激凹みから立ち直る方法

ひどい便秘です。2週間出ない時もあります。病気が恐いのでヨーグルトを毎日1個は食べるように心掛けてはいますけどなかなかすんなり出てくれず、しかもコロコロウンチばかりで困っています。寒天入りヨーグルトや豆乳とか試していますけど、基本的にはマズイ食べ物とかが食べれなく偏食、食べず嫌いが多いです。豆乳でも砂糖入りの豆乳コーヒーとかしか飲めれません。豆乳コーヒーは結構効いたんですが逆に太ってしまいました。あと烏龍茶は便秘に効きますか?教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

整腸作用があるビフィズス菌入リヨーグルトや牛乳、
食物繊維が豊富なたけのこ、ごぼう、海藻類、きのこ類、こんにゃくなどを食べる。

一日10分程度の運動をして腸の動きをよくする。

水分が足りなくても便秘になるので、水分をよく取る。
起床時に冷たい水か牛乳を飲む。

腹部のマッサージをしてみる。(”の”の字をかくように右回りに)

上記が一般的な便通を促すやり方です。
ほかにも「にがり」が良いんですよね~
良く効くそうですよ
烏龍茶はダイエットや健康に良いそうなんですが、便秘に効くかどうかは聞いたことがありません。

便秘って辛いですよね~私も便秘がちなのですが、
どうしても出ないときはコーラック飲んでます。
    • 0

便秘、つらいですよね。

環境の変化、ストレス、なども原因になるようですよ。

試していただきたいのは、朝起きて胃腸が活動する前に、コップ一杯のお水を飲むことです。
お水は寝る前に枕元においておくのです。でないと胃腸が活動を始めるので。
夜寝る前にも、一杯のお水を飲んでおくと、もう完璧です。

簡単で確実ですから、ぜひお試しくださいね。
    • 0

apple11さん、こんにちは。

便秘って、辛いですよね。
以前NHKの生活ホットモー☆ングという番組で、便秘を取り上げていました。
下記URLで、ヨーグルトをはじめとした乳酸菌が注目されていました。
腸の中を酸性にするという事と、いただくタイミングや、水分摂取量にも関係があるそうです。
私も以前コロコロ便秘でしたが、今では毎日毎朝快調です。ヨーグルトと納豆のおかげかも知れません。
成功すると良いですね。頑張ってください(^_^)v

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040202/2004 …
    • 0