都道府県穴埋めゲーム

ひどい便秘です。2週間出ない時もあります。病気が恐いのでヨーグルトを毎日1個は食べるように心掛けてはいますけどなかなかすんなり出てくれず、しかもコロコロウンチばかりで困っています。寒天入りヨーグルトや豆乳とか試していますけど、基本的にはマズイ食べ物とかが食べれなく偏食、食べず嫌いが多いです。豆乳でも砂糖入りの豆乳コーヒーとかしか飲めれません。豆乳コーヒーは結構効いたんですが逆に太ってしまいました。あと烏龍茶は便秘に効きますか?教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

キシリトールガムを食べるといいですよ!パッケージにも食べ過ぎるとお腹を下すことがあります。

と書いてあるように、ちゃんとでます。ウーロン茶についてですが、お茶系統は利尿作用がありますが、便秘についてはあまり効果はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。ここでまとめてお礼させてもらいます。皆さんのアドバイス片っ端から実行します!!

お礼日時:2004/07/05 12:50

グレープフルーツの果肉、皮に多く含まれるグレープフルーツペクチンは、水溶性の食物繊維です。

食物繊維の1種ですので、腸内環境を整え、便秘や下痢を予防する働きがあります。また、腸からのコレステロールの吸収を調整し、血中の過剰なコレステロールを減少させる効果も明らかになっており、便秘気味の方やコレステロール値の気になる方にお勧めします。
    • good
    • 0

便秘大変ですね~!自分は快腸を心がけているので、便秘とはまったく無縁です。

自分の快腸法は、寝る直前に「KAGOME 野菜生活100」と「ITO EN 緑の野菜」を5:5の割合で約350cc飲んで、朝起きたらすぐにウーロン茶を300cc飲み、とどめは朝のデザートにカスピ海ヨーグルト100~200ccに、オリゴ糖をスプーン大さじ二杯くらいかけて食べることです。ウーロン茶は効くから飲んでいるというわけではなく、朝一番に水分を摂ることで、腸の動きが活発になるから飲んでいます。このメニューなら、結構おいしいんじゃないでしょうか?あと、便秘が怖くて普段から食べる量が極端に少ないと、せっかくこういう対策をしていても、便が排泄されずに腸にとどまる恐れがありますので、食事はきちんと摂るようにしてくださいね。それでは、がんばってください!
    • good
    • 0

便秘の最近策は苦瓜料理です。


約一本分ゴーヤチャプルー風にして、一日で食べきりますと、翌日結果が出る。って感じです。

あと、開脚運動して内腿を子供に踏んでもらってマッサージすると結構腸の神経と関連してるみたいです。
    • good
    • 0

あるある大事典


放送テーマ 第348回 「便秘・下痢」を参考にされてはどうでしょうか。

腹筋を鍛えることも大事だそうですよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0

便秘はつらいですよね。


私はカスピ海ヨーグルトにオリゴ糖、きな粉、バナナを入れて毎日食べてます。
便秘しらずですよ。

他にひどい時に有効だと思えるものは、
納豆、わかめなどの海藻類、里芋や山芋、こんにゃくなどの水溶性の繊維のものです。
基本的にねばねば、ぬるぬる系がよろしいかと・・・

筑前煮なんかはごぼうやらも入ってるのでいいかも。

そして、適度な運動と水分補給、あとはリラックスしてふんばってください!
    • good
    • 1

こんにちは。



私も以前は朝イチで豆乳を飲むとすぐお腹がゴロゴロしてました。
でも慣れてしまうと効かなくなりました。

ウーロン茶は便秘にきくのかなぁ…。
あまり聞きませんね。

便秘に効くのは(私の場合)
  
  玄米 (玄米100%で食べるとかなり効きます。
       食べなれない場合は白米と1:1くらいで充分かも。

  プルーン (ドライフルーツが苦手だと×ですが。
         おやつで半袋たべたら下痢になりました。
         毎朝5コくらい食べると良いと効きました

  辛いもの (キムチや辛いチゲを食べた翌朝は下痢になります。
        葉唐辛子やしし唐でもくるかな)

  茎ワカメやめかぶ (サラダでどっさり食べます)

  お酒  (深酒の翌日は下痢になります。
       人によるみたいです。

朝食でよくシリアル(コーンフレークでない。無糖。)を食べますが、胚芽小麦やふすま、麦なんかも繊維質が豊富でよいと聞いたことがあります。

ご参考までに。
  

  
    • good
    • 0

こんにちは!



烏龍茶が便秘に効くかどうかはきいたとがありませんが、
いくらヨーグルトを食べていても、便秘が解消しないのは、あなたの食生活に食物繊維が不足しているからだと思います。
参考URLは「ヨーグルトを食べているのに便秘が治らない」です。

>コロコロウンチばかりで困っています
今にがりがもてはやされてますが、にがりには便に水分をとどめておく性質があるらしく便秘の状態でもコロコロにはならないとテレビで言ってました。
ダイエットの為に、にがりを取ってますが、実際その通りですよ。

豆乳コーヒーは確かに効きますねv
効きすぎが怖くて飲んでもコップ1杯ですが・・・。

あるあるのHPで便秘で検索してみるといろいろ試してみたいと思える情報が出てきますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikensyou …
    • good
    • 0

追加ですが、ヨーグルトを食べる時は、必ず一緒にお水を飲んだ方がいいそうです。


だから、ころころになってしまっているのかもしれませんね。
良い結果になるといいですね。
    • good
    • 0

カスピ海ヨーグルト作って食べています。

最近2リットルの水を飲むように頑張っています。
あとケロッグのオールブランっていうシリアルフレークなんかもいいですよ。
http://www.kellogg.co.jp/

食物繊維いっぱい入ってるので。水分たくさん取らないとまた出ませんケド
これにオリゴ糖かけて食べてます

薬局でビフィズス菌の顆粒スティックもあるのでためしてみては?
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662005.h …

ここにある「ビフィズス30億」というのを薬局で買いました

あとオルビスにもビフィズスEXっていうのもあります
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6204020

適度な運動と水とたくさん睡眠すること野菜をたっぷり食べること
お腹の周りをつぼ押しマッサージするなど

ウーロン茶は商品によりますが水出しのやつで飲むと便意くるやつありますが
個人差あるかとおもいます

一緒に頑張りましょう(^-^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!