アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後に犬を飼いたいのです。
子供の頃から犬はよく飼っていました。
大きな犬は、散歩に力がいるし、食費も多いので
小型犬にと思っています。
小型犬の種類、雄にするか雌にするか?
ドッグフード以外与えてはいけない?去勢は必要?
などなど、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

職場の上司がトイプードルのオスを飼い始めました。


確かに大型犬のようにたくさんは食べないし、散歩の頻度も大型犬ほど必要ではないようです。

基本、室内飼いにしているそうです。しかしやはり定期的に病院に連れていったり、毛をカットしてもらったり、注射を打ったりで結構お金はかかると言っていました。

あとは寂しがって吠えるので長時間誰もいない状態で留守にできないのが大変みたいです。預かってもらう場所が無いと旅行にも行けないし。

まあ上司はそう言いながらも可愛くて仕方ない様子で幸せそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然、室内飼いですね。定期的に病院、注射ですか。
有り難うございました。

お礼日時:2015/11/23 05:21

>定年後に犬を飼いたいのです。


好いですね~、拙は50歳の時、娘に強請られて柴犬を飼いました。
その柴犬が、退職後65歳の時に死にました。
後を、飼おうと思いましたが、考えて見ると。
この先、その犬が天寿を全うするまで、面倒を見られるか?
それを考えると、飼う気に為れませんでした。
けれど、もし飼えるのなら絶対、柴犬です。
然も、雄を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柴犬の雄は以前飼っていました。
室内で飼ってましたが、
時期になると、抜け毛がすごいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2015/11/23 05:24

> ドッグフード以外与えてはいけない?


ドッグフード以外、例えば手作りご飯を与えても良いのですが、栄養バランスを考えるとドッグフードをメインにするのが手がかかりません。
食いつきの悪い子の場合、ドッグフードだけだと食が進まない場合もあるので、その場合は何かトッピング(火を通した肉など)を少量あげても問題ないと思います。

注意するのは、おやつとしてあげている人が多いジャーキーの類です。
我が家のかかりつけの動物病院の先生の話では、ジャーキーを定期的に上げていると肝臓の状態が悪くなる確率がかなり高くなるそうです。これは、ジャーキーの脂肪分の高さに由来しているそうです(他に添加物も問題視されています)。
我が家では時々おやつを上げていますが、大抵の場合は茹でた(あるいは蒸かした)さつまいもです。

> 去勢は必要?
繁殖を考えていないなら、去勢あるいは避妊手術をした方が良いと私は思っています。
メスの場合は、避妊手術することにより子宮蓄膿症や乳腺腫瘍の予防になります。子宮蓄膿症は妊娠経験の無いメスの場合、年を取るとかなりの確率でなります。また、最初の生理前に避妊手術をすると乳腺腫瘍の発生確率はゼロになります。
オスの場合は、去勢手術することにより前立腺肥大の予防になるのですが、メスの病気よりも元々発生率が低いと思われます。
ただ、オスは去勢手術しないと足を上げておしっこをするようになるので、これが室内飼いだと問題になることがあります。

種類はどのような犬との生活を過ごしたいのかによって変わってきます。
小型犬でも必要運動量の多い犬もいますし、比較的おとなしい犬種、いつも遊んで欲しがる犬種、手入れが大変な犬種、抜け毛が多い犬種etc
条件がわからないとどの犬種が良いかはわかりません。

オス、メスも好みの問題もあり、どちらが良いかは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢あるいは避妊手術した方が良いでしょうね。
有り難うございました。

お礼日時:2015/11/23 05:32

わが家では、トイプードルを飼っていますが、


毛が、ほとんど抜けません。
夫が、犬猫アレルギーですが、抜け毛がないので、
くしゃみひとつ出ません。
抱っこしても、服に毛がつきません。
部屋の中、そのへんに、抜けた毛が、ふわふわしていません。
ただ、それは返すと、毛を全部体につけたままということで、
少なくとも2ヶ月に1回は、トリミングをしないと、
モップみたいになります。(笑)
ご飯は、ドッグフードだけの方が、いいです。
栄養バランスも考えられているし、おなかを壊すこともめったにありません。
ドライフードなら、虫歯になりにくいし、太りません。
わが家は雌です。
年に2回くらいの発情期にちょっと、部屋が点々と汚れます。
雄だと、足を上げておしっこをするので、壁付きのペットシーツの方がいいみたいです。
去勢は・・・獣医師さんと相談を。(わが家はしていません)
やはり食費、トリミング代、予防注射代、ペットシーツ代など、いろいろかかります。
月平均5千円から7千円くらいでしょうか。(突発的に出ることも)
可愛いし、賢いですよ。(親馬鹿)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッグフードだけの方が良いですか。
寄って来たら、自分の食べている物を与えてしまいそう。
食費、トリミング代、予防注射代、ペットシーツ代
小型犬でも、結構いりますね。
有り難うございました。

