電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCを作ったのですが・・・。
BIOSの画面から色が薄いのです。
(白黒まではいきませんが、とにかく薄い・・)
また、ビデオカードのドライバをインストールするとWindowsロゴの後にフリーズして操作不可になります。

しかし、セーフモードでは正常操作OKです。


構成は以下の通りです
・M/B:AK77-600N(J)
-チップセット:VIA KT600
・CPU:AthlonXP 2500+ BOX品
・メモリ:"DDR SDRAM PC3200 256MB"
・ビデオカード:GC-R96SEU-C3
-RADEON9600(Extreme)

初心者ながら、ビデオカードとの相性の問題ではないかと疑っているのですが、ほかの方の意見もお聞かせいただけないでしょうか。
お願いします。

*コア欠けかなとも思ったのですが、セーフで起動できるので原因となっている可能性は低いかなと・・

A 回答 (5件)

あまり相性という言葉は使いたくないのですが私も同じような経験があります。

私の場合AK77-400Nで Radeon9600及びRadeon9600PROが安定動作せずGeforceに変えて現在は安定しています、おなじくAopen AX4 GEMAXもRadeonでは安定しませんでした。Aopen以外のマザーですと問題ないんですが、ご参考になればと思います。

この回答への補足

今朝、M/Bと同じAopenのPCIタイプのGeforce Fx5200(1万程度)を購入しました。

見事、現象回避です。

PCIタイプとAGPタイプのグラボって・・大きな差はないですよね・・。
よろしければご意見いただけますか。

補足日時:2004/07/02 12:35
    • good
    • 0

AGPとPCIの違いですが簡単に言うとデータの転送速度がまったく違います(AGPの方が早い)もし3DゲームをするのならAGPが必須といえます。

    • good
    • 0

ビデオカードがおかしかも。



俺なら、買ったお店に行ってみます。
    • good
    • 0

ドライバーが臭いですね。



そのままの状態では16色なんですか?
(セーフモードじゃなく、普通の起動で
ドライバーなしの場合。)
http://www.ati.com/support/drivers/winxp/radeonw …

これを入れてみては?
良さそうなのがこれだけのようですが。



参考の方も見てみてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?Category …

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

>そのままの状態では16色
画面が表示されたアイコンなどの大きさは普通なんですよね。
ほんっとに、白黒に近い色なんです。
BIOS画面では、青い背景のはずがうすーーくて、ほぼ灰色状態。

Windows98のセーフモードのような画面ではなくて、純粋に「色が薄い」んですよね・・・。

BIOSのアップデートしても無理でした・・。

ビデオカード怪しくないですかね・・?

補足日時:2004/07/02 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。
「補足」ができなかったので「お礼」に書き込みしています。

実は、「TV」に出力してみました。

すると・・・正常に画面の色が濃く表示!!

ってことはCRTモニタと自作PCがあわないってこと!?
ほかのPC接続で問題ないのに・・・

お礼日時:2004/07/02 02:00

セーフモードでとりあえず動くのであれば,疑わしきは


ドライバ(グラフィックのものとは限らない)では。

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05505 …
あたりを参考にしつつ,サウンドチップのドライバや
BIOS周りとかをゴニョゴニョしてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。

>ドライバ(グラフィックのものとは限らない)では。
しかし、起動時(BIOS画面)からすでに薄いのですよね。

ちなみにモニタは、別のPCを接続すると正常に表示されているので、モニタの問題でもないと思います。

*記入忘れですが、OSはWindowsXPです。

補足日時:2004/07/02 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!