法律に詳しい方、同じ建築業界の方、宜しくお願いします。

リフォーム工事業をしております。うちで、2年ほど雇ってきた従業員が、今年に入ってから、毎朝会社まで来て、会社の車に乗り換えて新聞配達のアルバイトへ行っていたことや、
うちの下請け業者さんたちに会社を通さずに直接仕事を依頼していたこと(お金をもらっているはずです。)さらには、その下請け業者さんたちに紹介した現場へ、自らも手伝いに行って日当か外注費を受け取っていたことが判明しました。
ここで問題なのが、うちの会社の社名入りの現場車を使って行っていたこと。さらにその車には沢山の工具や消耗品が積んでありましたので、おそらくそれらを使っていたことが考えられます。
最近工具がいくつか無くなっていたので、おかしいなぁとは思っていました。

以上、一連の出来事を、本人はバカなので、もう1人の従業員へ「社長には絶対言うなよ、、、」と付け加えて話していたそうです。そしてなんと、現在就職活動もしているとのこと。


その従業員へは、会社から毎月手取り額で25万円のお給料を支払っています。家庭持ちの人なので、冬場、仕事が無くて厳しい時にも社長の役員報酬を未払いにしてまでお給料を払っていました。さらには昨日知ったのですが、入社したばかりの頃、家庭内でトラブルがあり、なんとかしてほしいということで社長から50万円ほどお金も借りているそうです。ただしその件については借用書はなく、ある時に返してねといった感じの約束だったようです。社長はその従業員を大切にしていたので、ショックを受けており、わたしもよき仲間として信頼してきていたので、その従業員がとっていた行動は許し難いです。


法的に懲らしめられる方法はありませんか。会社の車で他社の仕事へ行っていたこと、他社の仕事をするのにうちの工具を使っていたこと、社長やわたしたちに隠れて、下請業者たちとグルになって独自に組織を作って仕事していたこと、


すべて許せません。うちから仕事を任せていた下請け業者たちまでグルだったとは。

知恵をお貸しください。連休明けの火曜日にその従業員が涼しい顔して会社に来た時に、懲らしめてやりたく思っています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

社会保険労務士か労使紛争などに強い弁護士に相談するべきです。


このようなサイトで得た情報だけで、従業員を懲らしめてしまうと、逆に訴えられてしまったり、揚げ足を取られたりして、さらに納得できないこととなるはずです。

下請け業者の責任者クラスを時間をずらして呼びつけましょう。
その従業員の行為の証人となってもらうのです。
下請け業者からすれば、あなた方の会社から問題のある業者と判断されれば、下請切りを受けかねません。労働者ではないわけですから、そんな怪しい会社との取引をしないと言われればそれまでですし、損害賠償請求を受けかねない立場なわけですからね。そこで、誠心誠意あなたの会社と取引するために間違った対応などについては明らかにすれば、今後も下請けとして利用することをちらつかせるとよいでしょう。

ある程度証拠を得た後に、従業員を呼び出して、事情を確認するということです。
当然、懲戒解雇・業務上横領による刑事罰・横領等による損賠の賠償・会社名を使った悪質な行為による会社の信頼を損ねる行為に対する損害賠償や慰謝料などを求めることが可能でしょう。
従業員からすれば安易に始めた副業や小遣い稼ぎ程度なのでしょう。
刑事事件や賠償などのかわりに、損害の見込み額や以前の貸し付けのお金などについて、借用書の形で証拠を残させ、親などの連帯保証人を立てさせましょう。親だって、子が犯罪者になるぐらいであれば、ある程度の金額を立て替えて返済するかもしれませんし、連帯保証人を拒否するようなこともしにくいことでしょう。そのうえで、降格・降給で雇用し続けるのか、辞めさせるのかは、双方で話し合えばよいことでしょう。

証拠が得られるまでの間は、その従業員と大人の関係でごまかしておくことがよいでしょうね。

いきなりの解雇などをすれば、解雇予告などを求められるようなことにもなりかねません。変に会社の弱いところを作らないほうがよいのです。法的に解雇予告など不要な懲戒解雇の要件を満たしたうえでの対応が可能な状況にすべきでしょうね。

私の知人の経営する会社でも問題が発生し、経営者である知人が解雇をしました。問題ある従業員だから解雇したのに、逆に訴えられて困っていましたね。
解雇予告手当の支払い後に、私の紹介した専門家を代理人として、業務上横領その他の問題を伝えたうえで、賠償金の支払いについて法的な書面を残させることを行いましたね。

知人は他の従業員の手前もあるため、それ相応のことを行わなければならないと言われていましたね。きっちりと対応することは会社としての必要なことです。
素人だけで行うと、争いが起きくなってしまいかねませんので、専門家のアドバイスは聞かれることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
ben0514さん、ありがとうございます。実は教えてgooのログイン、その従業員もできるので、これらの質問と回答を読んでいるでしょうから(わたしがもし悪いことをしていたとして不安だったら、同じ行動をとると思うので)自分の出来心からとった行動が、どれどけ大変なことなのか自覚するべきですね。転職は自由ですが、これこら行く職場やそこにまつわる人がどこでどうわたしたちとつながっているかも、少し想像力を働かせればわかることです。

もし、うちの会社でこのままシラをきったとしても、そのような人はどこへ行っても繰り返すでしょうから。大きなマイナスの種ほど、時間差で自らが刈り取ることになるということ、これが世の中のしくみですね。何事もなかったかように安心した日々に戻った頃に、思いがけないかたちで自分の身に降りかかること、肝に銘じておけと思います。

お礼日時:2015/11/24 11:20

突っ込みどころは


会社の物をかっぱらって使うのは横領です。

金額に関わらず即、解雇通告書を渡し終わり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ashitahatennki様、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2015/11/23 19:40

確実な証拠を集めて告訴ですが、


証拠隠しをし始めますから、
火曜日には知らん顔ですよ。
当分泳がせて証拠固めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

nitto3さん、ありがとうございます。お礼文がうまく反映されていませんでした。

信頼してきた仲間たちの裏切り行為、許せないです。証拠がバラバラなのがとても残念

お礼日時:2015/11/23 12:53

役職付けではありませんので、業務上横領にはならず窃盗としての告訴が可能です



会社が被った被害に対する賠償請求ができます。

下請け業者に、洗いざらい話さないと、この先仕事を回さないぞと脅して、全てを知ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

Nissonさん、ありがとうございます。横領にはならないのですか。悔しい!

社長にウソをついて、ちょっと家に行ってくると言い、就業時間中にグルになっていた奴らととの現場へ補修作業をしに行っていたことなども判明しました。もちろん、会社の工具を持ち出してです。


悔しい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2015/11/23 12:50

証拠が揃っていて事実に間違いなければ、懲戒解雇でしょう。


これこれの理由で解雇しました。と業界内に廻状して、業界追放。
新聞配達のアルバイトに使ったガソリン代は請求可能。
グルになってた下請け業者たちをどうするかは、社長の判断におまかせ。
彼が関与した仕事全部チェックして、不備があれば費用は下請け業者持ちで補修とか。それとも隠すか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

1pakuさん、ご回答ありがとうございます。昨日、お礼文を送ったつもりがうまく反映されておりませんでした。

ほんとに、業界追放してやりたい!!

うちは社長とわたしと、その人の3人だけでやっている会社でした。
仲良く信頼しあってやっていると思っていたのにとてもショックです。

お礼日時:2015/11/23 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼していた人に裏切られました。

私はただいま育休をとっています。
妊娠しているときから、ある上司が私のことが気に入らないらしく重たいものを持たされたり、日曜日も勤務を入れられ残業もさせられました。切迫流産になった時はみんなの前で迷惑だとののしられました。

そんな時私を守ってくれたのは先輩のAさんでした。
Aさんには子供がいるのに勤務を代わってくれたり残業を手伝ってくれたり事務仕事ができるように手配してくれたりしていました。
その先輩や同僚の理解や配慮があってなんとか産休にはいれました。私はAさんに本当に感謝していました。

この前職場に用事があって行った時に社長に「途中で仕事を抜ける人がでた。だれか代わりのひとがいたら紹介してほしい。」といわれました。

その時私が頭に浮かんだのはBさんでした。
Aさんは以前この職場に3年勤めていた人です。
Aさんはとても仕事が早く、顧客からの信頼も評判もいい人でした。仕事をやめましたが、ここに戻りたいと言っていました。

しかしお客様とプライベートで関わっているという噂をAさんから耳にしたことがありました。私は実際見たことはなにひとつなかったので、声をかけてもよいかAさんに相談しました。すると
「それは噂でしかないから声をかけてもよいのでは。Aさんはとても優秀だから帰ってきてもらうほうがいい。判断するのは私たちではない。」と言われました。

そこで私は社長に声をかけました。社長はとても乗り気で「是非帰ってきて欲しい。」と言ってBさんに連絡していました。
しかし、しばらくするとやはり新しい人材がほしいのでBさんは断るといわれました。
私としては、なぜ乗り気だったのに急にダメになったのかいまひとつわかりませんでした。

しばらくしてから上司から呼び出されました。
「あなたはBさんとお客様がプライベートで会ったりしているのを知っているらしいわね。どうしてそんな人を呼び戻そうとしたの?」と強く叱られました。
私は先輩のAさんに相談したとも言えず、知らないといいました。

そうすると「AさんがBさんを引き戻すのを止めてくれたのよ。いい噂を聞かないからって。
あなたは全部知っているのに戻そうとしているっていってたわよ。お客様と付き合っていることで迷惑をしている。もうあなたのことは信じられない。Aさんが止めてくれなければ大変なことになっていた。」と言われました。

その場にAさんは呼ばれました。上司は一通りの流れを話しました。Aさんの前で事前に相談していたといえず、知らないということで通しました。その場はAさんによってあやふやになりました。


私はほんとうにショックでした。一番信頼していた人にうらぎられたのですから。
私が妊娠した時には涙を流して喜んでくれ、支えてくれた人。家も近所で子供同士も仲良しです。
旅行に行ったり、遊びにいったり、プライベートでも本当に仲良くしてました。
だからこそショックが大きすぎました。

そのことを主人に相談すると
「噂でも聞いていたのなら、自分の判断で紹介するべきではなかった。
先輩も話のながれでつい口を滑らしてしまうこともある。
産休中なのに首をつっこんだお前が悪い。人のせいにせず、自分の行動を反省すべき。」
と。まったくその通りで自分が悪いのだともおもいました。

このことがきっかけで私は人間不信になってしまいました。もう誰も信じられません。
家にこもりがちになり、何もしていないのに涙が出てきます。夜も眠れなくなってしましました。

もうこのまま仕事をやめた方がいいのではと今は思っています。ただ旦那さんの収入が不安定で長く勤めてきた仕事をこのまま続けたいという気持ちもあり悩んでいます。仕事だと割り切れるのかというところが一番の問題です。

みなさんはAさんと一度じっくり話をしたほうがいいと思われますか。
頻繁に連絡していましたがあれ以来Aさんからも連絡はありません。
それとももう何もなかったことにしたほうがいいですか。そのほうが当たり障りもないのでしょうか。
本当のことを社長に話をしたほうがいいと思われますか。

また信頼していた人に裏切られた経験がある方は、その辛い経験をどうやってのりこえられましたか。

皆様のお答えをいただければ幸いです。
長文読んで頂いてありがとうございました。

私はただいま育休をとっています。
妊娠しているときから、ある上司が私のことが気に入らないらしく重たいものを持たされたり、日曜日も勤務を入れられ残業もさせられました。切迫流産になった時はみんなの前で迷惑だとののしられました。

そんな時私を守ってくれたのは先輩のAさんでした。
Aさんには子供がいるのに勤務を代わってくれたり残業を手伝ってくれたり事務仕事ができるように手配してくれたりしていました。
その先輩や同僚の理解や配慮があってなんとか産休にはいれました。私はAさんに本当に感謝し...続きを読む

Aベストアンサー

 人は損得勘定で物事を判断します。

 信頼も裏切りも、あなたの勘定です。
 尊徳感情といった方が良いでしょうか?

 さて、人は関係に生きています。
 その関係は相手によって変わります。

 あなた・Aさん・Bさん・社長の四人はそれぞれの関係にあります。
 そして、あなたとAさんの関係では、Bさんが出てくる前後で違います。
 さらに社長が絡むとなると、また変わるのです。

