電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバー制度をすでに導入しているアメリカだと税金を納めないと強制的に口座から引き落とされるそうですが、マイナンバー制度が導入されたら日本でも同じように自動的に引き落とされるのですか?

A 回答 (5件)

口座から自動引き落とし は、無いと思うのですが、口座の差し押さえは有り得ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェルメールさんも早速の回答ありがとうございます。口座の差し押さえはありうるのですね。個人の口座をおさえるのだからそれなりの目的があるだろうなとは思ってました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/26 23:35

税金を天引きされている普通のサラリーマンは、税金が口座から引き落とされるわけではありませんので関係ありません。



また、きちんと収入を確定申告し、申告に応じた納税をきちんとしている普通の人にも、勝手に口座から引き落とされるわけでありませんから関係はありません。

すなわち、社会人としてまっとうなことをしている人にはなんの関係もありません。

収入があるのに申告をしていなかったり、納税すべき税金が確定しているのに納税しなかったりして、脱税をしようとしている犯罪者は、収入の把握や隠し財産の把握が容易になるので困るかもしれませんね。

自動車のハンドルに飲酒検知器がつくと飲酒運転をしたい犯罪者が困ったり、道路を移しているビデオ録画カメラがあるとその道路でひったくりをする犯罪者が困るような感じでしょうか。
    • good
    • 0

銀行(ゆうちょ)口座の差し押さえ


⇒入出金の差し止め

預金差し押さえ
⇒現在の預金残高が0になる。

ま~口座情報の紐づけは任意なので、現在そこまではなりませんが、紐づけた人は、問答無用に預金差し押さえされるでしょう。
また、そもそも従業員は納税のために提示が義務付けになるので、自動的に滞納が発覚すれば、会社の給与の1/4が差し押さえられますね。
    • good
    • 0

制度が導入されていない現在でも、状況次第で預金口座の差し押さえはしているけど?



制度導入するしないとは関係無いね

把握が容易かそうではないかの程度の違い
    • good
    • 1

そのような情報は今のところはありません。


個人資産である預貯金口座番号とマイナンバーの紐づけは1-2年先に計画中とのことですが、強制徴収という強硬な制度の採用は今のところ計画にもない筈です。
ただ、社会保障の負担割合を個人資産に応じて変える考えはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。今後、どういう計画になるのかしっかり確認していきたいです。しかし、自分の預金口座を晒すのはとても不安です。

お礼日時:2015/11/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!