電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脛骨の膝関節部分と、腓骨の上から5センチ位の場所を骨折しました。
 脛骨は、プレートとスクリューで固定術を受けて整形していますが、腓骨は、整形措置等はされておりません。
 先日、定期健診で、脛骨の骨折箇所は順調に再生されている。腓骨は、骨折した骨の上下が骨1つ分位ずれたまま、結合しているとのことです。
 この状態で、教えて頂きたいことがあります。
 一般に言う膝小僧の外側の下辺りに、インゲン豆位の大きさの盛り上がりがあり、固くて押しても凹みません。
 また、その盛り上がりの辺りに、脛骨のプレートが入っています。
 私は、今まで、腓骨がズレて盛り上がっているとばかり思いこんでいたのですが、どうも、腓骨とは違う様なのです。
 そこで、この盛り上がりとして考えれらる事について、ご意見を伺いたいのです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脛骨 外側顆ではないでしょうか?その更に外側下よりにあるのが腓骨頭です。

写真とか無いので判断出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

外側顆? 初めて知った名前です。 一度確かめます。 ありがとうございました。