プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人と一括りにはできないのですが、
最近、チャット等で外国の人と話すと
「神の存在」だとかを平気で口する人もいて、或は健康は大切だ、あなたの健康が心配とかとナチュラルに言っていて、それが20代の若い男性で、その人が教師のようなので、それも関係あるのかわかりませんが、
日本人と比べて海外の人のほうがまじめ、というかまっすぐで、純粋で素朴なのではないかと感じました。
その人は南米ペルーの人です。
しかし、他の国の韓国人なども、日本人よりはまじめで素朴な感じがしました。

まじめ、というのは、
神について、宗教について
日本人のようにてらいがなく、自然に話題に出すところや、
日本人のチャットや叩きやいじめに対して、驚いているようなところです。

もちろん、キリスト教圏ということが関係しているだろうとは思います。

しかし、キリスト教圏だから、というのは
条件でもありますが、それによって、そういうメンタリティが培われやすいのか、と考えたりしました。

或は、まだ経済が発展していないために、素朴さが残っているのでしょうか?
でも、まじめで素朴でピュアな反面、早く一人前になっている印象もあります。

日本人が「神」などと日常会話で言おうものなら、「何?宗教?やヴぁいよ、、」という反応になると思うんです。

あなたはどう感じますか?

A 回答 (8件)

コメントを受けて・・・



どうもあなたの場合は聞く耳を持たない感じがします。

この質問は回答者の意見を自問自答することだろうと思います。

判断することは人それぞれです。そこで、質問ですが・・・

>宗教は妄想でないですよ。あなたの言うことも根拠がありませんよ。

宗教が妄想と表現したことはありません。読解力がないのが残念です。
宗教の人口を分析したのが根拠ではありませんか?

要は、宗教というのは、自分で解決できない悩み苦悩を何かのヒントに
自分で解決する為に存在するものです。

従って、必要な人には助けがいる。いらない人は無用なだけですが、
日本人と外国人と比較しても無理がありますね。世界人としてです。

貴方も私も日本人ですが、どうして意見が違うんでしょうか?
人類は70億人の誰もが考え方が違う。従って、宗教も色々ある。

何故、宗教があるのか?それは信じる人間がいるから存在する。
信じる人が居なければ存在しない。至極当然の事ですね。

貴方に質問したいのは、私の論理に根拠が欠ける?というのは
どの部分の意味を言いたいのでしょうか?

逆に考えると、貴方の主張には何ら根拠もなく、質問する前に
自分の意見を持っていて、回答者の意見を聞きたくもないのだろう
と思える点です。


従って、質問していること自身に全く意味がないと思います。
貴方は何か国の外国人と出会い、どれほどの期間を観察した
のでしょうか?

失礼ですが、私は仕事上、30か国以上の人間と付き合って
来ましたが、貴方のような方は、初めてです。


多分、お若い方だと思いますが、できれば世界を歩いて確かめて
下さい。いかに日本の国は偏っているかが解ると思います。
そこには日本教育が間違っていることに気付くと思います。

教育は宗教の原点です。他人の意見を謙虚に聞く。これが教育です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞く耳を持たないと言っておきながら、さらに自分の主張を延々繰り広げるあなたは何なんでしょうね?(笑)

それを悟ったなら、普通はそれ以上書かないものなのですが、
感情的な部分で書かざるを得なかった、ということでしょうね。
ある意味、書かざるを得ない病気と言えるでしょう。

