プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の短期アルバイトについてなのですが
私は高校3年生で来年の春から社会人になります。なので郵便局で短期バイトをしたいと考えているのですが、内定が決まっている会社で冬休みに一週間程度の研修が入ってしまいました(日にちは不明です)。この場合、郵便局に事情を話せば急でも仕事を休ませてもらえるのでしょうか?
初めてのとこなのでいろいろと戸惑っています。分かる方は教えてください!!

A 回答 (5件)

ゆうめいとやってました。


郵便局は不意な状況に対応しないです。こういうところがアホだと思っています。
公務員だから、そういうことを考えないし、考えようとしないのです。

面接のときに、隣に座っていた高校生が、最初の週だけ期末テストが
あるのですが、と言ったら、その場で帰らされました。
高校生もそこは郵便局は考慮してくれると踏んでいた感じでしたが、
この日に出勤できない人は駄目と言われて、無念な表情でした。
高校生にとって宿命であるテストにさえ、理解がないのが郵便局です。

郵便局に研修の日程を言ってからエントリーしても
受け入れてもらえない可能性が高いです。
日にちが不明であるのは郵便局が余計に嫌う材料です。

どうしてもゆうめいとがやりたいのであれば
内定先の研修を別の月にしてもらうとか、しないと難しいと思います。
ゆうめいとをやりたい人は老若男女、数多いので、仮に貴方が優秀であるから
引き留めるということは絶対しないのが公的機関です。
能力を考慮しないのが郵便局という不思議な機関なのです。
    • good
    • 0

冬の短期バイト期間中に1週間の休みを取る事はできません



予め休むことになる事が判っているのですから、バイトの応募をしてはダメです。
    • good
    • 0

状況次第。


あなたが急に休めば代わりの人員が必要でその手配ができれば「休んでいいよ」と
言ってくれるでしょうけど
そんなうまくいくとも限りません。
>(日にちは不明です)
ってことは直前になって休ませてくれ、と申告するつもりなんでしょうかね。

郵便局だって労働力をアテしてスケジュール組みますから
突然「休みたい」と言われたってそううまく対応できない可能性が高いです。
あなたが休む代わりに他の人員をあてがうツテでもあればいいですが。

というわけで
>この場合、郵便局に事情を話せば急でも仕事を休ませてもらえるのでしょうか?
の回答は
イエス、ノーと単純に答えられるはずもなく状況次第、って事です。

とはいえあなたが突然の事故に巻き込まれ仕事できない場合も有り得るので
郵便局がどこまで先を読んでるか、ですね。
    • good
    • 0

私も昔高校生の頃、郵便局の短期バイトをしていましたが、それって年賀状配達応援での年末年始バイトですよね。


普通短期契約でバイトした場合 その期間にて働ける人を募集しているので一週間の
休みだと対象外になるので採用は断られると思います。
    • good
    • 1

そういう事情ならば休みは取れると思います。


ただ、郵便局としては当てにしていたひとが休みとなると迷惑を被ることもまた事実です。
もともと短期(しかも繁忙期)のアルバイトで1周間休むくらいならばやらないほうが良いような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!