「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

14年乗ったキューブから買い替えを検討しているのですが、最近はミニバンばかりでセダンがかなり少なくて驚きました。
40代が乗ってもおかしくないセダンは何があるでしょうか?

高速は年に数回、通勤に使用、あまり飛ばさないし悪路も走りません。

A 回答 (14件中1~10件)

通勤主体だとちょっと小さいかもですが、トヨタだとカローラaxio、アリオン、プレミオ 日産のラティオあたりが取り回しが楽だと思います。

ただステータス、という点ではやはり一歩引きますので、その辺が気になるようでしたらもう少し上のクラスになりますね

トヨタですとハイブリッドのSAIとかが結構有力になります。
http://toyota.jp/sai/

通常のガソリン車でしたらスバルのインプレッサG4とかがこだわり系かな?

http://www.subaru.jp/impreza/g4/
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に偶然ですが、ハイブリットとガソリン車を選んだ場合、この二種を検討していました。
SAIは予算的に厳しいですがインプレッサは手が届きそうです。
どうもありがとうございました。

ピンク色のクラウンなんかどうかな。

• 2
この回答へのお礼

いや、それだけは・・・
どうしてピンクなのかと疑問にすら思ったほどです。
クラウン、かなりの高級車なのに、あのピンクは大胆で冒険心が強すぎて・・・

40代です。

そもそも「40代だからセダン」という発想が昭和な感じがします。乗りたい車に乗ってください。

最近は「若者向け」に発売した車にこぞって老人が乗っているようなご時勢です(単に乗り降りしやすいからですけどね)
し、セダンは本当に少なくなりました。なぜ少なくなったかというと「実はものすごく使いにくい」ということが分かってしまったからです。

セダンというのは、本来「大人4人がきちんと乗って快適に移動できる車」ということです。ですからドアが4枚、トランクは別室、大人が快適な大きさとエンジンパワーがある、というのが条件です。ベンツやBMWが魅力的なのは、体のサイズが大きい欧米人向けなのでゆったりしていること、アウトバーンを200キロ以上で走っても安全で快適、なように作ってあるからです。
そのかわり、日本では大きすぎてもてあますことがあります。スーパーの駐車場では窮屈でしょう。

しかし、日本では、実は「大人4人が快適に座って移動する」という事例が実はあまりありません。ヨーロッパなら国と国を自動車で移動したりしますし、アメリカならフリーウエイを1000キロ走ったりしますが、日本では1000キロ走ったら国土の半分は市ってしまうからです。さらに、新幹線も発達しています。

ですから、元々日本で大人4人が快適に移動する、というのは「接待ゴルフ」だけだったのです。クラウンやマーク○シリーズなどは、その点を割り切って作ってあったといえます。

しかし、普通の日本人は車はファミリーカーでもあります。大人2人に子供が2,3人、荷物を積んで1泊旅行か帰省、というのが一番多い使い方です。このとき、セダンは実に使いにくいのです。

キューブを含めて1.5ボックスの車なら、後ろの荷物から水筒やお菓子などを出し入れすることができますし、子供が寝たら少し倒して楽に寝かせることもできます。セダンだとまったくできないことです。

レガシーのようなワゴンが流行ったのは、ワゴンの荷室の広さとシートの広さが両立したこと、それでいてパワーも十分で快適に高速が走れたことです。その後、チャイルドシートが義務化されるにしたがって、ファミリー向けの車はオデッセイのようなSUVからミニバンへとどんどん大きくなっていきました。