宗教人口の分析なんて何の根拠にもなりませんよ。
それが理解できない人に、これ以上の説明は無意味だと思いますよ。

私、頭の悪い人とは相性が悪いんです。

あなたが何十か国の人間と接してこようとも、それはほとんど意味をなさないんです。

1を聞いて10知る人がいるんです。10聞いても1知ることができないのがあなたなのだと思います。

答えを内に持っていながら、ここに質問する、そういう人間がいるのは当然でしょう。

それすら、わからないのは人間に対する知識が足りなすぎます。

あなたは、なんとしてでも自分の意見を聞かせないと気が済まないという人のようです。

もっと修行しましょう。世の中は甘くありません。あなたの意見など取るに足りないものと一蹴されることも当然あり得るのです。

謙虚さを身に着けてください。

回答者よりも質問者のほうが優れていることはよくあることです。

お礼日時:2015/11/18 02:30

日本人と比べて海外の人のほうがまじめ、というかまっすぐで、


純粋で素朴なのではないかと感じました。
    ↑
真面目、というのとは違います。
日本人は相手を不快にさせまいと、色々
遠回しの表現を多用しますが、
外国人はストレートに表現します。
相手を不快にさせまい、という配慮が少ない
からです。


日本人のチャットや叩きやいじめに対して、
驚いているようなところです
    ↑
韓国のサイト、観たことありませんか?
日本以外の国は、二極化していまして、優秀なのは
飛び抜けていますが、そうでないひとは、何も知らない
という状態が多いですよ。
平均すれば、たぶん日本人は世界一です。

○日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、
16~65歳を対象に初めて実施した「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。
日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、
参加した24の国と地域のうちトップであった。


まだ経済が発展していないために、素朴さが残っているのでしょうか?
でも、まじめで素朴でピュアな反面、早く一人前になっている
印象もあります
   ↑
途上国の犯罪は、日本などよりもはるかに多いのが
普通です。素朴というのではなく、単純なのです。



日本人が「神」などと日常会話で言おうものなら、
「何?宗教?やヴぁいよ、、」という反応になると思うんです。
      ↑
そりゃそうですよ。
それが文化の違いです。
異文化とはそういうモノです。

外国で、神など信じていません、といえば
過激派扱いされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど参考にならない意見でしたね。

お礼日時:2015/11/18 02:32

あなたの生まれた環境によるのじゃないのかな?


洗礼を受ける人は親もキリスト教を信じていたりするからね。
日曜日朝は教会の前には人が多く集まります。

朝早くお寺には多くのものが集まってお経をあげたりしていますよ。

私はあなたが宗教に関心を持っていないことに驚きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?いつ、私が宗教に関心を持っていないと言いました?
早合点しないで下さい。
ここ最近は、キリスト教に関心があります。
教会を訪ねたりしていますが?

お礼日時:2015/11/16 23:35

日本はやおよろずの神の国だからね~


あらゆるものに神が宿っていてあまりにも生活に溶け込み普段意識してないんだとおもう
僕は「いただきます」「ごちそうさまでした」これだって生き物や生産者だけでなく
神に感謝している部分もあると思っています
多くの日本人は偶像崇拝やそうではない国の宗教感とは違うのだと感じているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やおろずの神、とよく言いますけど
実際は、日々そんなこと意識していないと思います。特に若者。
年長者はわかりませんが。

お礼日時:2015/11/16 23:37

うん...、外国人だからだな...。


としか回答のしようがない。
キリスト教だけでなく、仏教国の人はお坊さんを見ると自然に手を合わせたり、オバケがどーのこーのとか普通に言うからな。
イスラムのヤツらなんかもっとヤバいじゃんか。
アラーの神のために自分を犠牲にしちゃうんだろ?
アレはヤバイ。

日本は普通生まれるとお宮参りで【神社】に行き、正月も初詣に神社に行く。
結婚式は神前で神父さんが出てきて、死んだらお寺に埋葬される。
結局日本人は【神】の存在は何でもいいってこと。
だからみんな外国人のそう言うところを不思議に思うんだな。
たぶんみんなだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご回答、すごくしっくりきます。

