プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はアプリ開発やアプリの企画などを行っている会社に勤めています。
私自身の仕事内容は技術的な分野ではないので所謂素人に毛が生えた程度と思って下さい。
前回の社内会議で出ていた内容で私にはよく解らなかった箇所がありましてまずはこちらに質問してみようと思いました。

クライアントからの依頼で新しいアプリ開発を行う案件が始まりそうなんですが
今まで取引をしていないパートナー会社にアプリ開発を行って貰う予定です。
このパートナー会社は若いスタッフばかりの会社でRuby on Railsで開発をするのが得意な会社なんだそうです。
可能ならRailsで開発を行わせて貰えれば作業工程を短縮して行えると言っている様で
社内で議題として出ていました。

私は財務担当なので開発言語やフレームワーク等全くの素人でして
iOSのアプリをRuby on Railsで行う、と言う事が実際にどういう事を指すのかが良く分かりませんでした。
iOSは良くObjective-Cと言う言語で書かれているとネットで出ています。
実際にObjective-CとRuby on Railsの関係等が解りません。
Ruby on Railsがアプリのどの部分に利用されるのか、どういう役割をする箇所に入るのか
一般的なアプリだとRuby on Railsではなくて何を利用しているのかを
わかりやすく説明して頂けないでしょうか。

何とも要領を得ない質問で申し訳ないです。。。
ただ社内のスタッフに聞く前にジェネラルな情報だけでも持てたらと思いまして投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

iOSアプリは基本的にC/C++言語やObjective-Cもしくは、新しい言語Swiftで構築されています。

ゲームなどのように複雑な機能をもつものはほぼ上記の言語で作られているでしょう。

ただ、もっと簡単といいますか、見栄えがWebアプリと変わらないアプリは
その土台をRuby on Railsなどのフレームワークで作成することができます。

あらためてRuby on Railsを説明すると、
これは主にwebアプリを構築する言語Rubyのフレームワークです。
他にはPHPのフレームワークCakePHPなども有名で、
サーバ(Linux)側で動き、Webブラウザで表示させるアプリを構築できます。
(教えて!gooもWebアプリの部類ですね)

###

さてよくあるそれらWebのフレームワークを利用したiOSアプリの構築手順は以下のようになります。

・サーバを準備しWebアプリを構築する。
・そのWebアプリをiOSのWebKitで表示させる。

WebKitはWebを表示できる機能を持つもので
iOS上ではWebアプリなのか、それとも純粋にObjective-CやSwiftで作ったものなのかは
一見区別が付きません。

###

きっと、これから作成しようとするアプリはサーバ上にデータベースを準備し、
それを表示させる仕組みを持つアプリなのでしょう。

レイアウト等の構築を考えるとRuby on Railsのようなフレームワークを利用したほうが
作業工程は速いですし、メンテナンス等も行いやすいのは確かです。
不具合があっても、アプリのコードを書き換え再度アップルに申請せずに
サーバ側で変更することができますから。
    • 1