プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住もうと思っているのですが、初期費用がどれぐらいだかよくわかりません。
家賃4.3万
敷金1ヵ月
礼金0
管理費2000円
住宅保証0
初回保証料21000円
と書いてあるのですが、いくらぐらい払えば、入居できるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

不動産屋に支払う仲介手数料として家賃約1ヶ月分+最初の家賃4.5+敷金4.5+保証料2.1で、最低15.6万円必要。



あとカギ代や火災保険料を請求される場合もある。
最低でも家賃の4~5ヶ月くらい準備しておいた方がいいと思う。
プロパンガスを契約するときに、最初に保証料として1万円をガス業者に支払うことも多い。
    • good
    • 0

初月家賃と敷金で


(4.3+0.2)×2=9
これに保証料を足すと
9+2.1=11万1千円
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/30 00:44

それ以上に、引越し費用、家具などを揃える予算が大きいですよ。


次の月から、電気水道と掛かるようになりますから、可能なら家賃と光熱費1月分以上の余裕を。今からなら、暖房費を+。

どちらかというと、入居時より退去時の方がお金が掛かることが多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2015/11/30 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!