dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで支払っていなかった夫名義の車の未払いの分です
夫は今海外にいて(外国人です) 何時もどるかわかりません(戻ってくるかどうかもわかりません)

分割支払いの約束をしていたのに 払っていなかったようです

今自宅には 私と子供だけがすんでいます
差し押さえには本人がいなくても くるのでしょうか?

離婚も本人がいないのでできません

どうすればよいでしょうか 

A 回答 (4件)

これまでの経過はさておいて,強制徴収(差し押さえ)を行うにあたり家屋の検査(財産調査)を行う場合は本人が不在であれば家族等が立会いを求められるはずです。

その場で強制徴収をやるかどうかはわかりませんが,拒否した場合は第三者の立会いの下で執行されと思います。
なお,銀行口座等の調査は本人に通知せず直接金融機関に照会し,その結果に基づいて口座を差し押さえる場合は第三債務者である金融機関との間で行い,本人には期日までに支払わなければ口座の残高から充当する旨の差し押さえ通知書が送達されます。

ただ,分割払いを約束していたということですが,支払いが滞れば文書で督促を受けているはずなので,その時点で対応できなかったのでしょうか。
経済的理由でどうしても払えない場合は減免や改めて支払い方法を変更するなどの相談をされたほうがいいと思います。
    • 0

乗ってるって、税金払わずにどうやって車検を???

廃車になっていなければ支払う必要があります。
廃車になっているのにも関わらず、手続きをしていなくても、発生した税金は支払い義務が発生しますので。

どちらにせよ、車検を受けられませんから、支払う必要はありますよ。
支払いたくないけれど車は乗りたいというのは不可能です。
    • 0

ご主人がいなくてもご主人名義の車の差押えはするでしょう。

それ以外にご主人名義の資産などはあるのでしょうか。あれはそれも対象になる可能性があります。
    • 0

車はもう廃車になっていますか?それとも誰かが乗っていますか?

この回答への補足

有難うございます
一台は私が乗っています
もう一台は 抹消で税の減額の通知がきてました(夫が 前に乗ってた分です) 

• 0