プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスプレゼントに顕微鏡購入考えてます。私自身理科は苦手でどの顕微鏡にしたら良いか分かりません。色々てネットで調べましたが、詳しい方教えて下さい

予算一万から一万五千円
長く使える物
玩具ではなくガラスタイプ プラスチック購入したくないです

子供が見たいと言ってるもの
植物、花粉、納豆菌、髪の毛、雪の結晶、お札
汚いですが、鼻くそや 、耳くそらしいです。

顕微鏡で見れますか?顕微鏡でも生物顕微鏡が良いのでしょうか。
又は双眼鏡タイプの実体顕微鏡が良いのでしょうか。

子供が見たい物はどちらが良いのかも分かりません。
無知ですみません。

どなたか知恵を!宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    顕微鏡で見るおすすめもありましたら教えて下さい

      補足日時:2015/11/13 08:19

A 回答 (4件)

予算をちょっと超えてしまいますが、アルミダイキャスト製でLED光源が2箇所付いているものがあります。


小学校の教員の人の記事でも使用されていました。
比較的使いやすそうで、高倍率です。(800倍まで)
ただ、製造が中止になったようで、現在は流通している場所が少ないようです。
以下のリンクを参考にして、探してみて下さい。

http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/tea/sho …

http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/snt-003/
    • good
    • 0

実体顕微鏡の方が綺麗に見えます(立体的に見えます)が、そこまで意味はないかと



顕微鏡の場合、プレパラートに載せたりが面倒なのと、レンズ変える方式のやつですと埃対策が面倒です
見た目がちゃちくなりますが、ルーペでも倍率30倍とかあるので十分見えて、さっと使えて楽しいかと思います
納豆菌は無理ですが…
400倍程度必要らしいです
http://www12.plala.or.jp/ladybird/Elab/bacillus. …

顕微鏡の場合、光源が下から当てるので、お札も光量不足できついかも知れません
    • good
    • 0

パソコンが利用できるならUSB顕微鏡はいかがでしょう。


1万円以下で安いし、大画面で見られるし、簡単に写真が残せます。

学校でも採用例が増えているそうです。
    • good
    • 0

私が幼い頃、と云っても小学校かな、我が家は赤貧でしたが、父がオリンパスの直線型では最も安い顕微鏡を買って呉れました。

対物レンズは二基しかなく、接眼レンズも二種しか付いて居ない、でも立派な木箱に納まり、簡単だが鍵が付いて居ました。なお鍵は盗難防止では無く、蓋が振動で開き顕微鏡が落下するのを防ぐ意味です。
数年後私は驚嘆しました、私は大学で顕微鏡を使って居ましたが、それもオリンパス、対物レンズ三基、接眼レンズ三種。でもなぜか見た事がある。我が家の入門機を運び込み、対物、接眼レンズ全てを試してみました、感動しました、オリンパスさんの入門機は専門家の物と完全に互換でした。
なお、現在はよく分かりません、接眼レンズが両目仕様になっているからです。

男のお子さんでしたら、精液中の精子を見ると、感動します。こんなに少なくて子供が出来るかな?と不安でしたがちゃんと出来ました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!