お礼日時:2015/11/16 23:38

文化が違うだけだと思います。


っていうか、現代日本のしつけが堕落しただけです。

ほんの数十年前まで日本だってそういう文化でした。
>神などと日常会話で言おうものなら、「何?宗教?やヴぁいよ、、」
こんな言葉づかいを若者がしようものなら、や●ざかチンピラ、つまり反社会的人間の扱いに近かった。
誰に向かって物を言ってるんだ!と親はもちろん、近所の人達からも白い目で見られたり、
殴り飛ばされることにもなりかねない、そういう厳しいしつけや雰囲気があったと思います。

でも、今は違う。
他人や自然、宇宙や神の存在をなめてかかり、畏怖の念、尊敬する念がまったくなくなってしまった。

自分ほど偉くて、賢くて、立派な人間はいないと傲慢に思いあがった人間が多くなった気がします。

あなたの健康が心配だ、という思いやりの心も、
毎日をつつがなく暮らせるのも太陽を照らし、宇宙を統括してくれている神様のおかげ、と感謝し、
敬う、謙虚な心も現代日本の教育やしつけでは教えない。

健康も、毎日の暮らしも金と権力で買えば、どうとでもなると教えているのが今の日本人の教育です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ほんの数十年前、ほど近くはないように思うのですが、特に戦争前、後では
違っていたかもしれませんよね。

ほんと現代人は…おっしゃる通りですよね。

お礼日時:2015/11/16 23:41

私も外国人の宗教観にはおどろかされます。



日本人は無宗教だと言っていても、実際には神道や仏教の影響を受けていて、八百万がしみついているせいか、唯一絶対神って考えがないのではないでしうか。
自然にも物にも神々が宿ると言う柔軟な宗教観があるので、初詣に行きながらも祭りや寺にも行きますよね。
そんな柔軟さから外国の宗教も祭りもイベントも受け入れるけれど、外国人と同じように絶対的なゴッドへの崇拝は理解しにくいのでは…と考えてます。
外国の人と話していて少し羨ましいのは宗教に対する盲目的な信仰と、絶対的な拠り所があるのだなあと感じることです。

私は日本の八百万の感覚が好きですが、輪廻とか死後の世界とか言われても、誰か見たの?と、どこかで疑ってしまってる部分があるので、色々考えてしまいます^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初詣に行くのは、単に習慣だからです。みんながそうするから、です。
日本人はやおろずの神なんて意識してません。しいて言うなら、世間教です。
ふだん、日本人が、自然にも物にも神々が宿る、なんて考えていません。
そんなの書物の受け売りです。借り物です。借り物の知識を自分の知識だと思っているだけです。

口先と、実際は違います。

お礼日時:2015/11/16 23:43

貴方のご試問は非常に解りにくいと感じます。



世界には70億人が存在し・・・

その中のキリスト教信者は22億、

イスラムが15億、

ヒンズーが9億、

仏教が3億人ですね。

因みに無宗教は、7億人だと思います。


そこで、総人口の63億人が何らかの宗教に属しているんだろうと思います。


この人々の外国人が、素朴だと考えているには根拠に欠けると思いませんか?


日本を除く外国人は、宗教を持っていない人が不思議だと思っている人が多い。
しかし、それは、妄信の塊軍団だと思いませんか?


それぞれ立派な宗教の中にどれほどの宗派があるとお考えですか?キリストだけでも無数にある訳です。
一度、宗教人口をお調べ下さい。また、その中の宗派いくつあるか?←個々の宗教です。
仏教も沢山の宗派がありますね。


全ての宗教にこれ程多くの宗派が分離していることに違和感がありませんか?


宗教は、いつも戦争の道具です。

例えば、米国におけるキリスト教信者は全人口の85%位です。この人達は、素朴で律儀で差別もなく、戦争には大反対ですか? 平和主義者だと思いますか?


彼らは戦争大好き人間ですよ。なので、どんな宗教を信じていても人それぞれで、国境を越えてみても愚かな人間どもだとお考えになりませんか?

一握りで判断できる問題では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教は妄想でないですよ。
あなたの言うことも根拠がありませんよ。

お礼日時:2015/11/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!