 あなたが信頼していたときのAさんは、今のAさんではないのです。
 そしてあなたも、そのときと今では違います。

 信頼するも裏切られたと思うも、今のあなたの勝手です。

 今のあなたが勝手に思っているだけです。
 
 これが人生の学びです。

 生きていることなのです。

 つらい経験ではなく、学んだことに気づかなかっただけなのですよ。

 乗り越えるのではなく、受け留めればよいだけです。

 「あぁ、そうなんだ」と・・・

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

Q自営業に疲れ果てました・・・

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けていても正直厳しいかなというのが現状です。

副業レベルでする分にはそれなりに儲けもあるのでいいのですが本業でしていくとなると収入面

でどうしても厳しい面がありまだ独身なのでいいですがこんな状況では結婚はまず難しいと思います。

サラリーマン時代はやれ休日が少ないだの給料が少ないだの色々と愚痴をこぼしていましたが

今のこのプレッシャーを考えると雇われて毎日決まったお金が入ってくることがどれほど幸せ

なことだったのかと身にしみて感じます。

正直、友人達にもあまりこういう相談もしたくありませんので毎日一人悩んでおります。

再起を計るにしてもその為にはまずお金が必要なので、とりあえず今はサラリーマンに戻り

いったん生活を安定させてからと考えております。

従業員がいないので責任は自分一人だけで負えばいいので幸いですが、従業員をかかえている

経営者というのはとてつもないプレッシャーを日々負っているのだと今になってよくわかりました。

そこで客観的なご意見をお聞きしたいのですが根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

>根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

向いていないですね。

これで経営者の苦労がわかったでしょうから、
これからは経営者が従業員に多少を無理難題と
思われる苦労を押し付けようが、
ブラック企業だろうが、
従業員に毎月定期的に給料を渡しているだけで、
たいしたものだと思えることでしょう。

こういう感性は、サラリーマンでは中間管理職向きです。

小さい会社の経営者には、
・とにかく突き進むブルドーザーのような突進力
・なんでも自分の都合のいいように解釈する厚かましさ
・批判や非難に耐える神経の図太さ

のある人が性格としては向いています。
能力や知識はまた別ですよ。。

Q社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキ...続きを読む

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q辞めた会社から「取引先とは直接仕事しないでくれ」と言われているのですが・・・。

フリーランスのデザイナーです。最近結婚を機に勤めていた会社を退職しました。辞める際に「うちの取引先とは直接仕事をせず、必ずうちを通すように・・・。」とのお達しがありました。と言うのも、現在その会社の顧客はほとんど私が開拓したクライアントだからだと思います。取引先にも私と直接仕事をしないよう釘を刺していているようです。それでも中には数社、退社後も私との仕事を望んで下さっていて、実際すでに数件のプロジェクトが舞い込んでいます。クライアントの方々も元の会社にピンハネされるのを避けたいのでしょう、直接依頼されています。基本的に円満退社だったこともありますし、元会社の行動に理解は出来ますが、人道的では無い気がして・・・。どう判断したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ですから元の会社への遠慮は無用でしょう

貴方に仕事を持って行かれるのが嫌なら好条件の待遇で囲い込めば良かっただけです

一般的に良く聞く話ですし遠慮無用の話しでしょう

自分が努力しないで市場を占有しようと言う考え方が間違っています

元の会社の「気持ちは判るがご免なさい」で良いと思いますよ

>必ずうちを通すように・・・。」

通して貴方のメリットが有れば通せば良いでしょう
当たり前の話しです

Q業務上横領が発覚した時のとるべき手段の順序

友人の会社で、新しく雇った人間が横領をしていることが発覚しました。
小さな会社で夫婦でやっています。
販売をまかせていたらしいのですが、未集金が多いことに気づき調べたところ
入金をごまかして懐に入れ、帳簿上は売り掛けとして残す。
といった、やり方のようです。だいたい100万ぐらいではないか、と言ってました。
現在もその人は何食わぬ顔で勤めており、友人は水面下で証拠集めを
しているところです。
友人としては、盗られたお金を取り返したい。相手次第では、告訴も考える。と、言っていますがどのような順序でしていけばいいのか
検討がつかず、ただ悩んでいる状態が続いています。
また、その人は他にも借金があるらしく自己破産をする気配もあるようです。
とにかく、お金が返ってくるのが一番の目的なのですが下手に動いて自己破産されて返ってこなくなるのは避けたいと言っています。

このような場合は、証拠を集めてからどういった方法で
解決していくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、身柄をかわして逃走されるのが最悪の事態です。
現行犯なら民間人にも逮捕権がありますので、もし体力的に押さえ込める自信があるなら証拠を固めて逮捕なさってもいいと思いますが、危険を伴いますのではやく警察に通報して逮捕してもらう方がいいです。


