アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パートで働いている会社(6月から働いている仕事場です)から、契約社員にならないか、ということで話をされました。
人が足りなくて、求人をかけるのですが、新しく人を入れてまた研修するよりは今までやってきている人をそのまま契約社員にしたほうが時間も短縮できるし、その前にどうする?みたいな感じで話を聞きました。

特に今やりたいこともないし、これからもし別のところで正社員になるにしても、パートよりは契約社員の方がいいと思うのでこのまま話を受けてもいいかな、とは思っているのですが、条件はまだ書面としては受け取っていません。
その条件をいただいたときに、この辺は気をつけてみておいたほうがいい、というところがあったら教えてください。

ちなみに今は週5で土日祝も関係なく働いています。
時給は900円で9時~17時契約でで土日は50円アップしています
(たまに残業しています)
上司にその話を聞いたときには変則労働制(やはりホテルみたいなところなので9時17時という勤務ではないということ)と、今時給だけど日給で払うことになるのかなあということでした。

あと、やっぱりパートより契約社員の方が仕事の幅は広がりますか。

A 回答 (2件)

「パート」と「契約社員」では、あなた自身の意識も変わってきますし、会社の考え方(対応)も変わってきます。

今の職場に特に問題がないのであれば、良い話だと思いますが・・・。

先方から言ってくれたので、問い合わせしやすいと思いますので、「パート」の時と「契約社員」と処遇の違いを項目ごとに聞き出して書き出してみたらいかがでしょうか?

○給料・賞与の支給条件について
○社会保険関係(健康・厚生・雇用保険等)
○所得税負担・・・結果の手取り給与予測額
○勤務時間
○休日・時間外・有給等の扱い
○その他、就業規則の内容 等

自分なりに整理してみると、答えは自ずから見えてくると思います。
    • 2

こんにちは、

注意すべき点

(1)時間帯
9時17時は無理なのはしょうがないにせよ、シフトの都合で、突然、夜勤、早朝勤務を指示されないか?

(2)時給(特に残業代)
 これに関しては、パートの時に残業代が正しく支払われていたのなら、心配ないでしょうが、念のため確認してください。

(3)各種保険の有無
 雇用保険とか健康保険、年金などですね。今まで無かったのなら、同じですが、これも念のため。

(4)税金
 パート→フルタイムで、税金が急激に増えて、真っ青になる方がいます。

(5)あとは...
 職場の雰囲気とか、人間関係関係とか、あなた自身が現状、問題を感じていなければ、「良い話」だと思います。

御参考になれば幸いです。お仕事応援します。

• 2