アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

acer Aspire One のノートパソコンですが、電源を入れてacerのロゴマークが出た後普段のように「パスワード入力画面」が出たのですが、英数字文字が入力できなくなってしまいました。

(前日までは異常はありませんでした)
NUMLKはじめいろいろなキーを押したりしたりしましたが改善できませんでした。
しかたがないので、リカバリーを始めてみたところ途中まで進行し「プロダクトキーの入力画面」まで来て英数字を入力しようとしたところ、前と同じように反応がなく入力できない状態です。
改善方法がありましたらよろしくお願いいたます。

A 回答 (2件)

キーボードのどこかが故障したように思います。

取り敢えずは、マウスが使えれば、下記のようにスクリーンキーボードを表示させれば、パスワードの入力は可能です。
・時計の3時のようなアイコンが画面上にあると思いますので、それをクリックします。
・表示されたウィンドウにスクリーンキーボードの名称があるので、そこをクリックします。若しくは、チックを入れます。

OSによっては、OKを押す必要があるでしょう。なお、BIOSでのパスワードでは、上記の方法は使えません。または、USB接続のキーボードを繋いで、反応するかを見てください。予備のキーボードがある場合は、こちらの方が簡単かも知れません。

それで、キーボードの故障についてですが、全く動作しないのであれば、内部のコネクタが何らかの理由で抜けている可能性があります。分解して確認することが出来ればハッキリするでしょう。もし、分解等が嫌であるのであれば、メーカーに修理に出す他無いでしょう。
http://www.itocc.com/blog/exchange-keyboard-of-a … ← キーボードをAmazonで買って交換しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございスクリーンキーボードで入力ができました。
また、分からないことがありましたらよろしくお願い位置します。

>リカバリーを始めてみたところ途中まで進行し「プロダクトキーの入力画面」まで来て英数字を入力しようとしたところ

機種型番により違いますが、
ACアダプタ接続し、電源を入れ、Acer ロゴ表示が出た瞬間に、[Alt] キー+ [F10] キーを同時押し、 「Acer eRecovery Management」「どのように復元しますか?」「システムを初期設定に復元します」「パスワードを入力してください」パスワード入力「OK」(ここで入力ができないのですか?)
「初期設定に復元します」「OK」
「復元の確認」「OK」
「パーティションの復元」しばらく待ち、「終了しました」「OK」自動で再起動

USB接続マウス(500円~)やキーボード(1000円~)を予備として購入しておくと便利です。(文字入力等が速くできます)
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
ご回答のように行いましたが、どうしても入力できませんでした。当然と思いますがスキップして進行すると再起動しますが、また同じ画面となってしまいました。せっかくご回答いただいたのに残念ながら改善できませんでした。
また、わからない時にはよろしくお願いいたします。