電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が子供を連れて出ていきました。話せば長いので割愛しますが親権をとれるかどうかご相談させていただきたいのです。
町の無料相談などはこちらが有利としか言わないのであてにならないかと思いこちらに相談させていただきました。

30代前半 兄弟無し車免許なし
子供8さい1名 4歳児1名
うつ病歴7年 過去3年ほど前に2度首を吊って未遂しております。
幼いころから父が母にDVし、いつも死にたいと考えながら生きてきたそうです。それを自分で私はアダルトチルドレンだと言っていました。
父はアル中依存症の後遺症で毎日布団に入りTVを見ています。
母は被害妄想があり普通に生活はできますが、隣の人が侵入してきて物を取っていったや、いつも聞き耳を立てていると何度も言っていました。両親の通院歴は不明で、母は出かけるときは父を一人にできないため基本的に連れて出ます。車も免許もありませんし駅徒歩15分で平たんではありません。
両親は2DKの小さな借り家で収入は生活保護か年金かと思われます。
本人、通院歴過去3回あり 今年初めより現在も通院中。
子育てと料理以外の家事がほぼ出来ず家は常にメチャクチャでした。
働いておらず現在まで8年間専業主婦

夫(私) 姉1名
30代前半
15名ほどの父の会社で勤務
精神的など特に問題なし。お酒は好きですが暴力など振るった事は記憶にないです。
両親とも健全で家も広く持ち家で収入もそれなりにあります。
両親共にアクティブで行動的です。
私も子供の面倒を見るのは好きで、妻が調子が悪いときには度々子供と出かけておりました。夏は週2~3回プールに連れていき、近所の公園でサッカーの朝練等もしていました。休日には子供2人連れ銭湯に行ったり、一緒に料理をしたりしていました。

要約
妻のうつ病で家事をしない状態で、常に過度なストレスを感じながらここまで来ました。病気だからと耐えに耐えてきました。妻も病気と闘いながら死にたい思いと戦いながら必死で頑張ってきました。そのかいあってかここ1年ほどで妻が少しずつ活力を取り戻してきました。私もここ1年ほどでアウトドアにはまり家族を連れ度々キャンプなどしてきました。家族にとってようやくの陽の目といいますか幸せをかみしめていた矢先のことです。

妻がお母さんのための子育て支援のようなセミナーに行きたいといってきました。かなり高額でしたがこれに行けばキット完全に治る!とのことに私も心動き了承しました。6月ごろから度々セミナーに行き、その後講師になるといい養成講座もうけるようになりました。妻は日に日にアクティブになり良かったと思っていた矢先。9月ごろから急に態度が冷たくなり、10月半ばに邪険にされた際に私が「俺のこと嫌いなの?」と聞くと妻は嫌いと答えました。
長い間耐えられたのも、妻はどこかで私のことを好きでいてくっれると思い耐えてきましたが、初めて聞いてまさかの回答に心折れ、好きじゃないなら離婚しようといいました。すると妻はいいよと言いました。年に一度喧嘩するかしないかの仲で離婚話が出たのは初めてでした。

それから妻が急変しました。4日後に離婚届を持ってきて離婚しろの1点張りで、私は冷静に子供などのことを考えればできない、落ち着けといいその場をしのぎました。

その翌日家に帰ると荷物がすべて移動してあり家庭内別居が始まりました。
その1か月後突然荷物もろともいなくなりました。現在は実家にいるようで子供たちは片道1時間かけて通学しています。どう考えても妻側は子供を育てをし生活するのは厳しいのに聞く耳を持ちません。つま、子供共に会ってはくれず、離婚届にサインするなら会う、その際は関係修復の話し合いは無しで、離婚後どうするかのみの条件と言っています。

妻がなぜここまで急に異常なほどの行動になったかはわかりませんが、セミナーが大きく関係しているのではと思うようになりました。セミナーの主賓の娘であるAとは同級生で仲が良く家にも度々泊まりに来ていました。9月ごろからは頻度が増し平日なども連泊するほどでした。そして妻の9月初頭の日記に離婚を決意、Aがすごく協力してくれる!
とありました。そして家庭内別居中に私が夫婦中立と思っていたAが妻に入れ知恵をしているのではと思い、Aは今後家に来ないよう伝えました。その4日後家を出ました。日記には来年の5月連休までに絶対家を出る!とあったのですが強硬策に出たようです。Aは話し合いの時などに常に同席し黙って聞いておりましたが私に対して特にアドバイスもなく、そういった態度から見方ではないと私は判断しました。妻は免許がなくAがレンタカーを借りて手配し手伝ったようです。妻はうつ病はあなたのせいであり、7年間貴方に傷つけられてきたと主張しており、それまで言っていたこととはまるっきり変わってしまいました。私自身我慢はしていましたが月に1~2度文句を言っていたとして、年に20回程度、7年で140回と考えればそれなりの回数になりますが。。私の手助け(子供の送り迎え、子供との毎日の風呂、ゴミ出し)等の評価は一切なく、妻が病気なんだから当たり前と言っていました。

私は妻を愛していますが、まずは現実的に厳しい状況の子供を連れだしたいと思っていますが、子供もかわいそうなので強硬策には出たくありません。最悪妻のことは諦めます。

どうか皆さま宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたには離婚協議を急ぐ考えはないようですので、あなたから離婚調停を申し立てる理由は無いように思います。



離婚協議よりも監護者の指定調停と子の引渡しの調停を申し立てて、お子さんを自分のもとに来るように行動したらよいとおもいます。

貴女の方の監護体制が、今野妻側よりも十分であるなら、現状を変えることも可能かもしれません。

妻側の監護体制が、あなたが想像しているよりも子の監護体制として整っているなら、現状を変えることは難しいかもしれません。

子の引渡し調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

子の監護者の指定調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 0

連れ去りが逆ならよかったのにと思います


私の知る限りでは子どもの環境を変えない
母親がどれだけ酷い女ででも口先ででも改心しますで親権とれます
今貴方の手元に子どもがいなければ母親の不利なところを
どれだけ並べても無駄です
どれだけ環境が整っていても実績重視です
子どもが母親側にいる限り難しいです
逆転法は弁護士にお願いすることです
今貴方は後手なんです
今の世では逆転することが可能かも?
今は不利な状況を逆転させるために必要な知識と準備
それからです
貴方の戦いは
今のままでは敗北かも?
    • good
    • 0

話し合いが出来ない夫婦のために、家裁の調停があります。


町の無料相談に行ってる間に、調停を申し立てて下さい。
奥様が嘘を付きそうなら、弁護士を立てる事を、お勧めします。

昔、友人のお母さんが、友人が学校から帰ると、首を切って血の海の中倒れていました。
一命は取り止めましたが、酷い事だと思いました。

速くお子様を助けてあげてください。

Aさんも、奥様のご実家の状態を見て、目が覚めているかもしれません。

お子様帰って来たら、奥様も帰って来そうですけど。

そしたら、Aさんと話し合って、まだつきまとうようでしたら、接近禁止とりましょう。

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな酷いことがあるのですね。。とにかくAと引き離せるようやってみます!

お礼日時:2015/11/28 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!