窃盗罪や業務上横領罪には罰金刑はありませんので、罰金で弁済金が無くなることはありません。また、たとえ免責が決定しても不法行為に基づく損害賠償の請求権は免責対象になりません(破産法253-1-2)。
こういったことについては心配しなくていいので、とにかく損害を拡大させないことと逃亡を防ぐために早急に身柄を押さえましょう。

ところで、たとえ身柄を確保してもお金が無い相手から資金回収するのは非常に困難です。
借金があって勤務先のお金に手をつけるような状態では、横領したお金が現金または何らかの財産として残っている可能性は殆ど無いと考えべきでしょう。横領されたお金は警察が取り立ててくれるわけではありません。

民事裁判で相手の賠償責任が確定した場合のその後の手続きですが、もし預貯金や不動産や自家用車2台以上など、ある程度価値のある財産があれば、それを差し押さえることは可能です。生活に必要な家財道具などは殆ど押さえられないし、差し押さえできる物件があっても価値は非常に低いです。預貯金を差し押さえる場合は、金融機関の本支店名まで自分で調べて特定しなければいけません。
また、仕事をしていれば勤務先の給料を差し押さえることも可能です。まっとうなサラリーマンや公務員なら、裁判所から勤務先に差押命令などというものが送達されることを好みませんので、自主的に弁済に応じる場合が多いです。

しかし職業不定・無財産の人に対しては、強制執行は事実上効果が無いのです。
刑事事件で有罪になった場合に罰金が払えなければ、労役場に留置して強制労働させることができますが、民事上の賠償についてはそのような制度はありません。
今後についても横領の前科がある人物があまり立派な職業につけるとは期待し難いですし。無いから払えないと言い続けられると金は出来たか払え払えと請求しつづけなければいけないということになります。


証拠を集めて、すぐにお金を弁済しなければ警察に訴えて逮捕してもらう、と交渉するのも選択のひとつです。
しかしお金が無い可能性が高いことには変わりは無く、どちらにせよ無い袖は振れないですから、単に逃亡されるリスクが高くなるだけかもしれません。ギャンブルです。
個人的には、やはり初めに書いたようにすぐに警察に身柄を押さえてもらうのがいちばん得策だと思います。

まず、身柄をかわして逃走されるのが最悪の事態です。
現行犯なら民間人にも逮捕権がありますので、もし体力的に押さえ込める自信があるなら証拠を固めて逮捕なさってもいいと思いますが、危険を伴いますのではやく警察に通報して逮捕してもらう方がいいです。


窃盗罪や業務上横領罪には罰金刑はありませんので、罰金で弁済金が無くなることはありません。また、たとえ免責が決定しても不法行為に基づく損害賠償の請求権は免責対象になりません(破産法253-1-2)。
こういったことについては心配し...続きを読む

Q社長が個人の出費を経費でおとします

社員10名程度の株式会社です。経理は社長と奥さんが行っています。
社長のクレジットカード、携帯代、奥さんの車のガソリン代(会社には自転車で来ます)などを経費で落としています。
社長のクレジットカードの明細には、夫婦で食事したものや百貨店での買い物(たぶん、洋服やバッグ)、個人持ちのパソコンなどがぎっしり。

経営状況は決して良いとはいえません。(赤字です)そのため、社員のボーナスはなし。昇給もなし。無理めな売上目標を設定されています。

こんなことって許されるのでしょうか?
法的?に許されない場合は直訴しようと思ってるのですが・・・

Aベストアンサー

法的解釈からだとおっしゃる気持ちはわかるのですが、質問者さまの会社は株式会社とはいえ個人経営の店と一緒の状態だと思います。社長と奥さんはまず会社を作る段階でお金を出しているわけです。その後も運転資金等でお金を工面したりして、社員10名の会社を守っている人なわけです。その資金繰りの部分なのですが、金融機関とお付き合いしていく中で、法人とは言え保障は個人補償なわけで、その基準は代表者に資産がいくらあるかとかで計算されています。つまり、代表者(というか個人補償している人)がたくさんお金(資産)を持っているほうが都合が良いということになるわけです。なので会社経費として落とし、なるべく自分のお金を使わないほう金融機関とのやりとり上、都合が良くなる。そういうケースに当てはまるのかな、と。
実際その中身は様々なんでしょうが、それは他人の家の財布を除くのと同じ行為ですので、慎むべき部分です。
泣き寝入りしろというわけではなく、質問者様の会社は株式とはいえ、社長と奥さんが借金をすることによってまかなわれいる。ということは理解してください。
その上で、もう少し私達のことも考えて下さいと言うことはお互い立場を考えてのことと言えるので悪いことではないと思います。
(いろんなケースがあるので一概には言えませんが、経営者の財産(あえて財産という言葉を使っています)は目減りし、従業員の財産は増えているなんていう会社はたくさんあると思います。最終的に経営者もお金が欲しくてやっているので、その辺を考慮し、ストレートに気持ちをぶつけるのではなく立場を理解した上で話をしたほうがよいと思います。)

