プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一人暮らしをしている学生です。実家は電車で片道2時間程のところにあります。
現在アパートから片道30分程の場所でアルバイトをしているのですが、
実家の母が体調を崩し、来月地元の病院に入院、手術することになりました。
二週間程入院するらしいので、その間実家に帰って家事をしたりお見舞いに行ったりしたいと思っています。
その期間だけアルバイトの交通費を実家から通う分多めに支給して貰うことは可能でしょうか。
実家が田舎のため駅までは車で行くことになると思うので、駐車料金も支給して頂けると有難いのですがさすがに厳しいでしょうか・・・
実家からの駐車料金、電車代を含めると普段支給して貰っている分より1040円多くなります。
交渉してみる余地はあるのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 住民票は実家の方にあります。

A 回答 (3件)

基本的には無理です。

雇う側は 交通費を含めた総人件費で計算します。
一日1040円も多く支払いませんし それに通勤に長時間掛かるなら 雇った時の条件と違いますから断られる可能性大です。
まあ、断られるのを覚悟のうえで 話してみることは止めはしませんが 世の中甘くはないですよ
    • 0

住民票を移せば、理屈上は可能でしょう。

対税務署上、交通費にしようとすると、
公的交通機関の交通費か、車での燃料費と原価償却費用(通常距離で常識的な金額を会社が決めます)でしょう。
上限5万円というのも常識の範囲です。正社員待遇ならありうるでしょうが、今後そうなることとして、2週間後に再度
通勤経路の変更することになりそうです。1万円のためにそこまでするかということですね。
それに要する事務経費はとんでもない金額がかかります。働いている以上だれでも1分間100円はかかっています。
    • 0

おじさんです。

「交渉してみる余地はあるのか、アドバイスを頂けると嬉しいです」
→交渉してみましょう。
上司あるいは会社が認めてくれるかどうかはわかりませんが、まず上司に相談してみましょう。
ダメであれば、次の方法を考えましょうね。
    • 0