電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生女子です
たった今ネットをいろいろ見ていたところタップミスでアダルトサイトに飛んでしまいました
そうしたら高額な請求のページが出てきて焦って「コールセンター」というところへ電話をかけてしまいました
電話番号だけで家の住所などわかってしまうものなのでしょうか?
この後私はどう対処したらいいのでしょうか?
親に知られたくないし、すごく焦っています
回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>「コールセンター」というところへ電話をかけてしまいました

固定電話からなら、相手の電話機の受話履歴記録、電話帳ソフト、地図ソフト、iPアドレス(メールの場合)などから個人(電話所有者のみ)を特定されることも有り得ます。→親に言うべきか・・・
携帯電話からなら、携帯電話会社は令状提示の警察/検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、安心して、受信/受話拒否すればいいだけ。

電話がかかったら「無視」か「この電話は録音中」「警察の生活安全課に相談している」旨言います。
住所宛に文書が来た場合はもよりの警察生活安全課へワンクリック詐欺の資料として提出します。
(万一)業者が簡易裁判所へ60万以下の少額訴訟に訴える旨の脅しをした場合「裁判所に出頭しワンクリック詐欺であると抗弁する」旨答えます。(相手は出頭する勇気がない)

親に、ふつうのwebページをクリックしたら変なサイトに飛んだと言うとよいでしょう(スパイウェア・アドウェア・マルウェアが感染しふつうのwebページを閲覧するだけでアダルトサイトに誘導されることもあるので、それはあなたの責任ではない)

ワンクリックによる契約は「無効」ですから相手に対しては毅然として「請求に応じない」か「無視」します。
    • 0

固定電話からかけたのなら、加入者の住所、氏名がばれる可能性がありますよ。

NTTの電話帳に掲載している場合ですが。
(年賀状書きソフトなんかでも電話番号辞書なんてのがあったりする)

電話番号がばれていますが、電話がかかってきても無視するしかないですね。
    • 0

放っておけば良いです。

向こうが分かるのは、電話番号だけなので、電話がかかってくるのは可能性高いです。私もお父さんなので、ちょっとは叱られるかも知れないけど、お父さんに相談してください。大丈夫です。

自己防衛するなら、着信拒否です。携帯電話には詳しくないですが、アドレス帳にある人以外は着信拒否の設定は出来ませんか?携帯電話会社に行って相談してください。
間違っても、お金払ったり、また連絡したりしないでね。この程度の失敗は誰しもするからね!
    • 0

電話番号で、分かることは、電話番号のみです

一般固定電話では、市外局番が分かるから、およその市町村などが分かる場合ある
市町村が分かったとしても、何もやりようがない。
携帯電話だと、契約している携帯電話会社が分かるぐらい(MNPってものがあるために、必ずしもその携帯電話会社と契約しているとは限らない)

本来の一番よい対処は、無視して放置。これが一番最善の対処方法です
何かをして電話をかけさせようとするのが、詐欺師の口実です。よって無視していればよいってことになります
あなたは未成年ですし、何かあれば保護者が責任を持たなければならない。何かあっても対処はあなたの親に依頼することになるから、本来は言っている方が望ましい
あと未成年のガキだから契約無効にするねって諸刃の剣があります。
よって、何かあっても保護者に言っている方がよい

ワンクリック詐欺にひかかり、電話をしてしまった。って程度でよいでしょう。
携帯電話からかけて、電話番号を変更したいとしても、まずは、あなたの保護者の許可が必用だったりしますから。
携帯電話の番号って有限だから携帯電話会社もなかなかOKしないけどね。
迷惑電話をやめるサービスを契約する場合でも、KDDI、ソフトバンクは有償サービスですから、お金を支払うのは、あなたの保護者なんだから、保護者の許可が必用。(NTTドコモは無償だけどね)
    • 0

私も、以前同じようにアダルトサイトに飛んでしまった事があります。

私もメールアドレス、電話番号が取られた可能性があります。
その後、すぐにではなかったですが、料金を請求するメールが来ていました。

不安になり、うっかりコールセンターにかけてしまったこともありましたが、相手は出ませんでした。

私も不安になり、職場の先輩などに相談しましたが、お答えは、
ひたすら無視すべし!
でした。
その後はそれらしい請求や訴訟を起こす、などのタイトルのメールが来ても、開かずひたすら迷惑メールホルダに移動、または削除しています。

一度でも開くと、相手はに開いた事がわかるのでまた送ってきます。
相手は、何十万という適当なアドレスに一斉に迷惑メールしているのです。とにかく開かないようにしていれば、いずれは止んできます。

アドレス、電話番号からあなた個人を特定する事は出来ません。
本気で法的請求や訴訟を起こす手続きは、メールなどでは出来ません。
正式な郵便で書面による訴状が来た時には、弁護士さんなどに相談する事になりますが、まずそんな事にはなりません。

とにかく請求メールは開かないで迷惑ホルダに移すか削除する事ですよ。

何か対策を取る時には怖がって、自分一人で解決しようと思わず、必ず信頼出来る大人に相談して下さい。

今時、大人でもそのようなミスは良くある事です。あなた一人が恥ずかしい事ではありませんよ。
実際アダルトサイトを観ていてメールが来ても、高額なものは違法請求ですから、請求に応じてはいけません。

落ち着いてね。
    • 0

私も小学生の頃に開いてしまい、ハラハラしていたことがあります。

誰でもあることですね、安心してください。
高額の請求ページが出てきても実際に請求はされておりません。
電話の番号を知られたところで住所はわからないと思います。
今後の対応は、何もしなくて大丈夫です、なにも変わりません。
親に言う必要もないでしょう。
無視で大丈夫です。
    • 0

ワンクリック詐欺は

基本無視で大丈夫です。
電話をしたのは
ちょっとまずいと思いますが、住所などは
わからないはずです。
両親には伝えた方が
いいかと思います。
心配なら警察に
相談すべきだと思います。