「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

USB3.0をvista等の3.0に対応していないPCにつないだところ、認識されなかったり、フォーマットを要求されたりしました。

別の種類のUSB3.0を同じPCにつなぐと認識できたのですが(USB3.0としての機能は発揮できてないと思いますが)、その違いはどこにあるのでしょうか?
また、認識されなかったときに、バージョンを落とした形でも良いので、USBとして認識させることはできますか?

どなたか、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に上位互換なので、低い方のバージョンの速度で使えます。

特に何か設定があったりするわけではありません。
相性が悪いのか、その機器の調子が悪いのかもしれません。あまり効果は無いと思いますが、接点復活剤を吹きつけるとかぐらいしかないでしょうか。
違うPCで接続テストができれば切り分けができると思いますが、家電量販店などなら店員に声を掛けて試させて貰うというとか、店員さんによっては気楽にOKしてくれることもあります。

USBはどのバージョンでも規格上、認識するように作られております。相性やトラブルなどを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3.0だからではなく、相性か、調子の問題だったんですね。

お礼日時:2015/12/01 17:47

USBってものは、下方互換があります。


USB3.0の機器をUSB2.0のPCに接続したら、USB2.0として動作します。
また、USB1.1の機器をUSB2.0のPCに接続したなら、USB1.1として動作します。
切り替えなどは必用なく、接続しただけで自動的に認識されて動作となります

ただ、接続する機器によってはドライバが必用となります
USB外付けHDDやUSBフラッシュメモリなら、Windows2000以降のNT系OSだとOS標準のドライバで動作するはずです(2TB以上については、Vista以降となる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下位互換ができるはずのものなんですね。

お礼日時:2015/12/01 17:49

USB3.0はUSB2.0と下位互換ですから(Vistaの)USB2.0の端子ではドライバなしで認識するはずです。



参考URLの「出始めのころは、一部USB3.0専用と言うポートも存在していた。
その場合は、下位のUSB機器(2.0/1.1)を接続しても認識しません」ではないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、今回はパソコンの側が3.0に対応していないケースでして、3.0専用ポート云々といった問題ではありませんでした。

お礼日時:2015/12/01 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB3.0認識しない

今までマウスのRazer製DeathAdder3500 をUSB3.0ポートに差して使用していたのですが、
PCを初期化した後に、USB3.0に差しても全く反応しなくなってしまいました。
USB3.0のドライバがあるのかと思い、マザーボードのドライバCDでインストールしたはずなのですが、
「USB3.0ホストコントローラーが見つかりません。」と表示されてしまいます。
どうすれば今まで通りUSB3.0ポートを使用できるようにすることができるでしょうか?

Aベストアンサー

USB3.0デバイスとして認識されていますか。
例えば添付画像参照。

システムBIOSでUSB設定を再度チェックしてみてください。

QPCがUSB3.0対応かどうかどこでわかりますか?

USB3.0対応なら3.0対応のUSBを買おうと思っていますが、取説類がなく対応かどうかわかりません。
購入して1年くらいのマシンですが、画面で見てわかるなら調べたいのですが、どこを見たらいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCの端子で見分け付くらしい
http://buffalo.jp/products/connect/sameport/#usb
こっちの写真の方が解りやすいかな?
http://buffalo.jp/products/pickup/usb3/#buspower

QUSB3.0のコネクタを2.0のポートに挿せる?

USB 3.0のハードディスクを購入したのですが、このハードディスクのケーブルをUSB2.0のポートに挿して使っても問題ないのでしょうか。速度が遅くなるだけなら構わないのですが、壊れないかと心配です。

Aベストアンサー

3.0は2.0の上位互換なので問題ありませんよ

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/words/002usb30/usb30.html

Q外付けHDDからのシステムイメージ復元ができません

先日、外付けHDDを購入いたしました。今までは、windowsbackupはDVD‐Rに焼いていたのですが、外付けHDDを買ったのでそちらに保存しました。しかし、いざ外付けHDDをつないで復元しようとしても、コンピューター上にシステムイメージが見つかりません。おそらく、外付けHDD自体を読み込んでいないと思われるのですが、ドライバのインストールなどどうすればいいのか分かりません。また、外付けHDDをつなぐタイミングはあるのでしょうか。それと、保存したwindowsbackupは、名前を少し変えました。これは関係あるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

バックアップで作られたWindowsImageBackupというフォルダー名は変えたり、別のフォルダーや媒体に入れてはいけません。作られたときのままの状態にしておかねばなりません。名前を変えたからシステム(修復ディスク)が見つけられないのです。
DVDに作ったもの(焼いた?)を外付けHDDにコピーしたりしても駄目です。作られた媒体が違うのでシステムは見つけられません。
外付けHDDはバックアップを作れたのですから、システムは認識できています。ドライバーはちゃんと入っています。

QPC買い替え:筆ぐるめソフトを移行できますか?

お世話になります。

この度、パソコンを購入し(WinXP⇒7)
以前使用していたものを廃棄しようと考えています。

以前使用していたパソコンに、『筆ぐるめ』が最初からインストールされていたのですが
この場合、住所録は移行できても、ソフトは移行できないですよね??

HPを確認しましたら、複数台にインストールは不可となっていましたので
無理だろうと思いますが、もしかしてウィルスソフトのように移行が可能なら
やっておきたいなと思いまして。。
http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw17/qa_17_7000105.html

ご存知の方、お教えくださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 最初からインストールされていたのですが
これはそのパソコンでのみ使用可能なソフトです、他のパソコンでの使用は不可。
まあバージョンからいっても、多分Windows7では無理です。
素直に購入して下さい。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qmp4動画が再生できず。

Vistaを使用しています。
動画ファイル.mp4が再生できず困っています。

ネットで調べて、いろんな物をインストールしても
駄目でした。(アンインストール済。)

「ffdshow+MP4 Splitter」の方法を知り、インストールには
成功しましたが、前にいろんな変な物を試したせいか
「Microsoft Office Picture Manager」が出てきて
画像と認識されるのか動画が再生出来ません。

どなたか良い解決方法を御知りの方は御教授願います。

Aベストアンサー

ファイルの関連付けがおかしくなっているだけでは。
ファイルを右クリックしてプロパティでプログラムというところで変更でWMPをえらぶだけでは。

いろいろインストールしたとありますがたとえばこんあプレーヤーで再生できますけど。
コーデックとかいれる手間もありませんし

VLCMediaPlayer
http://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

インストールすれば関連も自動できりかわります。

これで再生できなければファイルが破損しているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング