1. 次のような議論をめぐって ことの実態を明らかにしていただきたい。こういう
問いです。
▲(ヰキぺ:仏陀) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E9%99%80
§ 仏陀の範囲
( a ) 一般には、釈迦と同じ意識のレベルに達した者や存在を「ブッダ」と呼ぶよう
になったり、
( b ) ヴェーダの宗教のアートマンのように、どんな存在にも内在する真我を「ブッ
ダ」と呼んだり、「仏性」とよんだりする。
( c ) 場合によれば宇宙の根本原理であるブラフマンもブッダの概念に含まれること
もある。
▲(ヰキぺ:過去七仏) ~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB% …
§ 概要
( d ) 仏教では過去未来現在の三世に渡ってそれぞれ千人ずつ仏が出現すると説かれ
ているが、前三仏は過去荘厳劫の千仏のうち最後の三仏、後四仏は現在賢劫の千仏のうち
最初の四仏といわれる。
過去七仏(かこしちぶつ)とは釈迦仏までに(釈迦を含めて)登場した7人の仏陀をいう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2. 問いです。
【Q‐1】 ( d )のゴータマ・ブッダのほかに過去六人のブッダがいたということは
何を言おうとしているか?
3. ひょっとしてゴータマのさとりは 師匠が無く証明のしようが無いことゆえ その
ような単なる修辞学的言辞によって論証のしようのない根拠を示しただけのことか?
4. 過去七人のブッダたちのあいだで その《さとり》に程度の差はあるのか?
( a )のゴータマの境地は 人間としての相対性の世界にしたがうか?
5. ブッダに聞いてみないと分からないという逃げ道(理屈)が用意されているという
ことなのか?
6. 【Q‐2】 唯我独尊と言うなら 《ひとり満ち足りているもの》であるはずだ。な
らば・・・
7. ならば ( c )の《宇宙の根本原理であるブラフマンも ブッダの概念に含まれる
こともある》だけではなく まったく同じダルマであると言わなくては 不合理ではないか?
8. ならば そのブラフマン(梵)のみならず ( b )のわれわれ人間なる存在におけ
る《アートマン(我)》も――けっきょく 梵我一如というごとく―― ひとしいと言わね
ばウソではないか?
9. ただし 確かにその《ブラフマン=アートマン》のことを
《無い神:アン(無)-アートマン(我・霊我)》
と呼んでも――それは経験存在たるわれわれにはついぞ分からない《ひとり満ち足りている
何ものか》であるからには―― 同じことであるから ブッダのさとりはそういう無神論〔な
る信仰〕だと弁明することは出来る。そういう理解でよいか?
10. けれども
【Q‐3】 ( a ) 《一般には、釈迦と同じ意識のレベルに達した者や存在を「ブッダ」と
呼ぶようになったり》という見方がただしいのなら その《ブッダなるさとり》には レベル
の差がつねにあると見るべきなのか?
11. けれども もしそうなら余計に 《われわれ一人ひとりが それぞれブッダである》
と言えるのであり それだけではなく すでに初めにそう言っていなくては 話は始まらない
のではないか?
12. とは言うものの もしさとりのすべてが 相対性の世界に従うのであるなら 何を
もって《自灯明》なり《法灯明》なりと そのオシヘは言うのか? つまりは やはり それ
ら両者をそれぞれ《アートマン》なりおよび《ブラフマン》なりと同一だと言っていなくては
話はまとまりがつかないのではないか?
13. ブッダは ダルマが絶対だと――想定して――言わないことには 千年二千年とつ
づくただの《おさとりごっこ》に過ぎないのではないか? (ここでは 《想定して》が ミ
ソだと考えられるがどうか)。
14. 人びとは われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか?
No.2
- 回答日時:
>人びとは われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか?
それを言えば、創価学会などの新興宗教が儲からないならです。
ご回答をありがとうございます。
18. ★ それを言えば、創価学会などの新興宗教が儲からないならです。
☆ ぢゃあ 言えるということですね?
19. ぢゃあ ますます言うべきでしょう。
儲からなくさせるのは われわれにとって・世界にとって好都合でしょう。
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