アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員としてブラックすぎる職場で4年働きました。
精神的に疲れ果て、命の危機を感じたので円満退職をしてこれからフリーターとして働こうと思います。

質問なのですが、正社員の時にはやってもらっていた作業で、フリーターになったらやらなくちゃならない物とは何でしょうか?
また、フリーターの確定申告は作業内容的に難しいでしょうか?

思いつくのは、
①国民年金への切り替え(正確には現在国民年金+厚生年金でもう入っていますが、期限内に申請しないと後になって遡った請求がたくさん来るって聞きました)の申請。
②国民保健の振り込み作業。(今までは給料から天引きされてましたが、自分で振り込むんですよね…?やり方はまだ分からないですが…)
③バイトでもらった給与が一定額を超える場合の確定申告。(フリーターとしての年収は500万くらいの予定です)

上の三つ以外でも、今まで楽していたけれど今後自分でやらないといけない作業というのはあるでしょうか?
また、③の確定申告はアホには難しい作業でしょうか?凄く大変だという噂は良く聞きます。

よろしくお願いします><!

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    >厚生年金や厚生年金保険を続けたければ、会社が払ってくれていた分を
    自分で払えば続けられます。

    調べてみたらそんな事実はありませんでしたよ><!
    健康保険とかは任意継続というのができるようですが、厚生年金はダメでした。
    そんなの聞いたことないと思ったんですよ!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 19:15

A 回答 (6件)

>健康保険とかは任意継続というのができるようですが、厚生年金はダメでした。



ごめん、ごめん。
昔はあったんだけどね。
今はなくなっちゃったみたいw

その代わり、お詫びに調べたよ↓
http://fighting-style.com/nenkin-seido/id29.html
>正社員の4分の3以上働いていることになり、厚生年金に加入することになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお!
めっちゃ良い情報じゃないですか!
わーいありがとうございます((==*
正社員を目指す方向でがっつり働く予定なので、絶対適用されるはず!
がんばってお願いしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 22:28

年収500万円っていうのなら、それはフリーターとは言わないと思いますが。



フリーターって、フリーアルバイターの略語です。
年収500万円も稼げるようなアルバイトなんて聞いたことないです。
それって自営業のことでは?

アルバイトだったら、社会保険には会社が払ってくれます、これまでの正社員同様。
税金もお願いすれば、会社によって天引きもしてくれます。
あくまで雇われの身ですから。

でも、自営業者なら、すべて自分でしていかないといけません。
もちろん、確定申告も必要です。
社会保険としては、国民年金、健康保険ぐらいでしょうか。
厚生年金や厚生年金保険を続けたければ、会社が払ってくれていた分を
自分で払えば続けられます。

その分、国民年金よりも老後、もらえる額が多かったり、
健康保険の場合は、病気やけがになって病院への支払う自己負担額が国民保険よりも安かったりします。

いずれにしろ、あなたのいうフリーターで年収500万円ってよっぽど特殊な職業なんじゃないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーターの意味とかはさすがに知ってますよ^^;;
自営業じゃなくてあくまでもアルバイトです。
フリーターは稼ぐ金額で決まるわけじゃないので、あくまでもフリーターですよ。

でも厚生年金と厚生年金保険って違ったんですね。。知らなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/14 23:31

②なぜ国保(国民健康保険)と思ってるのですか?


通常、健保任意継続、あるいは誰かの扶養に入るの③種類から安い順に選びます。
ほんとに500まんもかせげるなら、扶養は無理でしょうが。
最低、国保ならいくら掛かるとか任意継続はいくらとか調べてから、普通はきめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味でしょうか?><
500万はかなり安く見積もって書いたので扶養は無理ですね><
今まで国保のお金は勝手に給料から天引きされていましたが、今後は自分で払わなくてはならないに相違ないですよね。
違うのでしょうか?

お礼日時:2015/11/13 23:08

白だけでいいです。

どちらかを選ぶことになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど><*
ありがとうございます!
それなら頑張れそうだ…!
たすかりましたー((==*

お礼日時:2015/11/11 00:04

そんなものだと思います。


確定申告は白と青がありますが、白ならレシートとか取っておいて年末にちょっと書けばいけます。
青は控除額が大きくなりますが、簿記に基づく書類を作る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簿記に基づく書類と聞いただけでくらくらします。
控除額なんて帰ってこなくて良いから確定申告しないというのは脱税になるのでしょうか?
脱税はしたくないのですが、青を書かなくてはいけないというのもありますか?
白だけで脱税にならないのなら、白というのだけで済ませてしまいたいです。

青とか白とか初めて知り、勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/10 22:28

市民税の納付

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがありましたか…忘れてました。
ありがとうございます><

お礼日時:2015/11/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!