プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道からです。
新車購入で4年経過した車です。

メーカー名はメーカーからの訴訟が怖いので、公表しませんが、
走っている最中に車の電装品から炎が上がりました。
発火元はワイパーモーターからです。
発火までの経緯は

発火3分くらい前にエンジン始動
1分くらいかけて、エンジンを掛けながら車の雪下ろしを行う
発車1分くらいで焦げ臭いにおいが社内に漂い始める。
その後1分くらいで信号待ちの時に、運転席からボンネット内に炎を確認!
車を横に止めて車にあったミネラルウォーターを数本掛け、周囲にあった
雪をエンジンルームに突っ込み、なんとか鎮火。

ワイパーモーターを中心に電装ファーネスがすべて焼損してしまい、
修理に50万かかるそうです。

お客さんが雪下ろししないから、モーターに負担が掛かって火がでたとのことです。

車が燃えるって尋常ではない気がするのですが、
それでも、私は負担しなければならないのでしょうか?

ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>>お客さんが雪下ろししないから、モーターに負担が掛かって火がでたとのことです。

<<

そのような事がおきないようにヒューズとかサーキットブレーカーをつけて、
さらに、ヒューズ等が切れる前に、燃えないような電線の太さで設計しているので、

負荷が掛かったから燃えたんじゃ何のための保安部品だと言う事になりますね。
相応の負荷がかかるのは想定内の事なのでそれで燃えるなら欠陥です。

自身で電源取出し等で規定以外のヒューズ取り付けたとか、ヒューズも設けずなんかしらの配線をしていて、燃えたのならしょうがないのでしょうけど。

そのような事が無く負荷で燃えた事が事実なら、No.3さんの書き込みの通り連絡した方が良いですね。
    • good
    • 0

>車が燃えるって尋常ではない気がするのですが、



おっしゃるとおり。
下記機関で相談に乗ってもらいましょう。

「自動車不具合情報 ホットライン」にも、ぜひ連絡してください。
リコールの対象になる可能性もありますので。
0120-744-960
オペレーター受付時間
平日 9:30~12:00
  13:00~17:30
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub …

北海道立消費生活センター
(050)7505-0999
9:00~16:30(土・日以外)
http://www.kokusen.go.jp/map/01/center0001.html

自動車公正取引協議会「消費者相談室」
TEL : 03-5511-2115
http://aftc.or.jp/trouble.html
(受付時間:平日10:00~12:00、13:00~17:00)
    • good
    • 0

ちゃんと暖気して、雪下ろししてからワイパーでしょう。



そんなん雪国・・・いや、よく凍り付く南東北でも常識ですよ。
    • good
    • 0

消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは週明けにでも相談したいとおもいます。

お礼日時:2015/11/28 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!