法的解釈からだとおっしゃる気持ちはわかるのですが、質問者さまの会社は株式会社とはいえ個人経営の店と一緒の状態だと思います。社長と奥さんはまず会社を作る段階でお金を出しているわけです。その後も運転資金等でお金を工面したりして、社員10名の会社を守っている人なわけです。その資金繰りの部分なのですが、金融機関とお付き合いしていく中で、法人とは言え保障は個人補償なわけで、その基準は代表者に資産がいくらあるかとかで計算されています。つまり、代表者(というか個人補償している人)がたくさ...続きを読む

Qあほな社長に、お前は”あほ”だと悟らす方法は

実力も無いのに、親の(創業者)後を継いだ”あほ”社長に困っているというより、むかついています。あほ度合いは次の通り
  *経営者は判断だ、とボケた事を言っている、判断は誰でもできる
   決断するのが経営者だろ
  *何も面白くないのに、自分で言って自分でバカ笑いをしている
   気が小さい事を、笑いでごまかしている
  *誰も相手にしないから、事務所の中をクマみたいに歩いて、ヨッ   シャヨッシャと独り言・・・仕事のジャマじや
  *営業会社なのに、顧客などの所には全然いかず、自分の好きなPC   で分けのわからん資料を作り、細かい事ばかり
   お前は、総務部長か、社長なら売り上げを考えろ
  *ビジョンも無ければ、中、長期経営計画もない、毎度ごわさんで   願いまして・・・何がベンチャー企業じや
と、まあ他にも色々ありますが、この”あほ”に悟らす妙案ありませんか

Aベストアンサー

それは無理です。
創業者の子供に生まれたのも彼の実力(運)ですから。
何を言ってもあなたは使われてる身、彼の機嫌で職を失うかも
(本当はいけませんが)しれませんから。
酒を飲んだ時の愚痴程度にするのならそれも一考です。
でも、どうしても無理ならあなたがその会社を辞めたほうがいいでしょう。
実力をつけてそんな会社じゃなく、もっと良い(世間で)ところで
働いたらどうですか。
そして最後に、そんなおバカな社長がいるからあなたが居られるのかも
しれませんよ。
これは言い過ぎかもしれませんが。
世間は厳しいですよ。

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む

Q会社をつぶす方法

私は今の社長の口車に乗せられ入社しました、
毎月300時間の重労働にも関わらず
会社の経営状態の低迷を理由に給料の査定も2回見送られ、もういい加減に堪忍袋の尾が切れそうです。
社長は新車購入、高給住宅地住み、ゴルフ等と全て
社員の売上を自分のポケットマネーにしています。
私は毎月65万の利益を出し、給料総支給額26万頂いております。とてもではないですが、残業手当も休日手当ても無く来月自己退職するに至りました。
しかし社長に対する嫌悪感が増し、なんとか痛い目に合わしてやりたいです。
労働基準監督所に訴えるのは最終手段と考えています。

Aベストアンサー

そういう会社とはさっさと縁を切るのが一番だと思うのですが。
私の夫もあなたと同じようなこと、いろいろやられました。それでも耐えていたら、社長から「退職勧奨」というかたちでいきなりやめさせられました。
労政事務所はアドバイスするだけ、労働基準監督署は、労働基準法と就業規則を照らし合わせて結局、会社が有利なようになっていただけ。何もしてもらえませんでした。弁護士も同様。
うちは結局何もできませんでした。

同じ社員でちょっと先に社長とけんかして「懲戒解雇」になった人がいます。
その人は復讐に燃えていましたね。
同業他社に入社して、けんかしてやめた会社の売上を全部自分のものにひっくり返すと言っていました。実際、その人のせいでもなかったですが、売上は下がっていました。

そういう社長の会社ってどうせ将来性はないので、
少しでも早くおさらばできるように、転職活動を始めるのが一番だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング