電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も同じ質問をしましたが人は死んだらどうなるのでしょうか?。カテゴリー違いかもしれませんがどうぞお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様早速回答ありがとうございます。実は昨日ここと同じ某質問所で嫌な物をみちゃいました。ある方の回答一覧なんですが、その人の考え方は死後、魂は即あの世に行き夢を見ない眠りにつきやがて転生するそうなんですが、殆どがテンプレの如く同じような回答で片づけられてて、他にも幽霊が見える人たちをただの幻覚とか幽霊は江戸時代に作られた空想の産物とかで片づけてる事に私は納得いきませんでした。私も幽霊の存在を疑惑の目で見てますがそこまで苛烈にいう事はないんじゃないかと思いました。皆さんの意見を聞きたいです。

      補足日時:2015/11/12 10:40
  • どう思う?

    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdeta …このroundoさんの回答一覧を見てどう思いますか?。

      補足日時:2015/11/12 11:59
  • ↑の回答一覧は私が不快だといった物とは違いますので。どうぞお願いします。

      補足日時:2015/11/12 12:01
  • どう思う?

    私が不快と思った方についてまた質問ですが違う質問の回答で質問者さんが「前世の記憶があるんですか?。」といわれそれに対して「前世の性格と今の性格が合致?して今の私がいる」みたいな回答をされてましたがどう思いますか?。

      補足日時:2015/11/12 13:49
  • どう思う?

    pikarさん具体的なケースを教えて頂けないでしょうか?。あと↑の補足についてのお考えについてもできればお願いします。

      補足日時:2015/11/12 17:53

A 回答 (8件)

こればかりは死んでみないとわかりません。

あの世のことをいろいろまことしやかに言う人がいますが、すべて思いつきか単に伝聞による情報です。あの世のことを知る手立ては根源的に断たれているからです。
知りたいという気持ちは理解できますが、無理なものは無理だと思います。死後の世界のことを心配するより、今生きていることに全神経を集中すべきだと考えます。お釈迦様もきっとそう言うはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

五榜哲さんのコメントを見て少しホッとしました。また補足が出来上がりましたらアドバイスよろしく。

お礼日時:2015/11/12 13:43

霊能者や霊媒にあてはまる人のまわりには、すごい現象が実際に起こります。


遺族の方に対して、なくなった方のことがつたえられるとか、、、。遺族の方しか知らない思い出や出来事などが伝えられることもあります。
よく取り上げられるようなトリックが起きる余地がない状況でもです。
江原さんじゃないですが、あのようなことは本当に起こります(関係する方を守るために、これ以上詳しくは言えません)。

ただ、実際は100%正しいものではなく、正しい情報が伝えられるのは最高60−70%と言われます。

テレビでは、そこらへん(残り30-40%の正しくなかった部分)をカットしています。そのため、テレビの放送で、100%正しいと間違った印象が伝えられているので、江原さんが少しでもミスしたら、やはり詐欺だったなど、大騒ぎする人もでてくるのです。視聴率のためにか、実際の状況を伝えないマスコミは、ちょっとね、、、、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような意見を待っていました。そうなんです。この世の中には理解できない不思議な出来事はいくつかあると思うんです。それを真っ向から否定する輩が某質問サイトにいたので残念です。

お礼日時:2015/11/12 17:49

まずは大前提から。


この宇宙は比較する物ないたった一つの、と云う意味でこのことを絶対の、と表現しますが"絶対の精神体(大霊体)である"とします。

人の心に意志、理性、感情という働きが有るようにこの精神体にもそれはあります。と云うよりはこの精神体から人間は生み出されたと思えば、人間の方こそ大精神の持つ"働き"を受け継いでいると云えるでしょう。

その大精神の働きである意志の力が宇宙を存在させていてその宇宙の活動は理性的であり、活動は物質に現れその物質というものは障礙するものと云えます。障礙は生き物の精神に"感覚"となって現れます。
発達した精神を持つ人間のこの感覚は、事柄に依って情と云う感覚をも産みます。(※この情と云う感覚は神仏とのつながり有るからと思いますが今はまだ途中、なので)

さて、こうして宇宙の大精神がこの世界を産みだしていると思えば、この世の物質は精神が形となって現れた現象であり、物と精神は一体である、となります。
生物は雌雄の交感に依って誕生しますが、それに依って新たに生まれた生命は精神と物質とが合体したものと云えます。

それは種となって成長します。そしてだんだん大きくなり、人間のそれはある時から不要なものを付け始め、付け足しながら育ちます。ある時とはたぶん「自我」が目覚めたときから。

大前提から始まって小前提にまでやっとたどり着きました。
そうすると人間の心は、種とそれに纏いつく不要物とで形づくられていると思えるようになります。

死とは肉体の生命活動が止まることですが、この身体の精神も同様に破壊されます。
でも、一気に雲散霧消する訳ではありません。人間としては死んでもその肉体は細胞のレベルではまだ生きて居ます。それは時間と共に徐々に変化していきます。

こうして、種にまとわりついた不要な精神は細胞と共に別の物に雲散していって、そこで残ってしまったのが「種」です。
種はなくなりません。芝生の地上の茎や葉は枯れても地下の根っこは生きて居る様なものです。

それが輪廻して転生します。
長くなってしまったので、ここまでにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転生したら意識とかは同じなのでしょうか?。あとyyさんは転生を信じますか?。

お礼日時:2015/11/12 15:23

回答一覧は知らないですが、結局は人の不安を煽り、商売にするものにロクなものはないということです。

日本には様々な宗教団体があり、様々な説法があり、信じるのは人それぞれでまあどうでもいいのですが、税金がかからないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。そうですね。確かに回答されてる本人さんたちには自覚がないのかもしれないですけど見てるこっちからしたら何か押しつけられてるみたいで厭ですね。

お礼日時:2015/11/12 13:45

輪廻転生はあると思いますが、以前もヒトであった可能性なんてほぼ0でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビスカスさん二度も回答ありがとうございます。ハイビスカスさんも件の回答一覧をご覧になったんですか?。

お礼日時:2015/11/12 11:53

自分の自我が芽生えたの何歳です?母親のお腹の中にいた頃覚えてます?それ以前の事なんてなおさら。

死ねばそれに戻るだけ。前世の記憶がある、とかテレビでやってたりするけどただのつくり話やで。心霊現象、幽霊もそう。根拠は私が未だに体験してないからです。ぜひ見てみたいし、体験してみたいわ。
    • good
    • 1

難しいよねー、だって誰も本格的に死んだ経験のある生きてる人いないもん。

だから宗教によっても死んだあとの状態が様々なんしょ?天国やら地獄行くとか新しく生まれ変わるだとかその辺をフワフワ漂ってるだとか。
ちなみにバイブルブックには死んだ時の意識は『夜深く眠っていて夢を見ていない時の意識の状態と同じ』と書かれています。要は『無意識』だわな。よく勘違いされますが、聖書自体は実は霊魂の存在を否定してんのよ。

僕は心臓が止まれば脳に血流が行かなくなり、脳が動くことが出来なくなるのでそこで意識が途切れて終わり。残ったのは人体というタンパク質の塊、かなーと思っています。

『死んだら無意識』という確たる証拠は確かにないけど、逆に天国やら地獄やら霊魂やらを証明する確たる証拠も無いよね。『論理的に考えたら無意識なんではなかろうか』とは言えると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント難しいですよね。でも気になるんですよね。

お礼日時:2015/11/12 10:32

無になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば根拠もお願いします。

お礼日時:2015/11/12 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!