アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員の募集を見つけて仕事内容に興味があるのですが、長いこと続けているアルバイトが他にあり辞めたくありません

しかし契約社員は勤務時間が長いようでアルバイトのぶんを含めたら平気で週40時間を越えてしまいます
面接時に雇用形態を募集要項の契約社員ではなくアルバイトやパートにできるかお願いするのは非常識な行動でしょうか
またこういう事はあまりないのでしょうか

無理なら今のアルバイトを優先して契約社員を諦めるつもりです
大丈夫なら勤務時間を減らして今のアルバイトとダブルワークしたいです

世間知らずで社会を舐めているようでしたらお叱りのお言葉もしっかり受け止めます
ご意見をよろしくお願いします

A 回答 (3件)

おじさんです。


契約社員ではなくアルバイトがいい、という考え方もあるのですね。
多様な価値観が認められる民主的な現代社会ですから、何もおかしくはないでしょうね。
「契約社員ではなくアルバイトやパートにできるかお願いするのは非常識な行動でしょうか またこういう事はあまりないのでしょうか」
→確かに、あまりないでしょうね。
募集先の担当者もまごつくかもしれませんね。
でも、申し入れてみてはいかがでしょうか。
決して非常識とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
業務内容もやってみたいけど他もやりたいからアルバイトとして雇ってくださいなんて、わがままで世間知らずすぎるかなと不安だったので 非常識ではないとの回答で安心しました

お礼日時:2015/11/18 12:30

う~ん。

雇う側から考えてみましょう。
あなたを雇うと、もう一人短時間勤務の人を雇う必要があります。
通勤手当や、雇用保険なども二人分必要になりますね。
だったら長い時間働ける人を一人雇ったほうが良いのではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
よく考えてみたら言うとおりですね
雇う側からしたらやはり迷惑な話でしょうか

お礼日時:2015/11/18 12:32

契約社員を募集している会社に聞いてみるのは基本だね。


ただ、バイト・パートにして欲しいではなくて、ダブルワークを禁止しているかどうか聞くのでもいい。


ダブルワークで週40時間オーバーは確かに労基法上では割り増し賃金が発生するけど、自分で通報か同僚の密告でもない限りは労基署は動かないし、労基法違反にもならない。
自分で40時間以上でも働きたい場合は別に構わない。
(借金を返すために寝る間を惜しんで働いたーーという苦労話はみんなコレだよ・笑)

本件では、契約社員の契約書にダブルワークを禁止する部分があるかどうかがポイント。
禁止がなければ、あるいは雇用側が自社の業務に支障が出るからやめて欲しいという話でもなければ、契約社員契約でいいと思う。
しかし、契約社員としての労働時間を減らして欲しいという希望はなかなか通じない。
それだけの労働時間を求めてる会社だから契約社員を募集しているのだから。
バイト等は雇っていない会社かもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
会社に迷惑がかかるのを心配していたのですが週40時間以上働いていいんですね!
良いことを聞きましたが現時点で慢性的な睡眠不足なのでやはり勤務時間が長い契約社員は厳しそうです
会社側の都合で雇用形態は決まっているんですもんね
ダメ押しで聞いてみようと思います
こういう場合面接まで待って話すか面接前に電話などで話しておくかだったら後者のほうが会社側の手間をとらせないで済みますよね

お礼日時:2015/11/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!