お礼日時:2015/11/23 05:35

良いですね。

犬もあなたと一緒にいる時間がたくさんあり幸せですね。

私はヨーキー、マルチーズ、ラブラドール、パグを飼いました。
個人的にパグすごく育てやすくておすすめですよ。

大型犬はおとなしいですが食費かかりうんちも大きく臭いです。
ヨーキーやマルチーズは毛が抜けなく顔も整ってて可愛いですがよく吠え、気が強かったりします。

パグは言うことをよく聞き、雷などすごい音がしても吠えない。臆病じゃないです。 身体のサイズも小さすぎず大きすぎず骨もしっかりしていて丈夫で抱っこもできて良いです。
顔は最初、ブスだなーっと思いましたが情がわくと可愛く見えてきます。

手術をして生理をなくしたメスがいいですよ。
オスはマーキングの為、小出しにして大変ですがメスは一度にだしますし物にかけないですし。
メスは手術させすれば大きな病気になるリスクも減ります。

食べ物は人間のものは良くないとか言いますが、ドッグフードだけでも人間の物を食べてても寿命はその子次第かと思います。
犬の寿命は長くても15年ぐらいでしょうし、好きな物があったらあげたらいいと私は思います。

愛犬が天国行った時、この子は幸せな人生だったと思えるように一緒に楽しく生活してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり小型犬が良いですね。
ドッグフード以外に、好きな物もあげたいですよね。
避妊した雌を考えてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2015/11/23 05:39

小型犬が良いとのことですね。


参考になれば…(^^)
体臭が少ない
トイプードル、チワワ、イタグレ
毛が抜けにくいけど、伸びるのでトリミングが必要
トイプードル、マルチーズ、ヨーキー、シーズー、ミニチュアシュナウザー、
毛は抜けるけど社交的で人懐っこい
パグ、ミニチュアダックス、フレンチブルドッグ、
キャバリア
小型の割に運動量が多い
ミニチュアピンシャー、イタグレ、トイプードル
運動量が少なくて済む
チワワ、ちん、マルチーズ、シーズー、ペキニーズ
あと、鼻が短い短鼻種は鼻や皮膚(顔にしわが多いので、まめに拭いてあげないと皮膚病になりやすいです)の病気、チワワは膝裏脱臼や水頭症、マルチーズやキャバリアは、年をとると心臓疾患が出やすいなど、犬種によって気を付けなければならない病気も様々です。
結局は相性になってしまうかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
長文、失礼しました^_^;
    • good
    • 0

No.6です。


ちなみに、子どもを産ませないのなら、去勢・避妊をした方が病気のリスクが減り、ヒートや盛りで性格が凶暴になってしまうことが避けられます。
オヤツは勿論犬用が良いです。
雄は甘えん坊で活発な子が多く、雌は気が強いけど座って用を足すので、トイレはあまり苦労しない…など、その子その子によってまた違いはありますが、傾向的にはそんな感じです(^_^;
ちなみに以前ペットショップで働いてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オヤツは勿論犬用が良いです
ショップで見ますが、人間用より高いですね。
小型犬で、避妊した雌にしたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2015/11/23 05:41

狆もお勧めかも。

「体臭が少なく性格は穏和で物静かな愛玩犬」です。ウィキの説明です。お勧めしないのはダックスです。よく吠え、力もあるので、高齢者では手に負えません。雄なら去勢、雌なら避妊です。最近、小型犬は15・6年は生きます。人間の食べるものは与えないでください。小型犬といえども、室内で飼うなら、結構大変ですよ。トイレの躾も必要です。(これで苦労する人は多い)犬を飼うのに必要なのは、愛情と根気と忍耐(そして、もちろんお金も)最期まで面倒見られるようにご自身の健康にも留意してください。主人に先立たれたペットはかわいそうです。犬を飼う前に本屋さんで何冊か飼育本を買ってみましょう。本によって、躾方、主従関係に対する考え方など違いますよ。自分に一番合った考え方を見つけてください。単に「かわいい」だけでは室内犬は育てられません。昔は庭につないでほったらかしでしたけどね。今は家族です。たとえ、病気になっても、怪我で身体が不自由になっても最期まで大切にしてあげてください。犬は飼い主が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢、避妊した方が犬にとっては良いでしょうね。
自分の食べてる物を与えていましそうですが、だめなのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2015/11/29 07:02

人間の食べ物を与えてはいけないのは、もちろん身体のためもありますが、犬は一度人間の食べ物をもうらと「もらえるのが当然」と捉えます。

いつもせがむようになります。でもいつもいつももらえるわけではもちろん、ないですよね。それは犬にとっては酷なことです。はじめからもらえないと諦めさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/11/29 07:04

犬は見た目が全く違うので、好みで良いと思います。

オスでもメスでも一長一短ありますので、それほど気にされなくて良いと思います。ドッグフードは品質が良ければ、フードのみで大丈夫です。海外産のドッグフードはダメです。国産にこだわってください。去勢は子供を生ませないのであればしても良いと思いますが、無理に体にメスを入れる必要はないとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/11/29 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!