アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りにいませんか?私にはいます。

友達に30過ぎてずっとフリーターの人がいます。
別に私はそのことに文句を言う気はありません。それは彼女の生き方です。

しかし、彼女は他人の働き方には厳しいのです・・・。

私は現在機械設計事務所で働いています。スキルを身に着けたら将来的には自宅で仕事をしたいという考えを彼女に伝えたところ・・・

「30半ばで新しい仕事とかする気なの?てかそんなの見つかると思ってるの?」

と、全力で否定されます。「今の会社で正社員続けなよ」みたいなことを言ってきます。あっちは30手前で正社員として働くのを止めたのに、です・・・。

じゃあ自分はどうなの?と聞くと、私は8年介護職で正社員として頑張ったからもういいでしょ?と言い返されました。それはまるで私が頑張っていないみたい言い方ではないでしょうか・・・。

こういうことが何回かあります。彼女は自分は前職ですごく頑張ったという自負がすごく強いのでしょうが、だからといって他人が頑張ってないわけではありませんよね。

今度また彼女に会ったら、感情が爆発して今書き綴ったことを怒って言ってしまいそうで怖いのです。
爆発して言って、絶対後悔するのは私なのですから・・・。

こういう自分に甘く他人に厳しい人にはどうやって対処したら、そのことに気づいてくれるでしょうか・・・?できたら私は彼女に怒らず大人らしく冷静に納得させるように言いたいのです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

んー、どっちもどっちかな。

格下に思いたい人が上に出てくることに不快感を示しているだけに思う。そういう意味では、君も自分に甘く他人に厳しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、そんなつもりは全くないです。その子とは幼稚園からの仲ですので・・・そんな格下とか上とか思ってたら25年も付き合えません。ともかくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 16:20

あなたの人生なのだから、


あなたの生きたいようにすれば
いいと思います。

それでそのお友達と疎遠になっても
それもまた人生

ご縁がなかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今私に転勤の話が来ているので、自然に距離をおけるようになるような気もします(;^ω^)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 16:19

人は基本だれでも自分には甘く、他人にはそうではないものです。


また、他人の発言が自分のやっていることや自分が選択して来たことを否定しているように感じると、余計に腹だたしく思う場合も多いのです。それは第一に自分を相手に認めてほしいという願望の表れでもあります。
あなたも自分の考えに賛同してもらいたいから、そうではない相手に不快感を抱いているのですよね。彼女もまた同じです。もしかしたら自分だって正社員で働きたかったのにそれができなかったという現状に人知れず悩んでいるのかもしれませんよ。

将来については、彼女に相談しなくてもあなたが自分で決めてそれに向かって努力すればいいだけです。何度もそのことでぶつかっているならばその話題にこれからも触れるという選択肢は互いの関係をぎくしゃくさせるだけでプラスになる側面が少ないように思いますから、私でしたら触れないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>将来については、彼女に相談しなくてもあなたが自分で決めてそれに向かって努力すればいいだけです。何度もそのことでぶつかっているならばその話題にこれからも触れるという選択肢は互いの関係をぎくしゃくさせるだけでプラスになる側面が少ないように思いますから、私でしたら触れないようにします。

そうですね・・・できるだけ仕事の話は自分からはふらないようにしていますが、必ずと言っていいほどあっちから近況を聞いてくるんです(涙)きっとあっちには近況を話すような新しいことがないからなんだと思います。その友達が充実するなにかを見つけれたらこの状況は一気に変わるような気もします。
ddeanaさんの言う通り、仕事や将来の話はその子の前では話さないようにするしかないですね・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 16:15

そういう人にはそもそもそんな相談してもしかたないですよ。


多分彼女も自分が負け組なことは重々わかってるからこそ、自己防衛に必死なのです。

あなたが書いてることは別に怒らすほどの内容でもない。随分やさしい言い回しです。
本気でムカついたら、
「そもそも正社員になれない奴に言われたくない」「8年頑張ったからもういい?よくないよw」
「自分は頑張ったと言い聞かせて現実から逃げてない?」「40になってもその暮らし続けるつもり?」
「結婚に逃げ込めるほど若くないでしょ?」「どっちが世間見えてないの?」
ぐらいは云いますよ。

そういう人には結果で見せてやるしかありません。
独立して立派に稼いでる姿を見せつければ何も言えなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう人にはそもそもそんな相談してもしかたないですよ。
>多分彼女も自分が負け組なことは重々わかってるからこそ、自己防衛に必死なのです。
これはその通りかもしれません・・・。
彼女は仕事よりも恋に生きる人で、仕事?恋愛に比べたらどうでもいーことじゃんwって感じで学生の頃の夢が若妻になること・・・でした(´-ω-`)
そしてすでにその夢は破れてしまっているわけで・・・。
将来のことは結構タブーなのかもしれません。EFA15ELさんや他の回答者さんが言うように、将来の相談はその子にはちょっと控えるようにします。

