アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション1Fに住んでいます。庭はマンション外壁の金網フェンスでしきられており向こう側には隣接して倉庫が建っています。その倉庫のリフォーム工事がなされ、工事が始まる前に業者が菓子折りを手に挨拶に来ました。工事が始まると、金網フェンス越しとはいえ庭の目の前にボックス式のトイレを設置していきました。こちらはてっきり工事の間だけの仮設トイレと思っていたのですが、工事終了後も撤去する様子がないので挨拶に来た時もらった名刺の業者に聞いたところ倉庫管理会社から頼まれて設置した常設トイレとの事でした。今度は管理会社に「リフォームの件は聞いたがトイレの件は聞いてない、移動してもらえないか」と言っても「倉庫の大家さんに話したが、水洗用の配管工事をしたので今更動かせない」の一点張りです。
悪臭・騒音で困るわけではなくただ毎日毎日目にするので複雑です。最終的にはこちら側から目隠しするしかないとは思いますが釈然としません。
他人の敷地に建てられたものに対してこれ以上移動もしくは撤去を強く要求するのは間違っているでしょうか?また相手側に落度はないのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ぼっちゃんじゃなく水洗トイレなんですか?

だとしたら 悪臭に悩ませられるということではないのですよね
そうなると問題にするのは難しいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、水洗トイレです。今はサッシを明けているので、じょ~、ジャー、という音がこちらまで聞こえます。利用する人を目にするのは週に1~2回なのでトイレでなく物置と思えば気持ちも軽くなるのですが。。。

うーん、嫌ですねー。

私だったら徹底的に調べて法律上の(法律は一般常識に則っている事が多いので)観点から相手に納得させて移動して貰うよう頑張ります。
大体トイレが丸見えでそれもこちらを向いているなんて絶対に環境を壊されてしまった訳ですからあなたは主張すれば大丈夫だと思いますよ。
区役所(市役所)などの区民(市民)相談にまず行くとか、家裁でも無料で相談できると思いますよ。トイレを建てた大家さんの手落ちです。絶対に。
頑張って下さい。面倒かもしれませんが。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明不足ですみません、トイレはこちらに側面を向けています、もちろん扉も視界に入りますが。
市役所にこのような相談窓口があるのかどうか調べてみます。
嫌だな~と思う気持ちをわかってくれる方がいて嬉しいです。

敷地の向こう側な訳ですから、法的な規制は無いでしょうね。

(越境しているわけでもないだろうし)
民法上敷地から30cmはなるべくお互いに建物は離して立てましょうというのは強制ではないですがあるようです。
こちら側にラティス等を立ててよしずや蔦系を這わして目隠しするしか方法無いと思いますよ。
法的には禁止事項が無いので、撤去を要求する事は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専門の方のご意見実にありがたいです。
マンション外壁とトイレの土台のコンクリートとの距離は23センチでした。
相手側に対して民法はどの程度効力が有るのでしょうか?

倉庫の前の住宅なので、トイレでよかったですねと言う言い方もできます。

アスベストの倉庫だったりした可能性もあったわけですから。

民法では50cm離すようになっています。地域によっては無理なところもありますが。

先ずは所有者と話をしてみればいかがでしょう?
施工業者に言っても意味がないですね。言われたことをやっただけですから。
金網フェンスを目隠しフェンスに変えてくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マンション外壁とトイレの土台の距離は23センチでした。
民法上交渉してトイレを動かしてもらえる可能性があるならば所有者に話をする機会を持ちたいとは思います。