ですから今セダンというのは、かなり特殊な選択肢であるといえます。

どうしてもセダンに乗りたい!というならそれはそれでいいと思います。でも、他の方へのお礼を見ていると、そこまで思い入れがあるようには感じられません。

今はいろいろな車がありますから、ディーラーに行っていじり倒して、自分のライフスタイルにあった車を購入するのが一番いいと思います。

うちの例で恐縮ですが、今はプレマシーに乗っています。2代前の軽自動車から乗り換えるときに『7人乗りが必要かどうか」で結論が出なかったために、一旦中古のフリードを購入して数年使った結果、少し大きなプレマシーを新車で購入したのです。家族も満足、私も満足、荷物も載るし、じいちゃんばーちゃんも乗せられるし、遠出でも窮屈しない大きさがあるからです。
ちなみ、個人的に仕事の関係上、ミニバンというかいわゆる1BOXは仕事以外で乗りたくないのです。

参考になればさいわいです。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、セダンの位置づけはそんな感じなのですね。
確かに今の1BOXからセダンでは窮屈さを感じるかもしれませんね。

長文、参考になりました。どうもありがとうございました。

箇条書きのように・・

CLSシューティングブレーク
ジャガーXE
シビック(もうすぐ出る?)
プリウス(もうすぐ新型)
MIRAI(水素w)
アクセラ・アテンザ(マツダってどれがどれだか・・)

以下、レア度高し
スズキ キザシ
スズキ SX4セダン
日産 ティアナ
日産 シルフィ
日産 ラティオ
トヨタ アリオン
トヨタ プレミオ
光岡自動車 全般

挙がってなさそうなのを書いてみました。選択肢の参考になれば。
    • 2
この回答へのお礼

ものすごい車がラインナップされてますね。未来。
やっぱり車に希少性を求めるって、やっぱり避けて通れない感情がありますね。

スズキキザシ、これは初耳です・・・。でも、なかなか素敵ですな。

#5さんの回答に同意!

「2000cc前後」なのだから2.5もありでしょう。
原稿のレガシィセダンいい車です。
    • 3
この回答へのお礼

レガシィ、素晴らしいようですね。
かなりハイテクな車のようですので運転が楽しいと思える印象です。
2.5lは十分、検討の範囲です。

今ならマツダのクリーンディーゼルですね。

http://www.mazda.co.jp/cars/atenza/#atenza-sedan

一回は試乗してみて欲しいです。
パワーが違う、その割に燃費が良くて、また軽油だから燃料費が安い。
Jeepに乗るようにセダンを運転したい、という方にお勧めです。
シートがとっても良いので、運転してて疲れません。
    • 2
この回答へのお礼

実はキューブの前はアテンザだったのですが、もう散々な目に合いました。
金利9%、一年でブレーキパッド交換、燃費7kmとか、マツダはもう縁が無いと思っていましたが
最近は全く違うようで、なんとなく突き抜けたような印象です。
クリーンディーゼル、なかなか優秀なようで興味がありますね。

クラウン

• 3
この回答へのお礼

この私がクラウンだなんて、なんだか申し訳ないです。
クラウンはやっぱり子供の頃から、威厳ある風格の象徴みたいなのがあって、まだまだ早いような気がしてます。キューブからクラウン。何というステップアップなのでしょう。。。

何でもいいのと違う。

>40代が乗ってもおかしくないセダンは何があるでしょうか?
逆に聞きたい。恥ずかしいセダンはどれ?
レクサス乗ってる人は、カローラを恥と思ってるかもしれませんね。

車に興味ないのでしょ。
通勤に使うのなら、燃費がいい車ね。

もう一回キューブでいいのと違う。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ検討します。キューブも確かにいいですね。

現行アコード、現行カムリ、マークXなどは良いと思います。

• 2
この回答へのお礼

セダンに興味を持ったのは、たぶんマークXも要因だと思います。
優雅で大人で品格など、私にはもったいないくらいですが、そろそろ木目のデザインも
扱ってみたいと思ってました。マークX、カムリ、良いですね~。

№5 レガシィは2.5Lでした。

日本車では数少ない、ステーションワゴンはいかがでしょう。
セダンの良さと積載効率が両立しています。

レヴォーグ
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/
    • 3
この回答へのお礼

今、レガシィってワゴン無いのですね。
この機会にレヴォーグとレガシィの関係を知りました。
なるほど、なるほど・・・。