アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段JRなどに乗る機会がなく、まったくというほど電車?に無知です。
ですが21日に京都へ行くことになりました。
バスで行こうと思ったのですが、到着時間が遅く、また紅葉シーズンですので渋滞で遅れるのではないかと思いやめました。

そこで色々調べて在来線にたどり着いたのですが、いくつか質問があります。

1.どこから乗ればいいのか、金山から乗れますか?

2.席は座れないのでしょうか?
(座れる可能性があればその時間帯、方法など教えてほしいです)

3.乗り換えは難しくないですか?
JRにほぼ乗ったことがないので不安です。

拙い質問ですみません、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 安さ重視です!でも2時間も立ちっぱなしはキツイので、バスにしようと思ったのですが、バスの予約が遅く着くのが昼過ぎになってしまうので、在来線にしようと思っていました。
    目的地は嵐山です。12時には京都駅にいれたらな、とおもっています。

      補足日時:2015/11/12 17:48

A 回答 (5件)

1.乗れますが、金山・名古屋方面から西に向かう東海道線の在来線列車は、最高でも米原が終着です。


米原駅がJR東海とJR西日本の会社境界になっているので、この区間を直通する在来線の列車は(名古屋も京都も通過する寝台特急を除き)ありません。よって、最低でも1回は乗換をする必要があります。
2.通勤・通学の時間帯を避ければ、何とかなるのではないでしょうか。ただ11月21日は土曜日なので、昼過ぎ頃が地元高校生の帰宅時間帯になるかもしれません。
3.大抵、終着駅が近づくと車内アナウンスで乗り換え列車の情報を教えてくれます。「xx行きはxx時xx分、x番線ホームから発車…」といった具合に。
列車の行先や乗り換えの必要な駅、所要時間などは利用予定時刻によっても異なるので、下記のサイトなどを利用してご自分で調べた方が良いでしょう。
http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にURLまで載せていただいて感激です!迷わず無事京都に行けそうです!ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 00:32

普段電車にほとんど乗らないということで、持ってないかも


しれませんが念のため。
Toica、manaca等の交通系ICカードで名古屋圏内から
京阪神圏内を乗り通すことはできません。
http://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/
【エリアをまたがってご利用になれない例】にある
関ヶ原…米原 がまさに該当する(ここを通過する)ためです。

面倒ですが、あらかじめ駅の窓口で京都までの紙の切符を
購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスには乗りますのでmanaca持ってます!危ないところでした(笑)丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 00:28

1 乗れます


2 金山から乗れば、名古屋で降りる人の席があくので、座れる可能性があります。
乗り換えの大垣、米原は始発なので、普通の混み具合ならば座れます。
3 大垣も米原も大きな駅ではないので、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても助かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2015/11/16 00:31

停滞と言っても、それは京都主要観光施設の周辺。


マイカーが駐車場探しで路上停滞。それに路線バスが巻き込まれるパターン。
京都までのアクセスとは関係ありません。

で、名古屋からだと、安いさでは、在来線<高速バス<新幹線。
時間的には、在来線≒高速バス。在来線に着席保証はありません。

何時ごろ京都に着いて、どこにいくのか? 滞在時間は何時間ぐらい?
安さ優先か快適性優先か補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/16 00:30

1.金山→名古屋→京都 在来線と新幹線を使って1時間1分です。

 5070円
金山→大垣→米原→京都 在来線だけを使って移動で、2590円です、2時間43分掛かります

2.座席指定(有料)を取るか、自由席(出発前に並ぶ、早い物順)に座れます

3.簡単です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/16 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!