【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

DELL製のWindows7のPCを使用していましたが、マザーボードの故障の為、内部構成を入れ替えて修理が必要となりました。
OSを再インストールすることになりますが、元々のPCはOSのディスクが同梱されない仕様のモデルです。
この際市販の同仕様のWindows7の正規品ディスクを入手してインストールを行い、今まで使用していたOSのプロダクトキーを使用して認証作業を行うことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

厳密に言うとダウングレード以外で市販の同仕様のWindows7の正規品ディスクを使用してインストールしたOSを継続使用することは使用許諾に反しますが、


>今まで使用していたOSのプロダクトキー
これが判明しているのならその方法で認証を通ることができるでしょう。
ただ、メーカー製パソコンの筐体に貼り付けられているシールに書かれているプロダクトキーそっくりの文字列はサポートを受ける際に必要な文字列なだけで、プロダクトキーではない場合がほとんどです。


DELLのSLP版の場合は
>内部構成を入れ替えて修理
これが例え内部のハードウェアを他メーカーと交換するような変更であっても、BIOS情報が同一ならハードディスクリカバリがそのまま通ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロダクトキーに関しては、確認の為レジストリからの抽出ツールで裏を取ってあるので大丈夫だと思います。

お礼日時:2015/11/17 23:14

たぶんだめと思います。



マイクロソフトの販売するものには認証が通るプロダクトキーと通らないももがあり、よそから持ってきたものはたぶん通りません。
第一DELLは認証不要のタイプではないでしょうか。
そういうPCに貼られているプロダクトキーは飾りみたいなものです。

マイクロソフトのインストールディスクを使うならそれについていたプロダクトキーを使う。
それができないなら、修理でHDDも初期状態にしてもらうといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロダクトキーは抽出ツールの結果と照らし合わせているので正確だと思います。
PIDCheckerではValid判定でしたが、認証には使用できないのでしょうか?

お礼日時:2015/11/17 23:18

>確認の為レジストリからの抽出ツールで裏を取ってあるので大丈夫だと思います。


でしたら無問題です。
さすがにそのツールを公共の場で紹介するのははばかられるのでこれくらいにしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答有難うございます。
技術的には可能。
倫理的には問題有り、というところのようですね。
どのようにするかは熟慮の上で判断したいと思います。

お礼日時:2015/11/18 00:26

マザーボードを交換したPCはもはや別のPCでしょう。


オリジナルのマザーボードの取り外しと同時にOEMのライセンスは消尽したと考えるべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりそう考えるのが潔いですよね…

お礼日時:2015/11/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!