アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで飼っている猫は、冬場になると毛布と掛布団の間に入って寝ます。
そこで疑問なんですが、なぜ猫はそんな状態の中で寝ても苦しくないのでしょうか。
毎冬疑問に思っているので、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

猫は体が人間より小さいですから


1呼吸あたりに必要な空気の量が全然違うのでは。

猫団子とかもそうですが子犬子猫なんかも
重なり合って寝ていたり、鳥の雛も母鳥の羽の下にいたりしますが

人間にとって息苦しいぐらいの空間でも
十分なのでしょう
顔だけ出してる猫もいますし
苦しければそのようにするでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに小さいですね。
それにしてもあんなに密閉されたような空間でよく寝られるのか疑問です。
猫意外でも子犬、鳥のヒナもそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 00:58

猫は気持ちよく過ごせる場所を見つける天才ですから、苦しくはないのでしょうね。


大好きな人のそばで、暖かくてフワフワで、最高に居心地のよい場所なのでしょう。
猫と一緒に眠る幸せを楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛布と布団に挟まれて全然余裕がないスペースでよく寝られるなぁと思います笑
猫が平和に寝てくれているなら本望ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 00:48

基本的にそのニャンコは貴方を一番の主人と考えてる、尚且つ寒い時期に貴方の傍に、あったかくて、暗くて、狭い空間が存在する、好きなんですねそんな場所が、



ニャンコは息苦しさなんかは感じてません、もし苦しくなれば場所を少し変えます、
最高に安心して過ごせる場所ですから、

当方にも大昔居ましたが、私の布団に冬場は潜り込んでましたよ、
結果
よく踏みつけました、「ギャーッ」と悲鳴が、
でも怪我などは有りませんでした、

ビロウな話ですが、オナラをした時には時々這い出してきました、
鼻が曲がったんでしょうかね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの都合なんておかまいなしに、私をお尻でグイグイ押して自分の寝やすいようにしているようですが笑
そうですよね、苦しくなったら出てきますよね。
オナラ気を付けます笑
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 00:46

本来猫は砂漠地域の動物であり寒がりなのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!