電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これってHDDが逝ってしまったのでしょうか?
HDDの交換で問題を解決することができるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
--
HDDに不良箇所があるようで、WindowsXP(SP2)が起動しなくなってしまい
次のような対応をして問題が発生してしまいました。

機種は、2005年9月発売開始の FMV-DESKPOWER CE60M9
機器の変更増設は無し、ディスプレイ、キーボード、マウスの最小構成で実施。

HDD RegeneratorというユーティリティでHDDのセクター状況の調査を行なう。

CDドライブ起動でHDD Regeneratorを実行。
HDD RegeneratorをSCANモード(修復はなし)で実行。
HDD Regeneratorが、次のメッセージを表示して処理終了。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Hard drive is not ready!
If your SATA controller works in AHCI mode.
Change it to compatible IDE mode (in the system BIOS)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

HDD Regeneratorを通常終了し、電源ボタン長押しで電源をOFF。
BIOS設定するため電源再投入。(Ctrl+Alt+EscでPOST画面に切り替え)
次の状態でPOST処理がフリーズ。(していると思われる。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
phoenix TrustedCore(tm) Desktop
Copyright 1985-2005 phoenix Technologies
All rights reserved

CPU0 =AMD Sempron(tm) Processor 3400+
633KシステムRAMテスト完了。
478M拡張RAMはパス
128KキャッシュSRAMテスト完了
システムBIOSがシャドウされました
ビデオBIOSがシャドウされました
ATAPI CD-ROM:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B
マウスが初期化されました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

BIOS設定画面表示キー(F2)の入力は受け付けられるが
画面下段に"起動中・・・"と出たまま変化なし。
その後のキー入力は受け付けられない。
30分待っていても状態に変化なし。
電源長押しで強制終了して、再起動しても結果は変らず。
--
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取りあえずHDDを外した状態でBIOSは起動しますか?


これで起動しないなら、コントローラ側の故障も考えられます。
※HDDを外した状態で最小構成にして試してみる事をお勧めします。

この回答への補足

HDD取り外しの前に、念のためCMOSクリアーしてみたら、
HDDが認識されなくなってしまいましたが、
POST処理後BIOSが正しく起動するようになりました。
当然と言えば当然なのですが、HDD取り外し後も正常に起動しています。
やはり、HDDが死んでる可能性が高いと思われるので
HDD交換にトライしてみようと思います。

補足日時:2010/08/28 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
試してみて結果の書き込みしますので
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/08/19 07:41

自分で見ていないので判らんが、HDDでは無いかと。


後は、交換してもOSインストールできない可能性があるので、
見積もり出しが現実的。その後の値段で新品購入でHDD外付けが現実的かと。

ただ、OSがレガシーなので、買い替えが一番マシかと。
あげるか、代えないとまたトラブルになるだけ。

ま、頑張って下さい。上手く行くといいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予備機なので、後学のためいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2010/08/19 07:50

症状を聞く限りではHDDでは無くボードの故障かBIOSがいかれたか・・・・



メーカーのサポートを受けるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良セクターのスキャンをしただけでここまでシステムにダメージを与えるプログラムって、、
実行してはいけないプログラムを実行してしまったのでしょうか?
予備機なので後学のためにいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2010/08/19 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!