>あなたが書いてることは別に怒らすほどの内容でもない。随分やさしい言い回しです。

ありがとうございます。できるだけ仕事・将来の話は避けるようにしますが、もしまた言われたら、質問に書き綴ったことを冷静に優しく言ってみようかと思います(;^ω^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 16:31

いますいます。

私の友人は男性(30代前半)ですが、自分には甘く他人に厳しいです。人に対してギブの精神が皆無で、付き合っている彼女にも喜ばせるために何か金銭的な面で頑張ることはありません。金持ちのくせにw
その反面、自分に対しては新しいアップル製品を次々に購入、など自分の価値観が絶対なんです。俺はこれは価値があると思う、それは間違いなわけないし絶対正しいっていう考えです。
そーゆー人は周りから諭されても自分を客観的にみれないと思いますよ。
関わらないのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わらないってのが無理なんです(;^ω^)しかし人間関係っていくつになっても難しいですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 19:55

厳しいんじゃなくて、その人はうまくいっていなくて


あなたの境遇がうらやましいんじゃないかな。

彼女も正社員にそろそろなりたいけど条件が合うところがない
受けても落ちているのかもしれません。

だからあなたにも、辞めたってこの年でうまく再就職できないよ
といいたい。

その反面自分はやめてしまってフリーターをやっている。
介護はもちろん精神的、肉体的に大変だし、向き不向きが非常にある仕事です
私だって、日勤、暦に沿った休みの事務職ならずっと続けられた
だって介護はきつい仕事だからやめてしまったのもやむを得ない
って思いたいのかもしれません。
まあ前の職がよほど辛かったのだと思いますよ。トラウマなんでしょう

妬み半分、再就職の厳しさに直面してる自分からしたら
もったいない!うらやましいような仕事を正社員でしてるのになにをいうの?
って思ってるのでは。

もしあなたが、今の事務所辞めるからあなたを紹介しようか?
っていう話なら案外反応は違ったかもしれません。

スキルを身に着けて自宅仕事ってことはCADとかでしょうかね

まあ今そういう感じの関係で、ぎくしゃくするなら
長い付き合いですし今は距離を置いたり
仕事も、辞めた後軌道に乗るまでは深い話はしないで
彼女に話さないほうがいいんじゃないかな。
あなたも勉強ややめた後のことを考えたらいろいろやることがあって忙しいでしょうし

もう30過ぎてくれば、本当はこうあるべき、とか真実とかより
その場をうまくやり過ごしていく技術も必要になってくると思います。

生き方や立ち位置、既婚未婚、子供の有無、選んだDINKSか不妊か
旦那さんの所得や不労所得、子供のできや障害の有無

どうしても、境遇や生き方が違ってくると学生時代までのようには
同じ気持ちでいられない場面もあります
つかず離れず長く付き合うためのコツみたいなのがありますから

厳しい、とか、甘いとかきづいてくれる、じゃなくて
彼女は今そういう状況にある、って思ったほうが良いです。
人生のバイオリズムで言うといまいちな時を過ごしている。
そのためにモノの見方や考え方があなたとは違ってきてるし
良いときの彼女の精神のありかたとは違っていると。
あなたが説得したり論破してもすんなりは入らないと思います

逆に彼女からしたら、30代からのフリーの厳しさや介護職の厳しさを知らないくせに
と思うかもしれません
どちらの仕事が楽できついかなんて、当事者でもわかりませんがね。
向き不向きもあるしきつさの種類もちがいますし。

だからわかってもらおう、ってあまり思ってもお互い不幸です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女も正社員にそろそろなりたいけど条件が合うところがない受けても落ちているのかもしれません。
それはないと思います。彼女はもう正社員でバリバリ仕事をするという気が全くないのです。他の方のお礼欄で書いたのですが、彼女は8年頑張ったからもういいという彼女なりの持論があるのです。
別にそれはいいんです。私にとって嫌なのは、私には怒りながら「頑張って今の会社で正社員続けなよ」というところなんです。
>その場をうまくやり過ごしていく技術も必要になってくると思います
>どうしても、境遇や生き方が違ってくると学生時代までのようには同じ気持ちでいられない場面もあります
>だからわかってもらおう、ってあまり思ってもお互い不幸です
結局、学生のときとは違って将来の話とか深い、拗れるような話はしない方がいいということですよね・・・。なんというか・・・大人になるって悲しいですねえ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!