アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代学生です。新聞やニュース番組を全然見ないせいか、恥ずかしながら、ニュースが全く分かりません。友達や、先生方と最近のニュースの話になったとき(最近だと安保法案とか)に全くついていけません。そろそろ社会人になるわけだし、これではまずいと思いました。しかし、学校の勉強が忙しく、新聞やニュース番組に時間をあまり割きたくありません。そこで、最近のニュースのポイントを押さえてあるサイトや、アプリなど知っていましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先生の話を理解したいなら、産経新聞のニュースサイトを読むことをお勧めします。

こちらでは、時事・政治のことが毎日UPされていますのでよくわかりますよ。ただ、先生方がどの新聞社のニュースを取り上げるのか予想するとおそらく朝日新聞なのかな?でも朝日っていろいろ事実じゃないことを書いてきたので信用できませんが、産経新聞のほうが正論が書かれているとおもいます。朝日新聞は福祉とか障害とかだけには力を入れるかもしれませんが政治関連はさっぱりというか余計なお世話な情報発信をしてるなって感じがします。毎日新聞は中国っぽいので記事を読むのが面倒です。いつも思いますが、産経・読売あたりが解釈が正しいかなとおもいます。
    • good
    • 1

>20代学生・・・・。


あなたは、学生ですが、立派な大人です。情報を取っていないという事は、世の中といいますか経済社会から取り残されています。後れを取っています。それでは、大学を出ても完全に負け組の仲間に入ります。いや、もう入っているでしょうね。

一つだけアドバイス。
テレビ・新聞「どうして、取り上げるのか?見出しの一面に持ってくるのか?活字をどうして大きく(目につくように)するのか?大事なことだと思うのにどうして、小さく3行程度で納めてしまうのか?なぜ?3面記事にしてしまうのか?・・・等々。意図的に?誘導?・・等裏を読むことが肝要かと思います。

新聞・テレビがそう言っているからそうなんだろう、そうであろう、で済ませると成長しません。疑問を持つことが世の中の勝ち組の仲間に入るのです。(情報をたくさん持っている方が有利)
そうすれば、世の中に取り残されないでしょう。
    • good
    • 0

いくらサイトやアプリを知ったとしても


それをみる時間がないのであれば、意味がないのでは。

まずは、一日の生活の見直しから始めてください。
その見直しで、空き時間をもっと作れるようでしたら
みなさんの回答を参考に・・・。
    • good
    • 0

お求めの回答は、根本的な治療法と応急処置のどちらでしょうか。




>20代学生です。新聞やニュース番組を全然見ないせいか、恥ずかしながら、ニュースが全く分かりません。

どこのFランクか知りませんが、本当に恥ずかしいですね。
要するに、就職を考える時期になってやっと己の不明を知って尻に火がついたということですね。

ニュースを理解できないのは、「見ていなかった」からではなく、それ以前の必要な知識や教養がないからだと思います。

他の方の回答に加えて、「公民」と「政治経済」と「歴史(近代)」の教科書を読んだ方がいいかもしれません。
(高校時代や大学の教養課程で何をしていたのでしょうか)
新聞やニュースは複数見る事をお勧めします。
特に朝日系と毎日系だけを読むのはお勧めしません。
理由は↓を読んでください。

【毎日新聞記者「公平公正の文章って何なの?」 安倍首相「かつて椿事件て言うのがあって…」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41588538.html

【舛添知事訪韓、五輪連携模索】(私の回答はNo2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688045.html

【NHK・TBS・テレビ朝日は反日TVらしい?】(私の回答はNo8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9104442



「ニュース解説」を否定はしませんが、それらの安易な解説を視てわかったつもりになるのは、危険かもしれません。

それに解説番組=公平中立とは限りません。


麻生氏の通っていたバー
ホテルオークラ東京の「バー・ハイランダー」
入会金0円、年会費0円、ビール998円~
《ヒント:鳩山氏が通っているバー 入会金1,575,000円、年会費378,000円、ミネラルウォーター(500ml)3,500円、アイス2,500円》


マスコミ全体で情報操作をしている事もありますので、それだけで満足しないで自分で調べて考える事も大事だと思います。
というか、友達や先生方と話がしたいならそちらの方が重要だと思います。
基礎の虚ろなままで他人の言葉を弄んでも、本物には簡単に見透かされます。
「ニュースがわからない」の回答画像6
    • good
    • 0

トップニュースだけを。


新聞なら。、一面 表紙です、1ページ目 だけを毎日全部読む。最初は20分くらい掛かるかもですが、慣れれば5分程です。記事は毎日新しいものばかりではなく、連続性のあるものも多いからです。
二週間くらいは、我慢して読んでみてくださいな。
テレビなら、7時のニュースを最初の10分だけ見る。
これなら、学業に差し支えないかもです!
    • good
    • 1

毎朝30分とか、通学の電車とかで新聞を読めば、理解できるようになりますよ



いくら学業が忙しいとはいえ、24時間休まず学校に行ってるとは思えませんので
    • good
    • 1

私は携帯ワンセグテレビのデータでニュースを読んでいます。

日テレ系以外はネット接続なしで読めます。
TBS系が一番充実しています。スマホは、持っていないのでわかりません。
    • good
    • 0

ポッドキャストを利用してはどうでしょうか。


わたしはnhkラジオニュースを購読して通勤時間に聴いてます。ラジオと違い必要な時にまとめて聴けたりもするので便利です。
後はLINEやTwitterのニュースもオススメです。
    • good
    • 0

池上彰さんのニュース解説はわかりやすいようですよ。


高校生の息子が好きでテレビ欄をチェックしてはいつも見ています。
あとは、毎週土曜日朝のNHK「ニュース深読み」、日曜日6時10分くらいからのNHKの番組(番組名忘れた)などもおすすめです。時事ニュースを わかりやすくかみくだいて説明してくれる番組です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!