物が残され詰まる結果となります。
節水型と従来型便器水量の違いは主に便鉢内の清掃及びいかに少ない水量でトラップ内を通過させるか
の技術にあります。
浄化槽設置であれば微生物の餌となる固形物量/水を含む全体量×100の多い方が微生物は活性化します。
それと詰まりはそんなに料金掛からずに修理できますよ。
    • good
    • 0

節水型は従来より勢いをつけて流しますよね。

TOTOだとさらに下から引っ張る仕掛けもあって、流れやすいです。そうそう詰まる代物じゃないと思ってましたが。
    • good
    • 1

もらえると思うけど、面倒だからくれないんじゃないですか。


節水型にすると詰まるというのが一番理解できないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人が言うには「トイレ排水と言えどもそれなりの計算があり、11L型のゆるい排水角度、浄化槽への排水量は多い、これを6Lではこれらの数値は異なる(大半は可能らしいが)このためメーカーも節水型はペーパーを少なく2度流しを奨励との事、まあ、一度でも詰まれば節水料金など数年分吹っ飛ぶらしい・・

お礼日時:2016/09/03 14:58

特別材料つなぎパイプ¥7000の×1.08=を持って来たら 


支払うと言って 電話を切ってあげてください払う必要はありません。

業者が廃棄、無くしたなら、しったこっちゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事できるわけ無いですし、支払わないわけでは有りません、支払うからその品物下さいと言っているだけです・・

お礼日時:2016/09/03 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!